電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生4年生。
4月から5年生になる息子の自宅学習のことです。

算数に苦手意識が強く、ゆっくり考えて丁寧にやればわかるのにやらない、面倒臭い→できないからやりたくない…。
なので、似たようなタイプの友達に勧められた個人塾(個別指導)に算数だけ通おうかと思っています。

国語…読解はまあまあ。深刻になるほどではないけれど、漢字は全くだめ。
理科…問題なし
社会…嫌いではないけれど、テストの点は悪い

国語に関しては、今は、教科書ワークや漢字ドリルをちょっとずつやっています。

4月からも、教科書ワークと漢字ドリル、作文ドリルなどを併用して、毎日どれかを少しずつやればいいかな~と本人とも話していました。
(チャレンジは挫折経験あり。ポピーはイヤだそうです)

が、先日、ショッピングセンターで「スマイルゼミ」の体験会をやっておりまして…「スマイルゼミやりたい!」と言い出しました。
確かに、息子には合っていそうです。
が、
見ていても、算数はやはり一人では難しいので塾に行った方が良さそう(今までは私が見ていましたが、喧嘩が増えてきたので限界を感じています)。

漢字は、辞書をひく習慣がついているので、タブレット学習にして、それがなくなるのは惜しい。
でも、嫌がらずにやるようになって、身につくなら、そちらの方がいいのか?
(今は、辞書はひいても、覚えられていません。練習は嫌いです)

スマイルゼミ、それなりにお金もかかるので迷っています。

ご意見いただけませんか?

スマイルゼミをやっている方の体験談もお待ちしています。

A 回答 (1件)

チャレンジの挫折経験も踏まえ、

・短期間で投げ出さないこと
・わからない漢字は辞書をひくこと
・算数に躓くようであれば塾に行くこと
を息子さんと約束して、1度やらせてあげてはどうでしょう?
紙のドリルよりも気軽な感じでお勉強できて、案外スムーズに身につくかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。一度やらせてみようかと思います。
短期ですが無料のお試し期間もあるそうなので…。