タイトルどおり、2つ、質問があります。

この時期作るのに、梅酒以外で、お勧めの果実酒はありますか?
出来ましたらレシピも含めて教えていただけると幸いです。
メジャーなものからマイナーなものまで、お勧めであれば、何でもかまいません。
ちなみに私は、お酒が苦手なのですが、梅酒などの果実酒は飲めるので、そんな私でも飲みやすいものだとうれしいです。

あと、毎年梅酒を作っているんですが、取り出した梅酒の実を使った、お勧めのレシピがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、梅酒のみを使った料理を子供(1歳児)に食べさせるのは不可ですよねぇ?

皆さんのお知恵、よろしくお願いします(^o^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと、時期はずれちゃってるけど、イチゴも美味しいよ。

おいらは、明日アメリカンチェリーを漬けるつもり。どっちも、小さなジャムの空き瓶で、ちょろっと漬ける。食べる時に、きれいな実をいくつかチョイスしてね。
いつも、テキト―に漬けているので、作り方はパス。果物酒は、ゼリーやケーキの香り漬けに重宝するよ。
梅酒のみ料理は、幼児にはやめたほうがいいと思うな。(のん兵衛養成したいんなら別かもしれないが)酔っ払っちゃうもん。なんでも、近頃のお菓子には結構お酒が入っていて、知らない間に子供がアルコール中毒になっていたりするんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答をありがとうございました。
いちごにアメリカンチェリー・・・ どちらもおいしそうで作ってみたくなりましたが、何より「小さなジャムの空きビンで」というアイディアがうれしかったです。
私はあまりお酒に強い方ではないので、たくさん作っても飲みきれないので、この方法を早速試してみようかと思います。

梅酒の実でジャムなんかを作ったりするって聞いて、火を通せばアルコールも大丈夫かな?なんて思ってましたが、やっぱりダメでしたか。息子をアル中にせずに済みました(^_^;)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:48

実は小さく刻んで、


きゅうりとワカメの酢の物等、少し酸っぱい系に入れると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速試してみます。
レスが遅くなってごめんなさい。パソコンの都合でネットワークが使用できなかったもので…

お礼日時:2001/06/23 21:39

hiroppemamaさん今日は


この時期梅以外の果実酒といえば
びわ、ブルーベリーでしょうか
夏みかんやパイナップルも良いですね
果実でなければにんにく酒もお勧めです

梅酒の実はケーキに混ぜて焼くといい香りで美味しいですが
小さなお子さんに食べさせていいかどうかは
判りませんのでごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

びわにブルーベリー、夏みかんにパイナップルですかぁ。個人的には果物の中で一番びわが好きなんです(変わってますか?)。だから、すごく飲みたいような、お酒につけてしまうのがもったいないような・・・ ブルーベリーも今が旬なんですねぇ。八百屋さんに探しに行ってきます!!!
にんにくも体によさそうで飲んでみたい気もしますが、臭いは??? お酒が得意な方ではないので、飲みやすさもどうなんでしょう??? 再び「ジャム瓶」作戦で試してみます。

うちではパウンドケーキをよく作るので、試しに入れてみようと思います。子供用にはレーズンなどで別に作りますね。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 23:07

こんにちは。

うちでは取り出した実を豚の角煮を作るときに一緒に入れてしまいます。本当だったら梅酒そのものを使うらしいのですが、結構な量なのでもったいなくて出来ません。でも実だったら沢山入れられます。
 適度な甘みがおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

わぁ~!!! そのアイディアははじめて聞きました。ありがとうございます。豚の角煮は大好きなんですが、梅酒の実も、梅酒も入れたことがなかったので、今度試してみます。

梅酒の実が残って、捨てるのももったいないしと悩んでいたところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 23:00

以前から珈琲焼酎や、梅酒の項目でお答えしたのと同じで


恐縮ですが、最強一押しのURLをご紹介いたします。
・・・いろいろ試したくなること請け合いです!

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html

参考URL:http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のぞいてみました。
あまりにもたくさんありすぎて、どれがいいか迷ってしまうくらいですねぇ。suuzy-Qさんの「ジャム瓶作戦」とあわせて作ってお気に入りを見つけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:54

以前、家で作っていた幻の?果実酒は姫りんご酒です。


姫りんご=盆栽に使うりんごで米国産さくらんぼ程度の大きさですが、盆栽なので一本の木から取れるのは普通10個程度なので果実酒なんて造れません。
しかしながら我が家では盆栽にせず、地植して繁殖し放題にしたため、木の高さ2m以上に成長し最終的には一回に300個以上の収穫がありました(約3kG)、場所は大阪です。
姫りんご自体は甘味は無く酸味と渋みのみですが、果実酒にすると甘くなく、りんごの香が強い物に出来あがります。
ちなみに引っ越したので、姫りんごの木は無くなりましたので我が家ではもう手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
くーっ!! 本当に幻ですねぇ(+_+) 普通に果実を売ってはいないんですよねぇ? 作れないとなるとますます作りたくなってしまいますが、当分無理そうですねぇ・・・ うちがお金持ちになって、広い庭付き一戸建てに引っ越した暁には、姫りんごの木を地植えにして、姫りんご酒を作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果実酒の果実を使って何かできませんか?

かれこれ2年以上になるのですが、ホワイトリカーに果実をつけて、そのままほったらかしにしていました。
びわの瓶、梅の瓶、パイナップルの瓶、など何種類かあります。
確か、果実は取り出してお酒だけを熟成させるべしとあったのを、すっかり忘れていました。
遅ればせながら取り出した果実を、捨てるのも忍びないのでタッパーにとっておきました。なにか使い道あるでしょうか?
砂糖を加えて煮るとジャムになるのかな、と思いましたが、お酒臭くていかがなものかと思っております。

Aベストアンサー

梅酒の梅は私も2~3年入れっぱなしだったものを使ったので、シワシワでも変なにおい等がなければ大丈夫だと思います。
びわやパイナップルは作ったことないですが、こちらも変なにおいがなく、試しに一口食べてみて嫌な味がしなければ大丈夫でしょう。

お酒の香りは煮詰めるときにある程度とぶのでジャムにしてOKだと思います。
どうしても抜けないなら、ブランデーやラム種など香りのよいお酒を加えて、お酒の風味をたのしむジャムにしてしまうのもいいですね。
フードプロセッサーやミキサーをお持ちなら、細かくしてから火にかけると簡単ですよ。

No.1の方のアイデアいいですね!私も参考になりました。
パウンドケーキに混ぜる楽しみ方は私も梅酒の梅でやったことありますが美味しかったですよ~。

パイナップルはそのままヨーグルトにいれて食べてもいいですね。

チャツネ代わりにカレーの隠し味にしたり、豚肉や牛肉を煮込むときに一緒に入れるとまろやかで美味しく仕上がります!!
細かく刻んでマヨネーズなどに混ぜると変わりタルタルとしても楽しめます。

Q果実酒作りに使用した果実はどうしたらいいのでしょうか?

今晩は。
半年ほど前に、果実酒作りに使用する砂糖はどれくらいの量がいいのだろうか?といった、質問をしたものです。
その節は、みなさんにいろいろとお世話になりました。
その後、レモン酒・グレープフルーツ酒・梅酒が、なかなかよい色になってきております。
今後の成長が楽しみです。
(まだ味見はしていません。)
ところで、また、みなさんのご意見を伺いたくて参上いたしました。
内容は、タイトルの通りです。

梅酒の梅はお茶請けにしたり、ゼリー寄せにしたり、というのは私の祖母がしていたので、何となくイメージがわきます。
でも、グレープフルーツは?レモンは?
お菓子にしたり、ジャムにする、というのは何となく思いついたのですが、何しろ量が・・・
どれも、5kgぐらいありますから。
というのは、実験的に氷砂糖の量を変えたお酒をいろいろ試作したもので。
そこで、質問です。
以下は思いついたことですが、やめたほうがいい、あるいは、それは大丈夫、といったご教授をお願いいたします。
また、こうするといい、といったごご鞭撻をいただければそれに勝るものはありませんので、よろしくお願いいたします。

1)生ゴミ扱いで捨てる。
  (これはやりたくありません。もったいない。)
2)果肉をジューサーで絞ってお酒に混ぜる。
  そして、お酒をさらに寝かせて熟成させる。
  (一番良さそうな気がしますが?)
3)ジャムにする。
  (量がなぁ・・・)
4)お菓子の材料とする。
  (お菓子を作る趣味がないし、そんな友人もいないし。)
5)お酒を飲み尽くすまで入れっぱなし。
  飲み終わったら、次のお酒を作るときに、新しい果肉と一緒にお酒作りの材料として再利用する。
 (可能ですか?)

以上ですが、皆さんのご教授をお待ちしております。

今晩は。
半年ほど前に、果実酒作りに使用する砂糖はどれくらいの量がいいのだろうか?といった、質問をしたものです。
その節は、みなさんにいろいろとお世話になりました。
その後、レモン酒・グレープフルーツ酒・梅酒が、なかなかよい色になってきております。
今後の成長が楽しみです。
(まだ味見はしていません。)
ところで、また、みなさんのご意見を伺いたくて参上いたしました。
内容は、タイトルの通りです。

梅酒の梅はお茶請けにしたり、ゼリー寄せにしたり、というのは私の祖母がしてい...続きを読む

Aベストアンサー

2)やめましょう、お酒がにごっちゃいますし雑味が混ざってしまいます。せっかくのお酒が台無しです。

5)中には取り出さずにそのままでもいい種類もありますが、取り出すべきものをそのままにしておくと、酒が酸化してしまったり、よけいな成分が浸出して雑味が出たりします。再利用すると最初からにごったお酒になります。
参考までに…
グレープフルーツ:皮は苦味が出るので1週間~2週間で取り出す。中身は2ヶ月ほどで取り出し布で濾す
レモン:グレープフルーツと同じ
梅酒:漬けたままでも大丈夫、1年以上置くならば取り出して濾した方がいいかも
http://www.yaoya-net.jp/mk.kajitusyu.htm

3)いっそ全部ジャムにしてしまって料理に使うとか?

4)お菓子ではなく料理にするのがよさそうですね。
No.1さんもおっしゃっているとおり、まとめて煮ておいてカレーなどに入れるとコクが増します。
ヨーグルトのトッピングにしてもおいしいですよ。

*お砂糖でさらにゆっくりコトコト煮崩れしないように煮て、冷蔵庫で冷やすと大人のデザートになります。皮ごと全部食べられます。

2)やめましょう、お酒がにごっちゃいますし雑味が混ざってしまいます。せっかくのお酒が台無しです。

5)中には取り出さずにそのままでもいい種類もありますが、取り出すべきものをそのままにしておくと、酒が酸化してしまったり、よけいな成分が浸出して雑味が出たりします。再利用すると最初からにごったお酒になります。
参考までに…
グレープフルーツ:皮は苦味が出るので1週間~2週間で取り出す。中身は2ヶ月ほどで取り出し布で濾す
レモン:グレープフルーツと同じ
梅酒:漬けたままでも大丈夫、1年...続きを読む

Q果実酒を長期熟成させると・・

先日知人が旅館に泊まった際、食前酒として旅館自家製のコクワ?ビワ酒(どっちかうろ覚え)を供されたそうです。本人いわく「10ン年も熟成させてるもんだからクスリ臭い味になっちゃってて、果実酒というより薬用養命酒でも飲んでる感じだった。やっぱりやりすぎはいかんね」だそうでした。

私も、定番梅酒をはじめ様々な果実酒を漬けては日々楽しんでいます。特に梅酒は10年、20年ものになると「夢のような極上の味」になると聞きますので、はやる気持ちにブレーキかけてなんとか3年やり過ごしてまいりました。その矢先の無情な感想(^^;に、あと数年・・の決意が危うく揺らぎそうです。これは漬ける果実によるのかはたまた果実全般にいえるのか、ご存知の方OR実際に飲んだ方、感想を教えていただけますか?タイムリーにも今夜の晩酌のストックが切れて、漬け瓶に手が届く寸前です(?)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬臭かったのは熟成が進んだためではなく、風味が飛んでしまったためと思われます。
やはり保存状態が不十分だったと推察されます。
温度状態と、密閉度、殺菌度が不十分であったのではないでしょうか?

それから直接関係ないですが、自分でつけた梅酒は、飲む前に軽く濾過すると雑味や、味の角が取れ、非常に風雅な味わいになります。
コーヒーフィルターでもいいですよ。
珪藻土濾過なんてできればもっといいですが、
一般家庭ではなかなか難しいですね。

Q残った果実酒・フルーツワインの利用法を教えてください

お酒が苦手なのに、フルーツワインを購入してしまいました。
飲まないままにあるのですが、飲まずに捨ててしまうのも、なんだかもったいないので、なんとかお料理とかに再利用できれば・・・と思っています。
果実酒・フルーツワインのレシピや再利用の方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^)

Aベストアンサー

果実酒を使った料理&デザートのサイトです。

http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/cooking/index.htm

あとアルコールをとばして調味料を加えて焼いたお肉などのソースなどに使ってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/cooking/index.htm

Q果実酒のフルーツの再利用法

こんばんわ〔^^〕
カテゴリ違いだったらごめんなさい。
最近果実酒作りに凝っています。
そこで質問なんですが、果実酒で取り出したフルーツ
はどう再利用したら良いのでしょうか?
ちなみに今はレモンの再利用に悩んでいます。
捨てるのももったいないし。
ジャムにしたらいいと聞きますけど、作り方がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り出して.砂糖でもかけて冷蔵庫(蟻よけ)に放置。流れ出た水は.魚でも煮るときに使ってしまい.そのうち乾いたころを見計らって(お茶菓子として)食べています。

Q果物が溶けてしまった果実酒を濾したい

果実酒を漬けたらとても美味しく出来たのですが、実が柔らかすぎたのか果実がお酒に溶けたような状態になってしまいました。
コーヒー用のペーパーフィルターで濾すと綺麗に果実分を分離できます。が、固形分が多く細かく、フィルターから落ちるのがとても遅くてあまり効率的ではありません。アルコールも飛んでしまいそうです。もっと目の粗いもの(ステンレスの茶こし)では固形分が取りきれませんでした。
何か良い方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
目の細かいフィルターを使って圧力を掛けてやればいいと思うのですが、手軽にそんなことができる道具を知りません。

Aベストアンサー

シノア( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83V%83m%83A )を使うか・・・・
 固形分が洗い落とされるため目が詰まりにくい・・

果実酒をワインボトルに移して、放置してからゆっくりかたむける。
  ワインボトルの底の突起が仕事してくれる。

バリバリサラダ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83o%83%8A%83o%83%8A%83T%83%89%83_ )のようなサラダドライヤーに布を敷いてぶん回す(^^)

 


人気Q&Aランキング