プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「心房細動」を患う親類が2度、居住する市の市民病院で施術治療(アブレーション)を受けましたが完治ぜず、発作が時折起こります。
市民病院の担当医に3度目のアブレーションを要望しましたが、「僧帽弁にも小さな異常があり、血液が左心室から左心房へ少し逆流しているので、そちらの開胸手術をした方が良い。」と言われました。
胸開手術となるとリスクもあり、これが、「心房細動」の要因になっているかどうかもわかりません。
僧帽弁の開胸手術をする前に、セカンドオピニオンとして、別の治療法や薬はないかなど、別の医師による別の見立てもしてほしいです。
そこで、「心房細動」の治療をされた方、詳しい方、医療関係者の方で、「心房細動」の治療の名医、名病院をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (2件)

慈恵大(新橋)東京都 で自分の妻は2回のアブレーションで


昨年の12月に完治の許可をもらいました。(紹介~完治まで
3年半でした。(妻は現在65歳です)
山根先生は名医(日本一)との噂のある先生でした。
近くの病院で紹介で診察まで3ヶ月~4ヶ月待ちを覚悟で
紹介してもらいましょう????

埼玉県 北部の市  67歳の爺より
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2015/12/13 06:59

こんにちは



地域に心臓血管センターとか
赤十字系も強いと思いますので
まずはそういったところで見てもらう方がいいと思います
ペースメーカーの話は出ないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/12/13 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!