プロが教えるわが家の防犯対策術!

高望みし過ぎているのはわかっているが、前職が年間休日、残業時間、職場環境全てがブラックだっただけになかなか妥協ができないです。

求人上では希望の給与、休日、職種等揃っていたとしても、口コミサイトで残業が深夜にまで及ぶ、社長がすぐ怒鳴るので機嫌伺わなければならないなどの情報が書かれていると求人応募を躊躇してしまいます。

慎重に選び過ぎてまだ全然応募できておらず、正直情けないです。

この不景気で、私のような専門卒で、アシスタントに毛が生えたような技術しかないような人が高望みしすぎているのはわかってるんです。20代後半の女なのでこれから(できるかどうかわからないけど)結婚や妊娠出産などで企業側も採用をしぶるような人材だとわかっています。なのになかなか妥協ができない。どうしようもない。

年間休日115以上
給料19万以上
職場の人間関係良好
残業は遅くても22時まで
休みはできれば土日祝
少しでいいので賞与もほしい
できれば市内で

これを希望の職種で、なんてまずないのに、あったとしても大手、もしくは実務経験が足りない。
リクナビとマイナビで主に探してるのだけどそれがだめなのだろうか。リクナビやマイナビは求人広告料に見合った人しかとらないから、できる人間や即戦力となる人じゃないと無理と聞いたので私じゃ力不足な気がするし、自分に自信がない私には無理な気がしてたまらない。条件妥協して多少ブラックなところに入って頑張って耐えてスキルつけようかとも思うけど、ブラックに再び足を踏み入れるのは怖い。
転職会議などの口コミサイトを参考にしすぎているのもだめな気がする。わざわざ書き込むくらいだから会社に不満がありそれをぶちまけているような人が多いと思うので書いてあることを鵜呑みにするのもいけない気がするし、かといってそれをスルーできるほど嘘ばかりというわけでもなさそう。

本当にどうしよう。いろいろ考えすぎて働くことがこわくなってくる。前職はいろいろあって退職済みなのでなるべく早くに仕事を見つけないといけないのに、石橋を叩きすぎて割るという私の悪いところが転職活動を邪魔します。

長々とおかしな独白でお目を汚してしまい申し訳ございません。
お叱りの言葉、ご自分の転職活動体験談や後日談、会社のブラック自慢、転職の成功話や失敗話、アドバイス、なんでも結構ですのでいろいろお話しいただけましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

転職の話ではないので気が引けたのですが、なんでも結構とのことなので一言アドバイスというかこういう道もありますよという気の長い話をさせていただきたいです。

自分は今フリーランスでFPをしている者ですが、あえて就職、にこだわる理由はやはりご自身に自信がないからだと思われます。
そして最終的な目標があいまい、ということも大きいと思います。

極論を言ってしまえば個人事業主として一人で仕事をすることも可能だと思うのですが、それを言ってもしょうがないのはわかっていますので、ちょっとほかの視点で考えてみてください。

自分が働かない間は無収入どころか出ていくお金のほうが大きいと思います。
つまり考えすぎていても「損」だと取ることができます。時間は有限ですので。

もしくは今アルバイト等で生計を立てているのでしょうか?

アドバイスとしましては、自分の専門分野でいうとやはり「お金に働いてもらうこと」を学ぶことが重要であると考えます。

そうすれば無職の時代も収入が見込めますし、結婚となった場合も旦那様の収入だけでなく、家に居ながらにして収入を増やすことが可能となります。

就職も大事なことだと考えますが、それ以上に「金融知識」を学ばれると世界が変わって見れると思います。そして時間やお金の大切さが今以上にわかると思います。

今すぐ!の解決でないのが申し訳ないですが、30年後、幸せに暮らしていただきたいのでこのような話をさせていただきました。
    • 0

高望みというかまあ、普通の希望ですよね。

気になるのは「市内」という言葉。
ご存知のように地域による給与格差はかなりのものです。
19万という金額も、東京なら安いですが、地方なら高い場所も多いでしょう。

そこを差し引いて考えれば、とにかく良さそうと思ったところは応募するしか無い、です。
別に応募即採用ではありません。
5件でも10件でも応募すればいい。
直接話してみないと分からないことが多々あります。
悩むのはそれからでも遅くはありません。
採用側だって応募者が複数アプローチしていることなんて百も承知です。
    • 0