ショボ短歌会

傷ついた時や挫折を味わった時に、皆さんはどうやって乗り越えましたか?

仕事に集中するとか?
ただひたすら寝るとか?

内容を問わず皆さんの体験談を聞かせてください。

A 回答 (4件)

音楽が好きなので、カラオケ主体の居酒屋で、歌っては飲み、飲んでは歌うを繰り返しているとテンション上がって、つらい気分が吹っ飛びました。

でもこれは勧めません、アルコール依存症への危険性が高いです。身体痛めますしね。

友人から気分が暗いときの音楽は暗い曲が効くと、バッハをすすめられ、しばらく探していたら自分に合う曲がいくつか見つかり仕事帰りに聞いていました。とても効果がありました。引っ越しでそのCDを失くしてしまい、また探すのはおっくうなので、それきりになってしまいましたが。もともとクラシックには無知なもので、手がかりがないのです。

今は、開き直るというのを実践中です。周囲でイヤなことが立て続けに起きても「はい、はい。それで何。それがどうした」というノリです。
他人からは馬鹿にされていればよい。自分の悪口・陰口で勝手に盛り上がってろ。
嫌なヤツには対応しない、必要にせまられたときだけ「形だけ」相手にする。

「傷ついた時や挫折を味わった時」という質問でしたが、しょっちゅう傷つき挫折感を持っているので
こんな回答となってしまいました。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

乗り越えた…というイメージはないな。


自分で意識して乗り越えたことなんて一度もないよ、きっと。

誰かに押されながら、ここまで来たんだよね。
自分一人じゃ何も出来なかったに違いないよ。
いろいろと方法はとった気がするけど…忘れちゃったな。
結局みんな、上手くいかなかったからだと思う。

ああ、でも「一人でバイクに乗って遠出する」というのはやった。
日常が閉鎖された状況なわけだから、他に刺激を求めりゃいいんだもんね?。
これは効果があった…気がする。
でも、単なる「趣味」のような気がしないでもないな(笑)。
    • good
    • 0

自分の好きな事をします。


音楽を聴く!漫画や小説を読む!など…。
他の事に集中するとその時だけは忘れられますし、またコメディものやお笑い等見て思いっきり笑ったりします。

世界にはまともな衣食住もなく、私よりもよほど酷い環境で生活している人達も沢山いますし、仕事などで理不尽な思いをしている人達はきっと沢山います。
自分だけが辛い思いををしているんじゃない、前向きにならなきゃ!と思うようにしています。なかなか難しい時もありますが…。

自分磨きもいいような気がします。肌の手入れをしたり、髪型を変えたり、服装をオシャレに整えたり…。
自信を持てるようになれば、乗り越えられる事もあるかもしれません。
    • good
    • 0

意に添わない仕事に追いやられたとき、往復4キロの道のりをただひたすら、毎日歩いて通いました。

何も考えずに40~50分歩くと、いろんなことがあまり気にならなくなってきました。試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!