アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験が終わり、久しぶりにクラスの皆で集まる機会がありました。
自分が行っているところは俗に進学校と言われる学校です。
ですから、そこではどこに受かったとかそういう話がもちろんでました。

そこで、自分は友人Aと話していました。
自分もBもよく言われるMARCHに合格できていて、ちょうどその話をしていました。
そこに、友人Bが遅れてやってきて、久しぶり!となりBも混ざってまた話はじめまし
た。
すると、AがBに「どこ行くの?」ときくとBはちょっと残念そうに「MARCHのところは落ちたから、国立受かってなかったら日東駒専かな…」と答えました。
すると、Aは「そんなところ行くの?笑
日東駒専なんて行くんなら浪人するだろ笑就職なんて出来るわけないじゃん笑」と言うのです。

Bは、文化祭のリーダーをしたり、生徒会で働いていたり、臨機応変に対応できて自分なんかより何倍もいろいろ出来る人です。(ましてやAなんて相手になりません)
それに、Bは塾にも行かず国立を目指していつも教室に遅くまで残って勉強していましたし、自分もMARCHが全落ちだったら日東駒専に行くつもりでした。
日東駒専出身の先生ですごくお世話になった良い先生もいましたから、大学は行ってから何をするかで決まるんじゃないかな、という考えもあったからです。

そういうことを思っていた自分は、ちょっとAにイラっとしてしまい、
Aに「Bはどこいったって就職とかお前より良いところ行けるんじゃないか?」

Bに「お前は俺とかと違って仕事とかできるし、どこの大学行ったってそんな変わらないって!」と言ってしまいました。

Aに対しては何にも思ってませんが、Bにはちょっと悪いこと言ったのかな…?とも思っているのです…。
自分はMARCHに受かっているのに、そういうことを言われてしまったBにはなんだか嫌らしいヤツだったかな…とも思うのです。
彼がそんなこと考える人ではないですし、既にTOEICの勉強も始めていたり、前を向いているので嫌味としてとったりしないとは思いますが…

これから卒業式前に学校に行ったときの関わり方とかちょっと気まずいかな…とか考えてしまうんです。

自分がBに言った言葉は良くなかったでしょうか…?

それと、自分もBと同じく塾などに行っていなかったので予備校ランクとかに疎く、日東駒専とMARCHにそんなに将来の違いがあるのかとか良く分からないですし、強く意識したことなかったんです。

正直、MARCHに行けるからといっても、Bの方が面接やディベート上手いと思いますし、Bと2人で面接受けさせられたら間違いなく自分は落とされると思います。

両親もあまり学校へのこだわりがなかったのでよく分かりません…。

ごちゃごちゃの質問ですが、ご意見聞かせて下さい!

A 回答 (1件)

そんな、第2志望(滑り止め?)の話で周りから盛り上がられても、Bさんにとっては不思議なだけでしょう。

彼の第一志望は国立なのですから。ご心配無用ですよ。
    • 1