アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は楽天カードの強制解約が理由なくあるとネットで見てから心配です。

一度なんですが、割賦枠を後2万しか使えない状態まで利用しました。
その後、強制解約の噂を知りました……
限度枠近くまでリボ払いを使ってしまい、今は怖くて返済中です。
毎月2~3万の元金+手数料を支払いしています。
延滞もなく他社のカードは持っていません。
この状態でまだ解約される様子もないんですが、収入があり返済をきちんとしてれば大丈夫なんでしょうか??


リボ払いにしてるけど解約されず、カード更新もされた方……できたらいろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

きちんと返済していて強制解約にはならないと思います。


利用段階で限度額を超える時点でカードが使えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早めの回答ありがとうございます。

なるべく早く返済と思ってギリギリな月も増額返済しようと考えてるんですが、無理はせず確実に払える額で返済していった方がいいでしょうか??
無理に増額返済しようとして払えなくなる方がダメですよね?

お礼日時:2015/03/04 19:43

ちゃんと返済できているのなら一杯まで使っても構いませんよ



返済が出来なかったり、遅れるのが3回あると、強制解約されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天カードに理由なく強制解約されたというのは本人が理由をわかっていないだけでしょうか??

ショッピングリボの利用は収入証明などいると思いますか??

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/04 22:33

>楽天カードに理由なく強制解約されたというのは本人が理由をわかっていないだけでしょうか??



そうでしょう、約款で強制解約する場合の決まりが書いてありますし、通達もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

なんか、知恵袋では連絡もなく解約されたと言う人もかなりいて連絡先を変更してない人も多いのかなって思います。

お礼日時:2015/03/04 23:21

カード会社にっとって、リボ払いの客は長期間利息を払い続けてくれる上客です。


 リボ払いの残高が多いことが理由で、カードを更新しないって聞いたことがありません。(ちなみに自分は全て翌月一括払いです。リボは金利が馬鹿らしいので使いません)
 ただし支払いにつまづくと手のひら返しで態度が豹変します。(強制解約の場合、たいていは残額の一括返済を求められます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。リボの手数料もったいないですよね。

なるべく早めに返済します(^ー^)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/04 23:18

解約に関しては何らかの理由がありますよ


下記は会員規約から
第19条(カード利用の停止、会員資格取消し)
1.会員が、支払いを怠る等本規約に違反した場合、違反するおそれがある場合、会員のカード利用状況について、換金目的とした商品購入の疑いがある等不適当又は不審があると当社が認めた場合、前条の再審査に協力しない場合、再審査の結果によりカード利用の継続が不適切であると当社が認めた場合、不正被害を未然に防止する必要があると当社が認めた場合、その他当社が必要と判断した場合には、当社は会員に通知することなく次の措置をとることができるものとします。
(1) カードの利用断り。
(2) カードの利用停止(カードショッピングの全部又は一部の利用停止、カードキャッシングの全部又は一部の利用停止及びカード付帯サービス・機能の全部又は一部の利用停止を含む)。
(3) 加盟店等に対する当該カードの無効通知。
(4) 当社が必要と認めた法的措置。
2.前項各号の措置は、加盟店を通じて行われる他、当社所定の方法によるものとします。
3.当社は、会員が次の各号のいずれかの事由に該当した又は当社が該当したと判断した場合、会員資格を取消すことができ、加盟店等に当該カードの無効を通知又は登録することがあります。
(1) 会員がカードの申込若しくはその他の当社への申込等で虚偽の申告をした場合。
(2) 会員が本規約のいずれかに違反した場合。
(3) 会員が支払債務の履行を怠った場合。
(4) 差押・破産・民事再生申立・取引停止処分があった場合等会員の信用状態が著しく悪化した場合。
(5) 換金目的でカードを利用する等カードの利用状況が適当でないと当社が認めた場合。
(6)前条の再審査によりカード利用の継続が不適切であると当社が認めた場合。
(7)会員が本会員として当社から複数枚のカードが貸与され、他のカードについて本項の各号に記載したいずれかに該当する事由が生じた場合。
(8) 会員が第25条第1項若しくは第2項の規定に違反した場合。
(9) 法令で定める本人確認ができない場合。
・・等

・支払をちゃんとしていれば、問題は有りませんよ
・住所が変わった場合は速やかに変更手続きを・・更新時にカードを受け取れないと、解約になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ規約のも問題など起こしていないので解約されてないということですね。ありがとうございます。

支払いを怠らないように自分の返せるペースで返していくのがいいですか??

今年は元金2万ずつで来年から手数料減った分返済にあて、なので来年からは元金2万5千ずつ支払いしようと思います。

この返済の仕方で問題ないでしょうか?

早く払わないからダメとかはないですよね?

お礼日時:2015/03/05 13:36

どこのカードでも理由なく強制解約は有り得ません。

他で書いてあったとすれば 本人が たいしたことではないと思っていたことがカード会社の解約理由に該当したのです。自分の非を棚に上げて 一方的に書き込んでいるだけです。
限度枠を残しているなら 何の問題もありませんよ。デマというか 妙な都市伝説に迷わされないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心できるお言葉ありがとうございます。

では、無理に増額返済しようとする必要はないんですね。増額返済しようとするとその後の支払いが出来なくなるのも心配なので、手数料はもったいないですが、自分のペースでゆっくり無理なく返していきたいと思います。

年間、最近でも24万は元金を減らしていく予定です。

お礼日時:2015/03/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!