プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳を取り乾燥するとやはり反応しずらくなりますか?

A 回答 (3件)

私は事故で両手が動かなくなりましたが手術で回復しました。


手術後は後遺症で首から下は温度を感じない状態で汗も出ませんでしたので、
Xperia arcと一つ前のだと触っても反応しない事が多く困りました。
少し回復してきた事と最近の製品の技術向上もあるのでしょうが、
最近になって漸くマトモに反応するようになりました。
現在はNOKIA LUMIA 730 Dualを使っていますが絶好調です、
Xperia arcと比べて反応が良いですがタッチパネルの性能差でしょう。
と言う事で反応しなくなる方向だと思います。
    • good
    • 0

私の場合、時折タブレットの反応が悪くなります。

良い時もあるのですがね(笑)。乾燥しているのかどうかは判りません。湿気の多い雨の日でも駄目な時は駄目です。多分体調ではないかと(笑)........自分では体が乾燥しているかどうかは判りません。

と言う訳で、タッチペンを用意しています。先端が導電性の指を模した形状のペンです。細いのと普通のものを用意してあります。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% … ← ピンからキリまでですね。
http://www.amazon.co.jp/10%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3% … ← Amazonで買うと本当に安いですね。これと似たものを使っています。

私はNexus7(2013)を持っており、タッチパネル保護のため液晶保護フィルムを貼りました。これが結構難しかしくて、完璧に貼れるまで2枚も保護フィルムを駄目にしてしました(笑)。面積が広いのでゴミが入り込み、セロテープなどでごみを除去した後、張りなおしているうちにまたゴミが入ってしまって、の繰り返しで次々駄目になってしまいました。昨日、運よく3枚目でぴったり貼り付けることができました → 奇跡的に。すると、指でも一発で操作できるようになりました。関係しているのかどうかはわかりませんが........保護フィルムを貼ってある方が、指とタッチパネルの間に距離があるように思いますが、フィルムの持っている静電容量がタッチするときに助けになっている可能性もあるのでは。

ガラス面の保護にもなりますので、まだ貼っていないのでしたらお薦めします。自分でやると結構難しいですけれど、スマートフォンならきっと大丈夫でしょう.........下記が私の使った保護フィルムです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EDFR5HE/ref=pd_lpo … ← 2枚入りです。従って、成功したものは買いなおした奴です(笑)。
    • good
    • 1

タッチパネルの開発に携わってるものから少しアドバイスを。


カサカサの角質部分が厚くなると反応しづらくなりますね。コレは年齢というよりも、体質や水仕事の多寡とかで決まるような気がします。

タッチパネルは人体の水分が多いところに反応します。角質の水分が少なくカサカサやガチガチの状態ですと、その角質の厚みの分だけ指を浮かせているのと同じことになり、反応が悪くなります。

改善する方法は、尿素クリームなどで角質を保湿すること。あと、指をぎゅっと広めに押し付けることで反応がよくなる場合があります(これは機種によって効果が無い機種もあります。)力任せに押し付けても逆効果なことが有りますので、指先ではなく指の腹を使ってタッチするようにすると反応が良くなるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!