プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
只今転職活動中の26歳女です。
一般事務歴は6年、書類作成のためのワード、エクセル使用、電話応対、イベント開催準備など行っています。
志望先は、福祉用具レンタルや販売をしている会社で、営業事務ですが、履歴書に書く志望動機が全然まとまりません…。
①父が要介護状態になり、介護にかかわる仕事に興味を持った。また、仕事でかかわる人たちから、介護の苦労話を聞くことがよくあり、介護が身近なものであることを知り、力になりたいと思った。
②6年の事務業務がいかせると思った。
③業務上、裏方としてのサポートを中心に励んできており、営業事務の仕事でもやりがいが持てると思った。
④ホームページを拝見したところ、安心安全で常にご利用者の方々の立場になっている姿勢と、社員も大事にしている所、皆が笑顔で幸せになれるようにというあたたかい思いを感じられたため。

など…
こんな状態なのですが、書き出しから既にペンが止まってしまってます…。
どうしたらいいでしょうか、どなたかお助け下さい(>_<)

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    本音かと言われると、嘘ではないという答えになります。
    どこかこれまでの経験を生かせる所、そして、自分の中で関心がある分野をと、求人を探しておりました。
    ①が嘘ではない、というのは、求人を見つけてから、自分の経験の中で繋がるものがないかと考えたからで、最初からそれ目的に探していた訳ではなかった為です。
    ④はなんとなく感じたままを書き出したので、嘘とも本音とも言い難い。
    確かに家から近ければ有難いとは思いますが、それだけで求人を選んでる訳ではありませんので、業種への関心を交えようと思ったのです;
    しかし、よくよく調べてみると、やはりその業界への意欲というより、事務職はなにが出来るかアピールの方が大事なようですね。
    それはそれで中々難しいですが…②③について、もう少しよく考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 21:57

A 回答 (2件)

天国君です。



就職活動は大変ですよね。それで更に転職というのはもっと難しいのでしょうね?
貴方は26歳ですから20歳からお仕事をしてきたという事なんでしょうね。

そこで、経営者の側から考えると、6年間も積み上げてきた事務職をどうして
放棄したのか?と疑問に感じるだろうと思います。

言葉は、悪いのですがこういうストレートな気持ちが採用側の本音です。
皆さんは、結構優しい奇麗な言葉を使うと思いますがネットの中ですから聞ける
言葉だと思って下さい。

一般的にそれ程長くやって来たお仕事を辞める場合、社内の人間関係に疑問が有った
のだろうと感じるものです。或いは社内恋愛?
なので、それを強く打ち消すだけの理由がないと採用を出来ないと考えるんだろうと
思います。

また、6年もお勤めしたんですからワード・エクセル・電話応対等が出来て当たり前
だと感じるだろうと思います。しかし、出来なかったとすると問題外だと思います。
従って、貴方の表現には説得力がないと思って下さい。特技の欄で充分です。

審査員が見たいのは、貴方の考え方、性格、立ち振る舞い、判断力、決断力を重要視
するんだと思います。よく面接の模範回答らしいものは全く意味不明で対象として
考えないのが会社側だろうとお考え下さい。

なので、必ず質問があると思います。これを重要視する必要があると思います。
その回答で殆どが決まります。書面で提出するものは、その中に書いてある事が
本当か?嘘で固めていないか?誤魔化していないかを見ているだけです。

① 父が要介護状態になり、介護にかかわる仕事に興味を持った。
   また、仕事でかかわる人たちから、介護の苦労話を聞くことが
   よくあり、介護が身近なものであることを知り力になりたいと思った。

◆ この中で注意して頂きたい事は、仕事に興味を持った?→どうしてか?→
  父が介護状態になった・・・となれば、貴方はいったい何時間位、どういう
  事に父親の介護をしたか?と聞かれる筈です。
  その時に、不思議な回答をすると、貴方の生き方は不誠実な態度だと判定
  します。所謂、嘘です。

  これを受けて、「力になりたい?」この言葉は非常に問題ありです。
  貴方はプロの仕事ををやってもみないにも拘わらず、どうして上から目線
  なのか?多分、殆どの会社が疑問を感じる表現だと思います。

② 6年の事務業務がいかせると思った。

◆ この会社が事務員を募集しているのであれば、今の仕事と何ら変わりません。
  なので、再び、上から目線だと思われるでしょうね。自分を中心としている?

  審査員が疑問に感じるのは、今の事務員さんでいいんじゃないの?って事です。
  なので、表現しても殆ど意味が有りません。

③ 業務上、裏方としてのサポートを中心に励んできており、営業事務の仕事でもやり
  がいが持てると思った。

◆ 言葉のお勉強をされた方が良いと思われるのは、「裏方」として?何をいっている
  のか解りません。現在、そのお仕事をしている方に失礼です。

  辞書を開くと、「表に立たず実質的な仕事を引き受ける」と成っておりますが、
  こんな表現は不適切と考えます。もしも、書きたいのであれば、「営業の方の少し
  でもお役にたてるように補助していきたい」というのが正解です。 
  所謂、謙りの表現をして下さい。

④ ホームページを拝見したところ、安心安全で常にご利用者の方々の立場になって
  いる姿勢と、社員も大事にしている所、皆が笑顔で幸せになれるようにというあた
  たかい思いを感じられたため。

◆ この表現には嘘が有ると思います。貴方がご覧にもなっていないにも拘わらず、
  安心・安全なのは、どうして解るのですか?
  ならば質問です。何がどのように安全なのでしょうか?この回答を失敗すると、
  問題だろうと思います。


色々と苦言を表現していますが、何所かの教えて貰った内容をまる写し状態の様な
回答には殆ど興味がないだろうと思います。

例が悪いかも知れませんが、こんな感じが良いかも?と勝手に想像します。

父の介護を殆ど母がしています。様子を見ていると凄く大変な事を実感します。
我が家同様に、世の中で困っている方々が多いと思います。

今後は、高齢化社会に入り少しでもお役に立てればと思いました。
そこで、御社の募集をみて、心機一転して今の仕事を捨ててもお勉強させて頂き
たい。

これは、今の父の状況を考えると切実な問題です。それを少しでも生かせる事
が出来ると大変有難いと思います。

出来れば御社で教えて頂ける事によってお役に立てるように頑張りたいです。
是非とも、強い決意でありますので、この機会を与えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

・・・という風に書いてみましたが、パクリは良くないので自分でお考え下さい。

注意する事は、曖昧で、表現の中に疑問を感じる内容は見抜きます。
見抜くと言う事は、不誠実だと判断します。よって・・・・?です。

逆に言うと、正直に今の仕事が嫌になりました。なんて事は良いかも?
ですが、聞いていて、なんなのそれはと思う表現は避けた方良いと思います。
転職する理由は最も大事だと思います。しかし、嘘はいけません。

おしまい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、転職理由ですが、人間関係ではありません。むしろチームワークはいい方です。本当の理由は、毎年ある保険ノルマが重荷になっているためです。これまで推進先が見つけられず殆ど自分で消化してきたので、今後もこれがずっと続くと思うと憂うつです。これは正直に述べても良いものなのでしょうか。
そもそも営業事務志望でノルマ嫌って論外ですかね…汗
そして、確かにご指摘の通り、介護は母が全面的にやってきて今は入院中です。父の姿も母の姿も見てて辛かったです。
上から目線での表現、言葉の使い方には気を付けます。
例文まで作って頂き、ありがとうございます。
今のところは地元だから受かったようなもので、私みたいなのがよそで正社員なんて無謀だと思いますが、なんとか長く勤めていける所に行ければと思います。
色々とご指導いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 18:27

その会社を選んだ本当の理由は何ですか?


①と④は本音でしょうか。
営業事務なら崇高な志望動機を求められていないはず。
志望動機は②、③に本当の理由(例えば家から近い)を加えれば十分な気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!