プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://dlmf.nist.gov/1.1
に記載のある
<f,g> : distribution
は日本語では「内積」でしょうか?

A 回答 (4件)

ああ, 「超関数」って言葉を忘れてました>#3.



直後に δ関数があるのに気付かなかったよ.
    • good
    • 0

訳さずにdistributionのままでもいいと思いますが、よく使う用語は「超関数」でしょう。


<f,g>がdistributionなのではなくfがdistributionなのでその註の書き方は誤解をまねきそう。
その記号でいうfとgは別の種類の物なので同じ空間の2つの元の演算である「内積」はまずいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

distributionは超関数に対応するのですね。

> <f,g>がdistributionなのではなくfがdistributionなのでその註の書き方は誤解をまねきそう。
このあたりで誤解していました。

>その記号でいうfとgは別の種類の物なので同じ空間の2つの元の演算である「内積」はまずいと思います。
「内積」として説明する本やwebがいくつかあります。それらをずっと読んできたので、<f,g>を見た時に自分の中で「内積」と思い、説明にあるdistributionとの表記から今回の質問をさせていただきたました。

お礼日時:2015/03/04 08:12

えぇと.... どこをどう見たら「同じ」に見えるんでしょうか.



私の目には明らかに違って見えます.
    • good
    • 0

distribution は「分布」って訳しそうな気がする. 少なくとも「内積」という訳はあり得ないと思うな.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕もdistributionと「内積」の結びつきがおかしいと思ったのですが、
http://dlmf.nist.gov/1.16
にある式1.16.3のdistirbutionの定義と
http://www.maroon.dti.ne.jp/koten-kairo/works/ff …
にある1つめの式の定義が同じようなのです。

お礼日時:2015/03/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!