アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

サーバーでもないのに、自作PCだと
たくさんのドライブなどをつけまくる人がいますが、
何に利用するのでしょうか?気になります。

ちなみに、私はCD/DVD-RWドライブ1つで
十分です^^DVDもCCCDも対応なので。

もしも、すばらしい利用方法がありましたら、
ぜひ、賛同したいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

読み出し専用ドライブと書き込み専用ドライブを装備している人は多いですよ?

オンザフライですね
エラーの発生する可能性が高いので好きじゃないですが。

加えて、CD-R/RWドライブなら高速でCD-R/RWメディアに書き込めますが、記録型DVDドライブのCD-R/RW機能は若干書き込み速度が遅い。
ですので、CD-R/RWを重視する人は記録型DVDとは別にCD-R/RWドライブを持つ事もあります。

あとは違法コピーメディアを裏でさばいてる人でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それはそうですね。
所有のCD/DVD-RWドライブでCDを焼くと
32倍速ですが、以前使っていたPCのCD-RWドライブでは40倍で焼けます。

私も追加する気に、なってきました^^

ちょっと例外的かもしれませんが、

knoopixで遊ぶときにはCD-ROMドライブの方がいいですよ。

Linuxの世界を知って楽しむためにCD-ROM1枚で体験できます。

オンザフライ以外にもROMとWriteは分けてます。
    • 0
この回答へのお礼

READとWRITEと分けると
寿命が延びるというのは、何かしら
具体的データがあるのでしょうか?

その昔、CD-ROMドライブは消耗品だから・・・
というわれて、予備のCD-ROMドライブを購入しましたが、まったくCD-ROMドライブが故障せず、故障する以前にPCが型遅れになったことがあります^^;

さておき、LINUXには興味がありますが、
今のところ使用していません。アドバンテージが
出てこれば考えたいと思います。

すみません。knoopixはよく分かりません^^;

>たくさんのドライブなどをつけまくる人がいますが、

何に利用するのでしょうか?気になります。

気にしてもしょうがないでしょ

「これとこれを付けたらこんなことできるかな?」

それが自作のいいところでしょ

あなたも挑戦してみればわかりますよ

この回答への補足

ちなみに、私も自作です

• 0

2つのドライブにそれぞれ音楽CDをいれて2つのプレーヤーを立ち上げて同時再生w

なんか面白い、テンポや曲調の合う演歌と他の楽曲を組み合わせたりして聞くと笑えます

別にCDじゃなくても音楽ファイルでもできるんですけどね・・・
少し前の自作PCなんかだとサウンドカードにつなぐ配線なんかの関係でこの環境を作るのが難しい、当時こんなしょーもない事に改造魂を燃やしておりました

非常にしょ-もない回答でスイマセンm( __ __ )m
    • 0
この回答へのお礼

トリビア的な楽しみ方ですね。
しかし、そういう想像力。
大切だと思います。

ありがとうございました

1、例えば、Nakamichiが4~7連装のCD-ROMドライブを出荷していました。

私は、5連装のMJ-516を長い間使っていましたが、最近は、組み込んであるPCに火を入れていません。

この頃の一般的な需要としては、カーオーディオで散見する音楽CDのノンストップ再生や、辞書ソフトの常用用途などがあげられました。

ただし、音楽CDはMP3化してHDをチェンジャー状態にする手法が普及しましたし、Epwing辞書ならHDにフォルダを掘って辞書ファイルをコピーすれば何種類でも同時検索できることが分かったので、当初のもくろみはもろくも崩れ去りました。HDの大容量化が進むにつれ、仮想CD-ROMソフトを利用すればこの手のドライブの代替が安直にえられるようになり、特殊ドライブの存在価値がなくなってしまったように思えます。

私の場合は、このドライブを興味本位で入手しましたが、この頃でさえ、CD-Rドライブと併用し、CD-ROMのコピー時には読み出し専用として使っていました。

#ただし、今でもHD上の作業ファイルを指定し、オンザフライは使いません。

2、特につけまくっているつもりはありませんが、常用機数台(すべてフルタワー)のドライブベイには、いずれもCD-R・DVD(ないしはCD-ROM)・カードリーダ・MOが鎮座しています。おまけに、5インチFDDを備えている物もあります。

せっかく自分で組み立てるPCなので、どこにでも売っているようなPCには興味がないからです。フルタワーだけでも6台持っていますが、CD-ROM系が1台しかついていないようなPCはありません。

また、興味も必要もないのでDVD-R系は1台も持っていません。外部メディアはMOとCD-Rだけ、CD-R系ドライブはSCSIだけしか使いません。今時、DVD-Rというメディアはおろか、CD-RWというメディアにさえ触れたことさえありません。

だから、複数ドライブ同時書き込み(いくつかのアプリケーションが対応しています。)のために複数のCD-RやDVD-Rドライブを載せている人がいてもおかしくありません。R系をたくさん焼く必要がある人は、時間短縮のためにドライブを増やすのだと思います。

#仕事で、150枚ほどのCD-Rを連続して焼いたことがありますが、単純労働の辛さがよく分かりました。

当事者にとって必要なら、他人が見ると、異常な数(あなたが質問された例)のドライブを積んだり、異常な種類のドライブ(私の例)を積んだりする人もいる。ついでに、異常な数のPC(私の場合、デスクトップ系だけでも50台以上は持っていると思うが、モニタは20台ぐらいしかない)を持っている人もいる。

趣味とはそんなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

P2B-B氏の趣味を理解しました。

apexさんこんばんわ

私の場合は、CDロムとかDVDRWとかが、たまたま余って(笑)しまうので、付けているだけです。直接焼けるので早いですが、今は、焼くスピードが早くなりましたのでDVD以外では余りメリット無いかもデス。
IDE接続だと片方にCDなど2台接続すると突然再起動したりで動作が不安定になることがあります。
1のマスターにHDDスレーブDVDと2のマスターにセカンドHDDスレーブにDVDと言った接続がいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

余っていたから。。。
そうですね。

そこに山があったから、登るんですよね^^

逆に本当のサーバー用途だとゴテゴテと色々なドライブを付けないものです。

私の場合は、DVDコンボドライブとDVD±R/RWドライブを付けていますが、DVDコンボドライブは映画DVDや音楽CD等の観賞用、DVD±R/RWドライブは焼き専門です。
その方が、DVD±R/RWドライブの寿命が延びる(ような)ので。

それから、ちょっと規約には反する内容になるかもしれませんが。。。(ちょっと心配)
購入したソフトのメディアをバックアップする際に、ドライブからドライブへダイレクトで焼けますので、ディスク交換が要らないので便利です。

でも、これも一長一短です。
ハードディスクを何台か増設することも考えると、かなりの電力を必要とするため、電源容量が小さいと、突然再起動したりします。
電源を交換して対応しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

#1氏同様、オンザフライですね。
確かに早そうですが、ドライブの相性や
PC・ソフトの制約もありませんか?

やったことないので、わかりませんが、
成功すれば、約半分のスピードでコピーが
完了するのですよね?
すばらしいです。

コピーのことを規約違反と思われているようですが、
購入したCDなどのメディアは、私的コピーならば、
問題ないと思います。

せっかく、大事なお金を払って購入したCDを車のチェンジャーに入れておいたら、ゆがんじゃいました・・・なんてことが起きたら嫌ですし。
気持ちはみなさん同じだと思いますよ^^

自分では、

“CDのコピーする際、PC内にイメージを作成せずに直接焼けるから短時間で出来ます。”

ってことかな。
    • 0
この回答へのお礼

オンザフライですかね。
エラー起きやすいらしいですよ。

ただ、ちょこっとうらやましいかも^^