はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昨日の合格発表で高崎経済大学経済学部に前期で合格しました。

ですが私は専修大学経済学部国際経済学科と進学先を迷っています。

私は大学のランクは高経も専修もほぼ同じと思っています。
しかし、偏差値や倍率を加味した入試難易度は高経の方がやや高く、また”公立”ということで(私の高校では国公立の方がイイという風潮が少しあります)「やっぱり高経の方がいいのかな~」と思っています。

しかし同時に、私は主に外国経済を学びたく、また外国文化にも憧れがあるので、日本に来た留学生と交流できたり海外研修が組み込まれている専修大学のカリキュラムへの魅力を捨て切れません。

というのも私は恥ずかしながら真面目に受験勉強をしてきませんでした。高経の赤本もほとんど開かないまま試験に臨み、6倍の倍率を前に落ちることを覚悟していました。「落ちたら悩むことなく専修行けばいいや~」と能天気で専修に行くことを脳内で算段立てていました。
しかし予想外の結果で合格となり、両親や先生は戸惑う私の心中を察さず、高経合格を祝福してくれているばかりです。

上記に書いたよう、高経の方がいいだろう(複合的に)と思う反面、あまり変わらないなら専修に行ったっていいじゃないか、と思う気持ちが鬩ぎあっているのです。

ならば就職率などをみて決めよう、と思い、色々な情報を見てみましたが正直よく分かりませんでした。高経の方が金融・保険に若干強いような気がするのですが・・・。(勿論、就職は最後は人間力だということは承知しています)

今まで(出願後でさえ)自分の進路と真剣に向き合ってこなかったことを反省しています。
長々と書きましたが、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

よろしくおねがいします。


どっちの大学も大したことねーからどっちでもいいだろwwって思う人は、心の中で馬鹿にして結構ですのでお引取り願います。また、高経アンチの方もお引取りください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私としては高崎経済大に進学することをお勧めします。



 大学の教育内容というのは(特に院ではない教育課程では)、正直「入学する学生の質」で決まります。いくら大学が「英語に力を入れている」といっても、偏差値40の外国語大学の学生より偏差値70の理工学部の学生の方が英語ができるはずです。そのスタートラインからして違うので大学で行われる教育内容(カリキュラム)も全然違ってきます。最近新聞などで書かれていましたが、大学の授業でbe動詞から教えている大学があり、さすがに文科省も注意したそうです。
 専修などの私立大学では近年推薦等の一般試験を経験しない入学者の割合が高く、まともに英語を勉強していない人がほとんどです(公募推薦だけでなく指定校や付属校の内部推薦、AOなどもあり、半数以上が一般試験合格者でない場合も日東駒専では多いです)。つまり、彼らの英語力とは高校の授業レベルであり、(入試と全然違うのは分かると思いますが)先生の手助けを借りてようやく文章を読める能力や、そもそも読む能力がなく先生が和訳した日本語を覚えこんでいるだけの能力です(地方の公立トップ校などでは別ですが、日本の公立高校のほとんどがこうした教育です)。そうした学生の割合が高い教室でどれほどの「高度な英語教育」がなされているかはすぐに分かりますし、交換留学などでも現地にサポートする人がいたりするような「本当の留学」と呼べるものかは疑問です。そもそも、大学というのは「英語を学ぶ場所」ではなく「英語で学ぶ場所」です。高校までに英語教育の基礎が完了しており、その英語力を使って勉強するはずですが、留学で英語力を鍛えるなどとうたっているようでは「基礎力がない人が入学しています」と宣言しているようなものです。 

 上の内容を勘案したうえで、高崎経済大と専修を比べた場合、やはり高崎経済の方が学生の質が高いです。公立ということもありますが、2つの大学がいるピラミッドが違うことも原因です。
 高崎を志望する受験生は多くが地元の高校生などであり、その中からある程度優秀な受験生が合格していることになります(非常に優秀であれば東大・早慶などに進学するため、その次の優秀層)。つまり、北関東の優秀な受験生が合格しているとなります。
 一方専修は二つの要素があります。それは「関東私大の中のそこそこのレベル」と「何が何でも東京に行きたい人のたまり場」というものです。関東には、東大をはじめ、(経済系でいえば)一橋、早慶、マーチ等の人気校があり、その次に日東駒専があります。そうなると専修に通うほとんどが「マーチ以上に落ちた人」であり、企業での評判もやはりマーチなどとはかなり違います。1000人の高校生がいて、「上位300人がマーチで、それ以下が日東駒専」のようにかなり線引きがされています。そうなると就職試験でもマーチ以上の人がいるとかなり不利です。またマーチと高崎とではどちらがいいかというと、企業によって評価が違います。やはり公立大ということで、地元の優秀な学生がいるという認識が企業にもあるので、人気企業でも大学名で落ちることはほぼありません(専修ではあり得ます)。さらに、全国の「東京にとにかく行きたい人」が自分の学力に見合う大学として専修に進学しているパターンです。とにかく東京に住みたいという若者は多く、大学進学に当たっては、親御さんの金銭支援もされやすいので、いける大学に決めてそれが専修だったというのは非常に多いです。「まず、東京に行くという前提があり、その目的のために専修にした」という人が多いのです。仮に勉学をまじめに頑張っていればマーチ程度になっているはずであり、そこに到達していないということは遊び目的で東京に来る人の多くが日東駒専にたまっているということになります。

 他の質問で「地方の国公立大学と都内の私立大学ではどちらが就職活動時に強いですか?」という質問には、確かに私立有利と(私は)答えていますが、今回は大学のランクが違いすぎます。高崎経済とマーチとだったら悩みますが、今回は相手が日東駒専なので悩む余地はないと思います。
 ちなみに就職率に関してですが、これは内部進学がある私立大学は総じてよくなります。2世やコネ入社などが存在するので(国公立ではそれは少ないです)、超人気企業(特に大学が強調するような企業)のほとんどがそれらと考えるのが自然です。マーチ以下では実力で就職したのは人気企業の内定者のうち3割程度です。また人気企業のように見えますが「○○グループ」等の場合はほとんどが子会社や孫会社です。また不人気大学では「直近3年間の就職状況」等の表記をし、数年に1人の企業でも堂々と書いている場合があるので注意が必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。長文で丁寧に回答していただき、大変参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。結論としましては、高崎経済大学に進学することに決めました。

お礼日時:2015/03/08 03:25

> ならば就職率などをみて決めよう、と思い、色々な情報を見てみましたが正直よく分かりませんで


> した。高経の方が金融・保険に若干強いような気がするのですが・・・。(勿論、就職は最後は人間力
> だということは承知しています)

そのとき、数字を、学生数で割ってみましたか?

> 偏差値や倍率を加味した入試難易度は高経の方がやや高く

いや、倍率が加味されて出た結果が、偏差値なんですよ。
偏差値いくつの人が落ちて、いくつの人が受かった、という結果を主体として出されているのが偏差値ランク表なんで。
倍率がどうなっていたから、偏差値いくつの人が落ちて受かって、ですよね。
で、河合と代ゼミでは、どちらも高経の方がワンランク上、と見えますが。進研はまだ見てませんけど。

詳しくは無い、大雑把な直感ですが、高経って、MARCHとどっちか、という存在だと思っていたのですが。
各種の悪評の影響でしょうか。
専修よりは高経だとなんとなく思いますが、まぁ各企業の就職者数を学生数で割ってみてください。
あとは、通学条件等で話が変わるでしょう。
いくら公立で学費が安いと言っても、専修には不要なアパート代が必要となる、なんてことなら、費用は逆転しますから。

留学云々は知りません。
ただ、まずは私立大学の宣伝に騙されていないかどうか。
留学生なんて、国立難関大学理工系なら、いくらでも居る。
うちの近所に広島大学がありますが、難関大学では無いけれど、留学生は沢山居る。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。偏差値などわざわざ見ていただいたようで、丁寧な回答、嬉しかったです。結論としましては、高崎経済大学に進学することに決めました。

お礼日時:2015/03/08 01:36

高崎経済の方にも国際交流・留学プログラムはそれなりに整備されているようですよ。


http://www.tcue.ac.jp/life/international/index.h …
経済学は所詮は教養を身に付ける程度の意味しかありません。実務能力を習得できるようなタイプの学問ではないのです。国際経済に惹かれるとしても、関係書籍を大量に読むなどして自主的に教養を身に付けることは十分可能です。
就職を有利にするにはむしろ課外活動でどれだけ社会性を身に付けるかにかかっていると思います。サークル活動でもボランティア活動でも活発に動いて積極性のある人と思われることが就職活動では大事ではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、どこに行くかも重要ですが、何をするかが一番大事だと改めて気づかされました。結論としましては、高崎経済大学に進学することに決めました。

お礼日時:2015/03/08 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高崎経済大学について、群馬県近郊の方へお尋ねです

群馬県近郊での、高崎経済大学の評価についてお尋ねしたいのですが。私は愛知県在住なので、高崎経済大学と言われても正直、イメージがつかめません。公立大学なので、愛知県でいう愛知県立大学や名工大、愛知教育大くらいのイメージなのでしょうか?群馬大学に比べ、かなり劣るイメージなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は高校まで群馬県に住んでいて、現在都心の大学に通ってる大学生です。
私の高校時代の友人に高経大に行っている人がいるのですが、彼の意見を参考にするとかなり全国的な評価は低いらしいです。群馬県内以外の就職をお考えならば、他の大学を考えたほうが良いとのことでした。

 18年間群馬県で生きた私の意見を申し上げますと、高経大はそこそこというイメージが強いです。というのも、群馬県は非常に田舎であり、愛知県よりも大学自体が相当少ないです。国公立大学は群大と前橋工業大学、高経大だけ(確か私がいたころはそうでした)で、はっきりいって「群馬県在住で大学生」というと8割がた群大生だと思われます。高経大がメジャーという認識はないと思います。

 もしも、愛知から受験するのであるのならばやはり一度高崎まで来てみるのも手だと思います。というのもtylorさんが住んでいる愛知県と比べて相当田舎であると思われるので文面だけでは伝わりづらい部分もあると思うからです。高経大以外についても言えるのですが、時間があれば実際に大学を見に行くことは大事だと思います。ネットやパンフとはまったく違うことが良くあります。

 最後に、高経大の宣伝を一応しておくと女系天皇問題などでよくマスコミに出ていた八木教授という有名な先生がいらっしゃります。また全国の公立大学で一番留学生が多いらしいです。

私は高校まで群馬県に住んでいて、現在都心の大学に通ってる大学生です。
私の高校時代の友人に高経大に行っている人がいるのですが、彼の意見を参考にするとかなり全国的な評価は低いらしいです。群馬県内以外の就職をお考えならば、他の大学を考えたほうが良いとのことでした。

 18年間群馬県で生きた私の意見を申し上げますと、高経大はそこそこというイメージが強いです。というのも、群馬県は非常に田舎であり、愛知県よりも大学自体が相当少ないです。国公立大学は群大と前橋工業大学、高経大だけ(確...続きを読む

Q高崎経済大学について

こんにちは。群馬県内の某有名進学校の3年生です。センターでは660/900でした。昨日金沢大学を受験して、今日群馬に戻ったのですが、金沢大の入試が難化しているとはいえ、ぜんぜん「合格した」という感触のある満足のいく解答ができませんでした。
(参考リンク 中日新聞より)http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/toku/kindai/
中期 後期共に高崎経済大学を受験いたします。しかし、2ちゃんねるをはじめとしてWEB上には、「高崎経済大学は悪い大学だ」という書き込みが連日なされています。そのぐらい高崎経済大は悪い大学なのでしょうか。詳しい方、教えてください。
(参考リンク 2ちゃんねる)
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1235383798
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/company/1219555113
(当初後期は新潟大経済(経営)を志望していましたが、担任の先生に後期の総合問題が怪しいから高崎経済にした方がいいといわれ、高崎経済に変更しました。私立は日大専修経済 東京理科経営がセンター利用で受かっています)基本的に国立文型志望です。よろしくお願いします。

こんにちは。群馬県内の某有名進学校の3年生です。センターでは660/900でした。昨日金沢大学を受験して、今日群馬に戻ったのですが、金沢大の入試が難化しているとはいえ、ぜんぜん「合格した」という感触のある満足のいく解答ができませんでした。
(参考リンク 中日新聞より)http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/toku/kindai/
中期 後期共に高崎経済大学を受験いたします。しかし、2ちゃんねるをはじめとしてWEB上には、「高崎経済大学は悪い大学だ」という書き込みが連日なされています。そのぐらい高崎経...続きを読む

Aベストアンサー

高崎経済大学は地元ではもちろん、公立大学としては企業の評価は、6大学と引けをとりません。逆に、このご時勢ですから一般企業の評価は私立よりも安定しているでしょう。ご存知のように、もともと経済系の単科大学でしたので、金融系に就職者が多いですね。地域政策ができてからは、ややレベルが下がった感は否めませんが。高校の出身地を見ても、群馬、愛知、北海道、…と全国各地から学生さんが集まります。中期日程等の関係から、難関大学との併願者も多く、浪人生もかなりの割合でいます。こうしたこともあり、非常に個性的で、優秀な学生さんが多いのでしょう。日東駒専、東京理科大(経)なら、迷うことはないと思います。

Q高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯でも座れないこともないと姉から聞いています。また、地域政策という学部に関しては恥ずかしながら「地方の政治学」という印象しかもっていないので、具体的に何をやるのだろうかという不安や疑問も残っています。

成城大学は通学時間は高崎経済よりも短く(1時間半程度です)、最寄駅からも近いということで交通の便はいいです。自分はかねてより法学部を志望しており、大学の案内を見てもカリキュラムが非常に充実している印象を持っているので、自分としては理想の大学です。学費が高いのがネックなのですが、高崎経済は前述のとおり遠方にあるため定期代も余計にかかってしまいます。群馬バスの定期代だけは調べてもわからなかったので、それを大体の数値で表して計算してみると、成城の方が高崎経済よりも10万程度費用がかさむだけでした。そのお金を安いとは思いませんが、おおよそ大学にかかる費用は同じと見ていいと思います。ただ、成城は入学後の寄付などが馬鹿にならないと聞いているので、その点が唯一不安です。

また、先ほど親とも相談したのですが「社会的には国公立という学歴を持つことはある程度評価されるし、学歴というものは一生自分について回るものだから、やはり公立である高崎経済の方がいいのでは?」という旨のことを言われました。

以上の点を踏まえていくつか質問したいことがあります。

(1)高崎経済大学の地域政策学部で学ぶことをできるだけ具体的に教えてください。

(2)成城大学への寄付は年間でどのくらいの額になるのでしょうか?

(3)学歴という意味ではやはり成城は高崎経済よりも劣るでしょうか?

(4)以上の点を踏まえ、どちらの大学に進学するべきかご意見をいただきたいです。

やはり大学に行くからには後悔だけはしたくありません。

回答は一部の質問の一部に対するものでも構いません。一つでも多くの回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

高崎経済大学地域政策学部か、成城大学法学部か

高3の文系です。国公立前期で高崎経済大学地域政策学部に無事合格し、すでに合格をいただいている成城大学法学部とどちらに進学するかで悩んでおります。

両者のメリット・デメリットを並べるとだいたい以下のようになると思います(あくまで個人的なものですが)。

高崎経済大学は学費は安いのですが、自宅からは遠いため通学に時間がかかってしまいます(具体的には2時間半程度)。ただ、途中からは高崎線の下り方面に乗り換えるので、朝のラッシュの時間帯で...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、その2校でしたら私は成城大学法学部をおすすめします。

理由1:質問者さんがかねてから法学部を志望しているということ。大学は高校までの受身勉強とは違い、自分から勉強するところです。自分が勉強したいことを勉強するのが一番楽しく、有意義になると思います。

理由2:すみませんが、高崎経済大学というのは私は初めて聞いた学校です。成城大学もどこまで名が通っているかはわかりかねますが、少なくとも首都圏で就職する分にはどこそこ?とは言われないでしょう。あまり関係ないですが政治界にも芸能界にも出身の方は沢山いる大学です。

理由3:成城大法学部は、成城の中でも上の(偏差値が高い)学部。学歴として劣ることはない。

3つ理由を挙げましたが、やっぱり1の理由が大半です。
例えば、東大と成城なら学部関係なく東大に行ったほうがいい!と言いますが。学びたいことを学ぶのが一番です。

Q高崎経済大学について

高崎経済大学についての色々なことが知りたいです。
倍率、難易度、受験に備えて具体的にどの教科をやっておけばよいかなど・・。
それから現役生の方や卒業生の方からはキャンパスライフの感想などをお聞きしたいです。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

この大学はセンターの受験科目が少なくてすむため比較的倍率が高いです。またセンターと二次試験の比率が同じくらいの為、二次の出来で合否が決まると考えてよいでしょう。

二次試験の難易度は科目によってばらつきがあります。どちらかというと数学・日本史が易傾向、英語・地理が難傾向(特に地理は狭く深くの問題なので難しめ)でしょうか。(ただ年によっては数学が異様に難しかったり、英語が簡単だったりします。)

もし質問者様が地域政策学部を考えておられるのなら、センター5教科で受験されることをお勧めします。理由は模試の結果のデータを見れば解るでしょう。

参考URL:http://www.tcue.ac.jp/admission/result/exainfo.htm

Q高崎経済大学と東京理科大学(経営学部)

高崎経済学部と東京理科大学の経営学部に合格していて、
どちらに入学しようか迷っています。
私は新潟在住なので、それぞれの大学にたいするイメージがまったくわきません。
就職は東京都内を目指しています。
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高崎経済大学は公立大学ですが全国的な知名度は非常に低いです。
群馬県ではそこそこ評判が良く、出身者は地元の銀行や市役所、県庁等
に数多く就職しています。
東京で就職活動をやるとなると、「公立大学」という一般的な評価に
なると思います。
一般的な評価というは国立よりも下で無名の私立よりは上という評価
です。
本人の能力次第で上にも下にもなってしますというところでしょう。
東京理科大学は理工系の大学なので文系学部の評価はあまり高く
ないでしょう。
ただ、東京での知名度は高いので就職活動においては多少有利かも
しれません。
この2つの大学を選ぶのはかなり難しいと思いますが、強いて言うなら
少しでも学費が安いほうがいいのであれば、高崎経済大学を、学費
は考慮しなくてもいいのであれば東京理科大学を選んだらいかがで
しょうか。
ちょっと余談ですが、新潟在住者には、気候が似ている群馬県は親
しみが持てるかもしれませんが。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q高崎経済大学生の平均のアパート代は?

高崎経済大学に入学しますが、高崎経済大学生の平均的なアパート代は、いくら位なのでしょうか。
又、学生生活を送るのには、学校の近くが良いのか、少し離れたところが良いのかのアドバイスがありました教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

経大生の平均的なアパートの相場は分かりませんが、学校の近くのアパートは3万円前後のところが多いです。
少し離れたところでも、駅近くになると3万円では借りられなくなります。

経大の周りは、どちらかといえば田んぼや畑が多く、建物は学生を当て込んだアパートが多く建ち並ぶところですから、大して遊ぶようなところはありません。
そのため学校が近くでもたまり場になる心配はないかと思います。
むしろ一人暮らしなら近くに住んでいる学生さんの方が多い気がします。

平日は毎日大学に通うことを考えれば、通学時間は短い方が楽です。
雨の日もあれば、風の強い日もあります。
高崎の風の強さは半端ではありません。
徒歩通学が楽にできるところが良いですよ。
当然一人暮らしにお金が掛かるのに、交通費が掛かるような場所に住むことは余裕がなければできません。
群馬は車社会ですから、大学生でも車に乗っている人は多いですが、経大の立地は、それほど極端に不便なところではありません。
最寄りの深夜2時まで営業しているスーパーは、大学から自転車で10分ほどの距離にあります。
最寄りの高崎北駅までも同じくらいの距離です。
高崎駅まではそこから一駅、自転車でも15分の距離です。
駅から大学までならバスも出ていますが、公共の乗り物のは非常に便が悪いですから、そういう面でもどこに住むか決めるのが良いとは思います。

学校から近いところは早く埋まる傾向が強いです。
借りたくても借りられないということが起きますから、早めに決めるのが良いとは思います。

経大生の平均的なアパートの相場は分かりませんが、学校の近くのアパートは3万円前後のところが多いです。
少し離れたところでも、駅近くになると3万円では借りられなくなります。

経大の周りは、どちらかといえば田んぼや畑が多く、建物は学生を当て込んだアパートが多く建ち並ぶところですから、大して遊ぶようなところはありません。
そのため学校が近くでもたまり場になる心配はないかと思います。
むしろ一人暮らしなら近くに住んでいる学生さんの方が多い気がします。

平日は毎日大学に通うことを考えれば...続きを読む

Q地方国公立大学と首都圏私立大学

私は現在高2の国公立大学文系志望者です。

首都圏私立大学は学生数が非常に多く、よく言うと非常に活気があり、
悪く言うとあまり落ち着きがない。
それに比べ地方国公立大学は、学生数も私立大学より少ないのが一般的で、
よく言うと非常に落ち着きがあり、悪く言うとあまり活気がない。

私の非常に勝手なイメージですが、上記のようなイメージがそれぞれにあります。
私が大学に求めているものは、「落ち着いた普通の生活が出来る環境」です。
そう考えると地方国公立大学が非常に魅力的なのですが、よく
「就職難」「島流し」「花がない大学生活」等の非常にマイナスなことを
言われているのを耳にします。

私は旧帝大学等のレベルの非常に高い大学には入れそうもないですから、
「研究職につきたい」「国家I種に合格したい」「大企業に就職したい」等の
願望は抱いていません。いわゆる「ブラック企業」への就職は極力避けたい
ですが、それ以外であれば就職させていただけるだけで幸いと考えています。
そして、上京したいと考えているわけでもありません。

そのような考えでも、やはり地方国公立大学は避けて首都圏の私立大学に
進学したほうが良いのでしょうか?

ちなみに、ここで私が言っている「地方国公立大学」とは、例を挙げると、
「釧路公立大学」「弘前大学」「福島大学」「群馬大学」「高崎経済大学」
「宇都宮大学」「福井県立大学」等の大学です。
そして、「首都圏私立大学」とは、例を挙げると「東洋大学」「獨協大学」「國學院大學」
「成城大学」「成蹊大学」「明治学院大学」「武蔵大学」等です。
このように具体例を挙げた上に、ある種の比較をするのは
非常に無礼な行為かもしれませんが、どうかお許しください。

挙げた大学の中でも偏差値的な差は結構(?)ありますが、どちらの大学群が良いのか
少しでもご意見をいただけないでしょうか?

「小樽商科大学」「信州大学」「静岡大学」等の大学へ「もしも」受かった場合、
これらの大学は「私にとっては比べるまでもなくMARCHよりも価値がある」と
考えていますので、迷わないと思います。世間的な評価は逆かもしれませんが・・・。

とにかく偏差値を上げるのが今、私がすべきことですが、たまにこのような疑問
が頭の中をよぎってしまうので、質問させていただきました。
ご回答、よろしくお願いいたします。

私は現在高2の国公立大学文系志望者です。

首都圏私立大学は学生数が非常に多く、よく言うと非常に活気があり、
悪く言うとあまり落ち着きがない。
それに比べ地方国公立大学は、学生数も私立大学より少ないのが一般的で、
よく言うと非常に落ち着きがあり、悪く言うとあまり活気がない。

私の非常に勝手なイメージですが、上記のようなイメージがそれぞれにあります。
私が大学に求めているものは、「落ち着いた普通の生活が出来る環境」です。
そう考えると地方国公立大学が非常に魅力的なのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

大手銀行に在籍し多くの大手企業の方々と接点をもった者です。
 大学卒業後の就職、あるいは就職後のビジネス上の人脈を考えると、「歴史ある」国公立大学の経済・商学部は強みを持ちます。他の方のおっしゃるとおりその大学の地元では特に絶大です。
 福島大学の経済・経営は、小樽商科大学と同様で旧高等商業学校(旧福島高等商業学校)が発祥でありOB会の人脈は強いです。現在の学生のレベルはわかりませんが、知名度はあります。
 福島大学以外でも、旧高等商業学校の流れを汲む経営・商学部はOB会の人脈は強いです。
 それというのも、昭和50年くらいまでは日本の旧七帝大を中心に多くの経済学部はマルクス経済学という思想的学問が主流であり、ビジネスを目指す学生は経営・商学部、あるいは経済系ではなく法学部に進学していた背景があります(例えば、東北大学経済学部よりも福島大学経済学部など)。
 入学試験の難易度を尺度にするのではなく、例えばその学校の歴史とか「役員四季報」からどこ大学・学部出身の人が多いのか(実はその二つには相関があるのですが)など多面的な尺度から、志望校を決定することをお勧めします。
 

大手銀行に在籍し多くの大手企業の方々と接点をもった者です。
 大学卒業後の就職、あるいは就職後のビジネス上の人脈を考えると、「歴史ある」国公立大学の経済・商学部は強みを持ちます。他の方のおっしゃるとおりその大学の地元では特に絶大です。
 福島大学の経済・経営は、小樽商科大学と同様で旧高等商業学校(旧福島高等商業学校)が発祥でありOB会の人脈は強いです。現在の学生のレベルはわかりませんが、知名度はあります。
 福島大学以外でも、旧高等商業学校の流れを汲む経営・商学部はOB会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング