タイトルどおり、2つ、質問があります。

この時期作るのに、梅酒以外で、お勧めの果実酒はありますか?
出来ましたらレシピも含めて教えていただけると幸いです。
メジャーなものからマイナーなものまで、お勧めであれば、何でもかまいません。
ちなみに私は、お酒が苦手なのですが、梅酒などの果実酒は飲めるので、そんな私でも飲みやすいものだとうれしいです。

あと、毎年梅酒を作っているんですが、取り出した梅酒の実を使った、お勧めのレシピがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、梅酒のみを使った料理を子供(1歳児)に食べさせるのは不可ですよねぇ?

皆さんのお知恵、よろしくお願いします(^o^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと、時期はずれちゃってるけど、イチゴも美味しいよ。

おいらは、明日アメリカンチェリーを漬けるつもり。どっちも、小さなジャムの空き瓶で、ちょろっと漬ける。食べる時に、きれいな実をいくつかチョイスしてね。
いつも、テキト―に漬けているので、作り方はパス。果物酒は、ゼリーやケーキの香り漬けに重宝するよ。
梅酒のみ料理は、幼児にはやめたほうがいいと思うな。(のん兵衛養成したいんなら別かもしれないが)酔っ払っちゃうもん。なんでも、近頃のお菓子には結構お酒が入っていて、知らない間に子供がアルコール中毒になっていたりするんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答をありがとうございました。
いちごにアメリカンチェリー・・・ どちらもおいしそうで作ってみたくなりましたが、何より「小さなジャムの空きビンで」というアイディアがうれしかったです。
私はあまりお酒に強い方ではないので、たくさん作っても飲みきれないので、この方法を早速試してみようかと思います。

梅酒の実でジャムなんかを作ったりするって聞いて、火を通せばアルコールも大丈夫かな?なんて思ってましたが、やっぱりダメでしたか。息子をアル中にせずに済みました(^_^;)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:48

実は小さく刻んで、


きゅうりとワカメの酢の物等、少し酸っぱい系に入れると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速試してみます。
レスが遅くなってごめんなさい。パソコンの都合でネットワークが使用できなかったもので…

お礼日時:2001/06/23 21:39

hiroppemamaさん今日は


この時期梅以外の果実酒といえば
びわ、ブルーベリーでしょうか
夏みかんやパイナップルも良いですね
果実でなければにんにく酒もお勧めです

梅酒の実はケーキに混ぜて焼くといい香りで美味しいですが
小さなお子さんに食べさせていいかどうかは
判りませんのでごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

びわにブルーベリー、夏みかんにパイナップルですかぁ。個人的には果物の中で一番びわが好きなんです(変わってますか?)。だから、すごく飲みたいような、お酒につけてしまうのがもったいないような・・・ ブルーベリーも今が旬なんですねぇ。八百屋さんに探しに行ってきます!!!
にんにくも体によさそうで飲んでみたい気もしますが、臭いは??? お酒が得意な方ではないので、飲みやすさもどうなんでしょう??? 再び「ジャム瓶」作戦で試してみます。

うちではパウンドケーキをよく作るので、試しに入れてみようと思います。子供用にはレーズンなどで別に作りますね。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 23:07

こんにちは。

うちでは取り出した実を豚の角煮を作るときに一緒に入れてしまいます。本当だったら梅酒そのものを使うらしいのですが、結構な量なのでもったいなくて出来ません。でも実だったら沢山入れられます。
 適度な甘みがおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

わぁ~!!! そのアイディアははじめて聞きました。ありがとうございます。豚の角煮は大好きなんですが、梅酒の実も、梅酒も入れたことがなかったので、今度試してみます。

梅酒の実が残って、捨てるのももったいないしと悩んでいたところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 23:00

以前から珈琲焼酎や、梅酒の項目でお答えしたのと同じで


恐縮ですが、最強一押しのURLをご紹介いたします。
・・・いろいろ試したくなること請け合いです!

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html

参考URL:http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のぞいてみました。
あまりにもたくさんありすぎて、どれがいいか迷ってしまうくらいですねぇ。suuzy-Qさんの「ジャム瓶作戦」とあわせて作ってお気に入りを見つけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:54

以前、家で作っていた幻の?果実酒は姫りんご酒です。


姫りんご=盆栽に使うりんごで米国産さくらんぼ程度の大きさですが、盆栽なので一本の木から取れるのは普通10個程度なので果実酒なんて造れません。
しかしながら我が家では盆栽にせず、地植して繁殖し放題にしたため、木の高さ2m以上に成長し最終的には一回に300個以上の収穫がありました(約3kG)、場所は大阪です。
姫りんご自体は甘味は無く酸味と渋みのみですが、果実酒にすると甘くなく、りんごの香が強い物に出来あがります。
ちなみに引っ越したので、姫りんごの木は無くなりましたので我が家ではもう手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
くーっ!! 本当に幻ですねぇ(+_+) 普通に果実を売ってはいないんですよねぇ? 作れないとなるとますます作りたくなってしまいますが、当分無理そうですねぇ・・・ うちがお金持ちになって、広い庭付き一戸建てに引っ越した暁には、姫りんごの木を地植えにして、姫りんご酒を作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果実酒用のブランデーにあう果物は?

こんにちはー。

果実酒用のブランデーが安く売っていたので果実酒を作ってみようかと思っています。

果実酒を作るのは初めてです。

ブランデーで作れる果実酒の果物を教えてください。

出来ればブランデーにつけた果物もお菓子とかに使えると良いです^^。

Aベストアンサー

果実酒にできる果物なら何でも大丈夫ですよ。

「果実酒 作り方」とかで検索するとたくさん出ますので、そのレシピを参考にホワイトリカーをブランデーに置き換えれば大丈夫だと思います。

今の時期ならすももやレモン、夏みかんとか?
ブランデー自体は置いといても腐るものではないので、一番好きな果物が出回る時期まで置いといて、漬けてもいいんじゃないでしょうか。

私は梅酒はいつもブランデーで漬けてます。
コクと甘みがあって焼酎やホワイトリカーより好みの味に仕上がります。
ブランデーとの相性があると思いますので、ブランデーと果物を一緒に口にしたとき「合うかなー」と想像するといいかもしれません。

また、梅やすもも、ブルーベリー、プルーンなど、実をまるごと漬けるタイプなら、刻んでパウンドケーキなどに焼き込んだり、ジャムにすることが出来ますよ。
バナナやスイカなどはグズグズになるので無理かもしれないです。

あと、ドライフルーツを漬け込んで果実酒&漬け込みフルーツにする事もできます。この場合はお菓子の用途はさらに広がると思います。

参考サイトのURLを貼れたらよかったんですが、
果実酒だけだとたくさんヒットしすぎて・・・解りにくかったらすみません!

果実酒にできる果物なら何でも大丈夫ですよ。

「果実酒 作り方」とかで検索するとたくさん出ますので、そのレシピを参考にホワイトリカーをブランデーに置き換えれば大丈夫だと思います。

今の時期ならすももやレモン、夏みかんとか?
ブランデー自体は置いといても腐るものではないので、一番好きな果物が出回る時期まで置いといて、漬けてもいいんじゃないでしょうか。

私は梅酒はいつもブランデーで漬けてます。
コクと甘みがあって焼酎やホワイトリカーより好みの味に仕上がります。
ブランデー...続きを読む

Q果実酒の果実を使って何かできませんか?

かれこれ2年以上になるのですが、ホワイトリカーに果実をつけて、そのままほったらかしにしていました。
びわの瓶、梅の瓶、パイナップルの瓶、など何種類かあります。
確か、果実は取り出してお酒だけを熟成させるべしとあったのを、すっかり忘れていました。
遅ればせながら取り出した果実を、捨てるのも忍びないのでタッパーにとっておきました。なにか使い道あるでしょうか?
砂糖を加えて煮るとジャムになるのかな、と思いましたが、お酒臭くていかがなものかと思っております。

Aベストアンサー

梅酒の梅は私も2~3年入れっぱなしだったものを使ったので、シワシワでも変なにおい等がなければ大丈夫だと思います。
びわやパイナップルは作ったことないですが、こちらも変なにおいがなく、試しに一口食べてみて嫌な味がしなければ大丈夫でしょう。

お酒の香りは煮詰めるときにある程度とぶのでジャムにしてOKだと思います。
どうしても抜けないなら、ブランデーやラム種など香りのよいお酒を加えて、お酒の風味をたのしむジャムにしてしまうのもいいですね。
フードプロセッサーやミキサーをお持ちなら、細かくしてから火にかけると簡単ですよ。

No.1の方のアイデアいいですね!私も参考になりました。
パウンドケーキに混ぜる楽しみ方は私も梅酒の梅でやったことありますが美味しかったですよ~。

パイナップルはそのままヨーグルトにいれて食べてもいいですね。

チャツネ代わりにカレーの隠し味にしたり、豚肉や牛肉を煮込むときに一緒に入れるとまろやかで美味しく仕上がります!!
細かく刻んでマヨネーズなどに混ぜると変わりタルタルとしても楽しめます。

Q家で果実酒を作りたいのですが・・

家で果実酒を作りたいのですが、まだ一度も作ったことがありません。

以前ホワイトリカーに様々な果実酒のレシピがあって、作ってみようと思いつつどこかへやってしまいました・・・。

お酒や果実の種類は何でもいいので、美味しい果実酒の作り方をどうか教えてください!
どれくらい漬けておけば飲めるかも、教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

毎年、梅酒を作っています。
そろそろ梅の収穫の時期ですね。

梅酒に限らず、ここ数年果実酒作りがブームのようです。
取りあえず、↓こちらのサイトをどうぞ♪
http://www.yaoya-net.jp/mk.kajitusyu.htm

ご参考まで

Q果実酒を作ろうと思っています。なにか良いサイトはありますか?

先日、知人から手作りの梅酒(ブランデー)を頂き、その美味しさに感動しました。それで自分でも作りたいと思ったのですが、色々な果実酒の作り方が載っているお勧めサイトはありますか?探したのですが、ちょっとわからなくて…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な作り方は、URLに載っていますので、分かるかとおもいます・・・

なので、注意点を出しておきますね。
アルコール度数ですが、高いほうが良いです。保存の問題ですが、20度以下だと、長期保存に耐えられないため酸化するか腐ります。なので、これだけは絶対に注意したほうがいいですね。とくに、自分で手を加える場合、未開封の物を開けるよりも雑菌とかの問題もありますから、腐る可能性は高くなります。
また、おいしい果実酒(漬け込み系)ものだと1年2年の保存は当たり前で、なかには10年おくと良いという人もいますから、保存の問題は重大です。
で、20度以下だと、そういった年数保つのは困難です(味は酸化により劣化しますし、最悪雑菌繁殖の可能性もあります)。なお、20度以下でもワインとかは30年ものとかありますが、あれはタンニンが豊富なもののみが可能な熟成期間であり、例外的なものです。日本酒のようにタンニンのほとんど含まれていない酒は、10年以上の長期熟成は困難です。
逆に、40度越えて50度とかなると、100年以上持つのですけどね・・・強化ワインとか、泡盛とか・・・でもまあ、作っても生きている間には飲めないですし、個人だと雑菌の問題があるのでこれは無理かな・・・

あと、もう一つは保存場所ですね。
まず、酒の原則として光は厳禁。暗い場所に保存してください。また、気温が一定して低い場所がいいです(冷蔵庫はアウト。震動がある上気温の変化が結構激しい)。
また、空気に触れると酸化するため、なるべく空気を含ませず、静かに扱うのも重要です。また、できるだけ空気を容器に残さないようになみなみと入れておくこと。
保存については、細い色ガラスのビン(ワインの緑ボトルには意味がありまして、色が光をある程度遮断してくれるのです)が理想です。もちろん移すときは、空気に余り触れないようにしてください。
なかなか難しい条件と思いますが、蒸留酒ですから、ワインほど繊細ではないため、床下でもある程度は大丈夫、とのことです(最終手段としてワインセラーに入れてもいいと思いますけどね)。

この2つに気をつければ、腐らず酸化せず、ちゃんとしたお酒になるとは思います。

参考URL:http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index.html,http://www.remus.dti.ne.jp/~maako/kajitsu.html

具体的な作り方は、URLに載っていますので、分かるかとおもいます・・・

なので、注意点を出しておきますね。
アルコール度数ですが、高いほうが良いです。保存の問題ですが、20度以下だと、長期保存に耐えられないため酸化するか腐ります。なので、これだけは絶対に注意したほうがいいですね。とくに、自分で手を加える場合、未開封の物を開けるよりも雑菌とかの問題もありますから、腐る可能性は高くなります。
また、おいしい果実酒(漬け込み系)ものだと1年2年の保存は当たり前で、なかには10年おくと良...続きを読む

Qこの時季の果実酒は何が良いですか?

春先に造った梅酒・レモン酒・グレープフルーツ酒の内2種類が飲み終わりました。
次の果実酒を何か造りたいと思っています。
お薦めの果実酒が有りましたらレシピも教えて下さい。
空き瓶は2リットルです。

Aベストアンサー

桃、洋ナシ、リンゴあたりはどうでしょう。
・桃
http://www.age.jp/~kajitusy/kajitusyu210.html#momo
・洋ナシ
http://www.remus.dti.ne.jp/~maako/kajitsu.html#younashi
・リンゴ
http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/ringo.html

Q手作り梅酒レシピ

梅酒、作りたいのですが、
レシピを教えてください☆

Aベストアンサー

作り方なら検索すれば幾らでも出てきますよ。
http://www.minabe.net/umelife/umesyu/recipe.html
http://homepage3.nifty.com/mooann/umeshunotukurikata.htm

大体の流れとしては、青梅を水に浸けアクを抜きヘタを取ります。殺菌した瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを入れるだけです。3ヶ月後くらいから飲めますが、長く置いた方がまろやかになります。
量は標準的な1升(1.8リットル)のホワイトリカーなら、青梅1kgと氷砂糖1kgで、入れ物は4リットルの瓶で良いでしょう。氷砂糖はお好みで加減しても良いですし、黒糖を混ぜるのも面白いです。ホワイトリカーの代わりに焼酎を使ったり、ブランデーを混ぜるのも良いです。
なお、梅は黄色くなると香りは良くなるのですが、エキスが出難くなります。黄色くなりかけもありなのですが、最初は青い(緑色)方が失敗がなくてお勧めです。もう、時期的に遅いかもしれませんが。

Q「果実酒の季節」を使った簡単プチ果実酒 について

3日で出来る簡単プチ果実酒
http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/petitmade/index.htm

こうやって作った簡単果実酒は、どれくらいの日数保存できるのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は一時期果実酒に凝って色々作りました。3年程度は問題なく飲めます。ブランデーを使って作るのも美味しいです。果実は熟したものと熟してないものの方が美味しく出来るものが有ります。レモンやオレンジは熟してない方が美味しいです。イチゴやバナナは熟したほうが良いでしょうね。ニンニク酒はニンニクが多いととても飲めないような味と匂いになります。山で取れる木苺などは、虫の卵がいっぱい入っています。見た目には判らないですが、アルコールに漬けるとどんどん浮いてきますので、止めたほうが良いです。私は大量に取った時に作って、綺麗な赤色になったのですが、気持ち悪く飲めず、洋酒のビンに入れてラベルをプリントで自作して会社のパートさんにあげたら、大感激されて、美味しかったとお礼まで貰いました。製造日や材料などを入れたオリジナルラベルを作って貼って並べると結構楽しめます。熟した果実で、味がくどくなった時には、ソーダで割る・レモンスライスを一枚入れるなどでサッパリとします。

Q梅酒に使うお酒

こんにちは。
初めて梅酒を作ってみようと思いたったのですが、
使用するお酒について教えてください。
他の方の質問・回答で材料&レシピはだいたい分かりました。
でも、お酒好きな私には、どうもホワイトリカーは美味しくなさそうに思えて・・・(^_^;
お家にあるお酒でつくりたいのですが、度数が高いものでないとだめなのでしょうか?
ちなみに今あるのは、雲海(そば・25度)・黒麹造り(麦・25度)です。
あと、2001年と2003年のヴォジョレーが抜かずにあります。
(飲むタイミングを逃しちゃって・・・)
よろしくご指導ください m(_ _)m

Aベストアンサー

ホワイトリカーも焼酎ですから、焼酎は大丈夫でしょう。それに日本酒やウィスキー、スピリッツなど、特にホワイトリカーにこだわる必要はありません。多分ホワイトリカーがメジャーなのは安いから、というのと酒自体に個性がないので色々な具材とマッチしやすいからじゃないですか。

ヴォジョレーはヌーボーですか?ヌーボーは普通のワインとちょっと違うので保存性がどうなのか疑問なんですが、ワインで梅酒っていうのもなかなか美味しいみたいですね。googleにて「ワインで梅酒」って検索してみてください。結構出てきますよ。

Qなぜ果実酒を作るとき主果実以外にレモンを入れるか?

たくさんのHPを参考に果実酒作りにはまってますが、なぜかどんな果実酒にもレモンを入れる方が多いようで・・・何でですか?風味がよくなるのでしょうか?酸っぱくなるような気がしますが(^^;)
HPでは当たり前にレモンを入れているので「だからレモンを入れるのです」という結論に至っていないのです。。。アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

>なぜかどんな果実酒にもレモンを入れる方が多いようで・・・
私は、「赤いものにはレモンをひとかけら入れると変色しない」と教えられました。

Q果実酒の瓶について

はじめまして。果実酒で使う瓶についての質問です。
色々なところを見ると、瓶の容積は「ホワイトリカーの2倍ほど」という記述があるのですが、必ずしもこれを守らなければいけないのですか。
たとえば、「ホワイトリカー一升に対して、2リットル瓶を使う」の様な事をしてはいけないのでしょうか。瓶いっぱいに作ったほうがたくさんできると思うのですが。

Aベストアンサー

よく梅酒などを作っていますが、瓶の容積はあまり気にしていません。
ようは、全ての材料が瓶の中に収まりさえすればいいのですから
瓶の容積容量ではなく、材料(果実、氷砂糖、ホワイトリカー)全ての分量が入る容量で用意されればいいと思いますよ。
瓶一杯まで入れても問題ありません。
ただ、多少隙間を作っておいた方が、混ぜたりするときに漏れずにすみますよ。

こちらのサイトもご参考なるかと
http://homepage2.nifty.com/NG/sake/sake01.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/sake/sake01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報