プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜歯後4日です。予定が合わず明日抜糸するのですが、まだ腫れもあり、口も指2本分開くか開かないかなので抜糸できるか不安です。また、抜糸は痛そうなのでそちらも不安なのですが腫れもあるのに抜糸すると、どのくらい痛いものでしょうか。
また、歯のケアは口があまり開かないため歯ブラシが十分に入らずほとんど磨けません。うがい薬など使って食後に軽くうがいしたり、歯みがき粉をつけずに手前の方だけ磨いています。歯みがき粉はつけても大丈夫ですか?
抜歯前に歯のクリーニングができればよかったのですが、できずにしたため腫れなどに影響しているのでしょうか?
これからどのように歯のケアをすればいいですか?
口は徐々に開くようになるのでしょうか。
30代ですが、中学の時に顎関節症のような症状があり(治療はしていません)抜歯をきっかけに顎関節症になって、開かなくなったのかとも考えてしまいます。
腫れに対しては、痛みも少しあるのでロキソニンの湿布を寝るときだけしています。
あとは抗菌薬と鎮痛剤の内服をしています。湿布などはしない方がいいですか?
食事はおかゆやヨーグルト、プリンなどの食べやすいものを中心に食べています。
気をつけた方がよいもの、または摂った方がよいものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

今日はもう3月9日の18時過ぎですので抜糸はすんでいるかと思います。

歯磨き粉はつけても大丈夫だと思います。
晴れてしまったのは歯のクリーニングの有無よりも歯の生え方のためだと思います。
歯茎や骨に埋もれている歯を抜くと(どんなに上手な先生が抜いても)腫れます。
今 あごの関節に違和感や痛みがありますか?確かに抜歯から顎関節症に症状が出ることもありますが、それについては少し様子を見てください。
湿布はしても問題ないと思います。
食事は食べられるものをたべるのでいいと思います。おとうふなどもいいかもしれません。食べずに抗菌薬や鎮痛剤を飲むと胃が痛くなることがあります。
なるべく食べてから薬をのんでください。
今は大変でしょうが、徐々に痛みもひくはずです。
お大事にしてください。
    • 0

>口も指2本分開くか開かないかなので抜糸できるか不安です。

大丈夫、無理やりでも開けるから作業はできます。

>抜糸は痛そうなのでそちらも不安なのですが腫れもあるのに抜糸すると、どのくらい痛いものでしょうか。

抜糸は痛くないよ。ん?って違和感があって終わりです。

>歯みがき粉はつけても大丈夫ですか?

大丈夫ですよ

>できずにしたため腫れなどに影響しているのでしょうか?

関係ないです、影響していません

>これからどのように歯のケアをすればいいですか?
とにかく歯磨き、お医者さんが指導してくれるからそれに従いましょう

>口は徐々に開くようになるのでしょうか。

抜糸後からはパクパク開きますよ。
口が開かなかったのではなく、あなたが開けなかっただけですから。

>抜歯をきっかけに顎関節症になって、開かなくなったのかとも考えてしまいます。

関係ありません、開けると痛いかも?って思ってるだけです。

>腫れに対しては、痛みも少しあるのでロキソニンの湿布を寝るときだけしています。

意味無し、効果なし

>食事はおかゆやヨーグルト、プリンなどの食べやすいものを中心に食べています。

病気を早く治すには通常の栄養のある物を食べないとダメですよ
ビフテキみたいな硬い物は食べられないですが、血を出した時は、肉を食べなきゃダメです、ハンバーグでいいから、それも明日で終わります、しばらく鈍痛が続きますが、市販の頭痛薬で収まる程度の痛みですから、すぐによくなりますよ

おだいじに(^_^)v
    • 0