これからの季節に親子でハイキング! >>

子ども会の年度末総会で司会進行役をすることになりました。
総会案内は委任状付きで毎年旧役員と新役員のみに配布している形です。

年度初めの総会では欠席者からは委任状をいただき、事業案と予算案の可決を取るといった流れでしたが、年度末総会は事業報告と決算報告、新役員案及び新役員挨拶だけですので、委任状はいただいていたとしても、報告するだけで、採決をとらなくてもよいかと思っていますが、どうでしょうか?

進行も全く分からず、雛形も存在していないので、自己流に考えているのですが、以下の話し方でよいのでしょうか?(名称など略してあります)

『只今から年度末総会を始めます。…本日司会進行を担当いたします○です。…
…まずはじめに会長よりご挨拶を申し上げます。… それでは事業報告を会長より(?)していただきます。 
続いて決算報告を致します。会計の○○さんお願いします。… 
以上報告をさせていただきましたが、これについてご質問ある方おられますか?… (質疑応答) …ほかにご質問ないようでしたら、監査報告をお願いします。…ありがとうございました。…
それでは続いて○ページの新役員選出案へと移ります。名簿の氏名、住所等ご確認下さいまして、誤字脱字等ありましたら、訂正お願いいたします。…
これでよろしければ、新役員さんのご挨拶へと移ります。…会長さんから役職名、氏名をお願いします。…ありがとうございました。
これですべてのご報告が終わりましたが、最後にご質問等ある方はいらっしゃいますか?無ければこれで年度末総会を終わりたいと思います。長時間に渡りありがとうございました。』


といった感じでいますが、どこかの時点で採決を取るような事項や箇所はあるのでしょうか?
まったく分からず困っているので、教えてください。
総会まで日があまりなく、慌てて書きましたので読みにくい点あるかと思いますが、どうかお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ついこの間、PTA総会に出席した(&過去に一度司会を務めた)経験をもとに。



決算報告、新役員の選出は(厳密にいえば事業報告も)それぞれ総会開催前は「案」ですので、承認をとる必要があると考えます。
承認をとるタイミングは、それぞれの「案」に対して質問がこれ以上出なくなった時が適当でしょう。

ご質問の中の“台本“に入れるとすれば、(会計について)「ご質問がないようでしたら」の次に「承認に移ります。承認頂ける方は拍手をお願いします」を入れればよいのではないでしょうか。(尚、監査報告は会計報告の直後、質疑応答の前に入れた方がよいかと思います)
新役員選出についても「訂正お願いいたします」の次に「承認頂ける方は拍手を…」を入れればよいと思います。(挨拶は「案」が承認され新役員として決定されてから行うものと考えます)

司会は緊張しますが、質問が出たら役員(会計など)に振ればよいので、多少は肩の力を抜いても大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すぐのご回答 ありがとうございました!
とてもわかりやすい説明なので、頭の中でイメージすることが出来ました。
1つ1つが承認を得る必要があるんですね。

確かにそうですね(^-^)。
勝手に事業予定を変えたとして、そのまま報告し、会計も予算から外れておきながら、報告だけなんて、総会の意味がなくなりますものね。
承認を得ることの意味・意義が元々分かっていなかったので、
”台本”もなかなか進まず状態でいましたから、とても助かりました。

本当に有難うございました!! (*^_^*)

お礼日時:2015/03/09 11:50

「校区こども会」という組織がどのような性質のものかは分からないのですが、「総会」ということであれば、その組織の全員(会員全員)が対象になると思うのです。



最初に年度の事業計画を策定し、予算案を決める。
会員から会費を徴収し、事業計画に従って様々な事業を実施する。
その結果を事業報告・決算報告として全員に報告し承認を得る。
これが基本だと思いますが。

総会で承認を得なければならないことは、決算、次年度事業計画案・予算案、新役員ですが、「次年度事業計画案・予算案を役員だけで決定して良い」ということになっているのであれば、年度初めの「総会」は「役員会」で、新旧役員の引き継ぎと事業計画案、予算案の策定、年度末総会が本来の総会で、決算承認と新役員承認になるのではないかと。

このあたりはどのような形になっているのかはよく分かりませんが。

なお、総会としては、会議冒頭その「総会」が総会として成立するかどうか(定足数)の確認が必要でしょう。
会員全員が30名だとして、委任状を含むその内の何名が出席すれば総会として成立するか、です。
一般的には過半数なのですが。

また、監査は役員会によって執行された会費の収支に関するチェックですから、会計あるいは会長による収支報告の後に、監査報告として「1年間の収支について問題はない」という報告になりますね。

その後、これらの報告を基に質疑応答があり、最終的に採決によって承認を得る、という流れになると思います。

「総会」とは、「全員で何かを決める場」ですから採決は欠かせないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
定足数の確認のご指摘もありがとうございます。
いくら簡単にと言われても、それまで外すと総会にならないところでした(^_^;)。
質疑応答…採決…承認の流れのご説明もありがとうございました!
早速がんばって台本を作ってみます。

お礼日時:2015/03/09 14:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子ども会3月の総会挨拶

3月に子ども会の総会があります。会員は委任状が多く、新旧の役員で総会する感じだと思いますが、次期会長を引き受け、この総会で新会長挨拶・自己紹介と総会の進行に書いてあり、挨拶文が思い浮かびません・・この総会で自分の事を今年度会長?と言うべきか、現会長を昨年度会長?と言うのか?どんな挨拶をしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正式な任命はこの総会での可決をもってとなっていると思います。
それであれば呼称は質問者様を次期会長、前任者を現会長となります。

挨拶は簡潔なのが聞く側にとって有難いものです。
例えば、
次期会長に任命されました○○と申します。子供会に席を置いて○年で、まだまだ不慣れな若輩者ではございますが、現会長のご助言と、皆様のご助力を仰ぎながら精一杯勤めさせていただく所存でございます。これからもこの子供会を盛り上げていく為に、皆様には何卒、ご協力賜わりますよう切にお願い致します。

気負わないで落ち着いて参加なさって下さい。

以上、ご参考までに。

Q司会進行の挨拶。議長選出

総会の議長選出について。「会則では、会長が参加者から選出とあります」が、前もってこれは会長が議長をするようになっているのですが、この場合司会がスムーズに挨拶するにはどのようにいえばよいでしょうか? 会則では○○○になっていますが、、の続きを教えてください。

Aベストアンサー

(1)会則に従って進行する場合:
「会則では○○○になっておりますので、どなたか議長に立候補する方はいらっしゃいますか。いらっしゃらないので、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(2)予定どおり進行する場合:
「会則では○○○になっておりますが、会長が議長を務めることに異議はございませんか。異議なしと認めます」
(個人的には、(1)の方が、議事録に正確に残すことにより、不参加者から問題視されるリスクを回避できる点で良いと思います)。

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

QPTA総会で会計監査報告。。。

小学校のPTA総会で「会計監査の報告」をしなければなりません。
よく「~~領収書等きちんと整理されており~~~」みたいな決まりきったセリフがありますよね。
なんとなくはわかるんですが、いざきちんと言うとなるとどう言えばいいのかよくわかりません。

どなたか私にその「セリフ」を教えてください!!
決まりきったのでいいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

☆一般的な報告表現について。

☆平成15年○月○日PTA会長から提示されました、平成14年度会計帳簿および収支決算書につきまして、帳簿並びに関係証票書類(請求領収書の意味です)に基づき監査の結果、会計基準に則り適正に処理されているものと認めます。(または、→会計基準にのっとり適正に処理されていることを報告します)

☆以上ご参考になれば幸いです。

Q部活の保護者会の総会について

子どもの部活の保護者会で役員をやっています。
もうすぐ総会があるのですが、昨年までの資料を見ると委任状をもらっていないようで、
保護者会の規約にも総会成立条件や議案の承認条件も書かれていません。

昨年の総会の記憶を掘り起こしてみたのですが、
決算報告や活動報告、予算などはあったものの
いわゆる拍手による承認もなかったと思います。
議長もたてていません。

1.委任状はもらったほうがよいでしょうか
2.委任状をもらう場合、会長に一任でもよいものでしょうか
3.議案の承認は、念のため拍手承認をお願いするつもりですが、異議があった場合も拍手承認で大丈夫でしょうか
4.決算報告や活動報告など終わってしまったことについても、一般的には承認が必要なものでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、規約にない「総会成立条件や議案の承認条件」を確定するため、規約の改正案を総会に提案する必要がります。

1.委任状は「もらうべき」でしょう。無ければ、総会成立条件をかなり緩くする必要が出てきます。

2.「会長に一任」ではなく、「会議の決定を承認」と言う形かと。会長一任では会長の権限が大きくなりすぎます。

>異議があった場合も拍手承認で大丈夫でしょうか

いいえ。「異議申し立て」や「動議」「修正案」の発言があり、一人以上の賛同者が居れば、賛否を取る必要があります。拍手承認はできません。ただし、賛同者がいない場合は、拍手承認でも構いません。

>決算報告や活動報告など終わってしまったことについても

報告は報告です。案件ではありません。承認を必要とするのは、案件だけです。特に「異議申し立て」などがなければ、承認の確認さえも必要ありません。

ただ「部活動の保護者会」ならば、そこまできちんとされる必要があるのでしょうか?

私見です。

QPTA総会の司会

PTA総会の司会を初めてすることになりました。
進め方がよくわからないんですが、台本等載せているページありましたら紹介願います。

Aベストアンサー

 初めてですと、お困りでしょうね。
PTAの総会は、どこも同じようなことをやっていると思うのですが、多少は学校によって違うところがあると思います。
一般的な進め方ではいけないことがあるかもしれません。
 司会者になったということは、どなたかの推薦があったのでしょう。
そして、会長さんから依頼が来たのでしょう。会長さんにたずねたらどうでしょう?
 学校に尋ねるのもいい方法ですよ。P,T,Aですから、学校にも担当者がいます。(多分、教頭先生でしょう)
学校の担当者に尋ねたら、すぐに知らせてくれると思います。

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q町内会総会での「議案」承認の判断基準について

町内会の会則に、「総会は会員の過半数の出席(委任状を含む)を要し、議事は出席者の過半数で決定する」と規定されています。
総会の開催にあたって、「委任状」の提出を得ますが、その「委任状」には、「総会に関する一切の議決権を会長に委任します」と記載されています。
そこで、会員総数が300人の町内会において、「委任状」の提出が150人からあり、総会の出席者が、100人であった場合。
総会の場で、ある「議案A」において、採決を取ったところ、総会の場では、70人が「不賛成」で、30名が「賛成」だった場合、その「議案A」の取扱いは、下記のどれが正当かお教え願います。
(1)総会の場では、不賛成が70人であるが、「委任状」が150人から提出があり、
  合計で220人が賛成であるので、過半数(150人以上)の賛成があるので、「議案A」は、
   「承認」されたものと見なし得る。
(2)「委任状」は、総会の開催の成立(過半数の出席)の判断のみに使用し、議事は、
   あくまでも「出席者の過半数を獲得したかどうかで判断すべき」(議決権の委任はできない)
   であり、当「議案A」は、出席者(100人)の過半数の賛成は得ていないの  
   で、 「否決」されたことになる。
(3)その他

町内会の会則に、「総会は会員の過半数の出席(委任状を含む)を要し、議事は出席者の過半数で決定する」と規定されています。
総会の開催にあたって、「委任状」の提出を得ますが、その「委任状」には、「総会に関する一切の議決権を会長に委任します」と記載されています。
そこで、会員総数が300人の町内会において、「委任状」の提出が150人からあり、総会の出席者が、100人であった場合。
総会の場で、ある「議案A」において、採決を取ったところ、総会の場では、70人が「不賛成」で、30名が「...続きを読む

Aベストアンサー

「議案A」は、「承認」された という意味では(1)が正しいです。
ただ、賛成は委任状150票+賛成30票=180表で計算がちょっと
違っていますが・・。

委任というのは、一般的には「法律行為」を相手に委託することを意味
しますので、総会出席の委任(状)というのは、単に出席するという
事務だけではなく、採決に参加するという(法律)行為も含まれます。

委任する相手は必ずしも会長に限る訳ではありませんから、他の人に
委任することも可能です。(誰でもいいという訳ではありませんが)

委任状の書式は慣例で会長と書かれているだけで、必要なら書き直せば
いいだけです。

賛成の人は委任状出して敢えて出席しない、反対の人は意見表明等の
ため出席する。←よって総会当日は反対者のほうが多い、というような
状況は往々にして生じます。(株主総会などではよくありますね)

蛇足ですが、
委任状を取りまとめるというのは、議案を確実に可決させるための
事前戦術ですから、もし積極的に議案を否決したいのであれば、
それに対抗すべく事前に反対票を取りまとめておくという事が必要
になります。これもよくある当たり前の話ですが。

「議案A」は、「承認」された という意味では(1)が正しいです。
ただ、賛成は委任状150票+賛成30票=180表で計算がちょっと
違っていますが・・。

委任というのは、一般的には「法律行為」を相手に委託することを意味
しますので、総会出席の委任(状)というのは、単に出席するという
事務だけではなく、採決に参加するという(法律)行為も含まれます。

委任する相手は必ずしも会長に限る訳ではありませんから、他の人に
委任することも可能です。(誰でもいいという訳ではありませんが)

委任...続きを読む

QPTA総会での議長選出について教えて下さい

PTA総会において、PTA役員側(本部役員・専門部長・一般役員も含め)から議長を選出するのはどうかと心配しております。
HPで色々検索していると「会長が議長を」などもあり、知識なくそう思いこんでるようにも思えます。

もし総会でこちらよりお願いしてました議長さん、PTA会員(出席者)に承認していただけないとなるとご迷惑おかけすることになりますので。。。

詳しくご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3の者です。

こちらも理解が足らず申し訳ありませんでした・・・
(>「会長が議長を」などもあり・・・貴校ではないのですよね、ごめんなさい)

一般委員であっても同じ理屈です。
質問者様が感じられている通り、一役員一委員であっても、議案を出してる側という意味では同じですからね。


>私は一本部役員であり会長の意見に確たる証拠(?)ない場合意見できない、したくない雰囲気ではあります。

意見を出しにくい雰囲気と言うのも何となくわかりますが、本部役員である以上、貴方にも、意見を出す権利も、間違っていると思われう事をほかの方に伝える責任もあるのではないでしょうか?(解っておられるのでしょうが・・・)
一般的な選出方法でないことは明らかですから、仰ったほうが良いように思います。
貴校では、長年その方法で議長を選出されてきたのでしょうか?
私が会長なら、そういう意見は出して欲しいと思いますよ。
(慣習になっていると、間違いに気づかない場合も多くあると思います)
また、遅かれ早かれ、PTAに携わった事のある方であれば、議長の選出方法が「おかしい」と感じられる事だとと思いますので、その様な方から、当日総会の場で異議が出るより、今の間にきちんとされた方が、その役員さんや本部の方も恥をかかなくて済むのではないでしょうか?

3の者です。

こちらも理解が足らず申し訳ありませんでした・・・
(>「会長が議長を」などもあり・・・貴校ではないのですよね、ごめんなさい)

一般委員であっても同じ理屈です。
質問者様が感じられている通り、一役員一委員であっても、議案を出してる側という意味では同じですからね。


>私は一本部役員であり会長の意見に確たる証拠(?)ない場合意見できない、したくない雰囲気ではあります。

意見を出しにくい雰囲気と言うのも何となくわかりますが、本部役員である以上、貴方にも、意見を...続きを読む

Q総会での決算報告について

教えて下さい。
上司の代行により、総会において決算報告をすることになりました。
決算報告書類を召集通知書に「議案書」として添付するため、
細かい数字の説明の必要はなく、要点だけを簡潔に説明すれば良いと
言われておりますが、初めての総会で具体的にどの項目の、どの数字を
報告すれば良いのか分かりません。
上司は急な退職で、残った社員は新人ばかりで困っております。
どうか、具体的なアドバイスをよろしくお願い致します。

添付する決算書類は「財産目録・貸借対照表・損益計算書・一般管理費の計算内訳・損失処理計算書(案)」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

〇決算報告書の概要を報告百万円単位で報告する。
※損益計算書の報告
A経常損益の部
 1 営業損益の部
  (1)売上高                  000,000
  (2)営業費用
    売上原価       000,000
    販売費及び一般管理費  00,000  000,000
  営業利益                   00,000
 2 営業外損益の部
  (1)営業外収益
    受取利益及配当金     0,000
    その他収益        0,000    0,000
  (2)営業外費費用
    支払利息及割引料     0,000
    その他費用          000    0,000
  経常利益                   00,000
B特別損益の部
 1 特別利益
    固定資産売却益      0,000    0,000
 2 特別損失
    固定資産除却損      0,000
    その他特別損失        000    0,000
税引前当期利益                  00,000
法人税及び住民税                  0,000
当期利益                      0,000
当期繰越利益                    0,000
前期繰越利益                    0,000
当期未処分利益                  00,000

※貸借対照表(00年0月00日現在)
資産の部
 (科目)             (科目)
  流動資産           (負債の部)
      現金他         流動負債
       ・             買掛金他
       ・               ・
  固定資産                 ・
   有形固定資産         固定負債  
    建物他              長期借入金他
     ・                 ・
     ・                 ・
   無形固定資産        (資本の部)
    商標権他           資本金
     ・             法定準備金
     ・               資本準備金 
   投資等               利益準備金      
    投資有価証券等        剰余金
     ・               配当準備積立金他
     ・                  ・
                        ・
                     当期未処分利益  
                      (当期利益)
  合     計           合     計

※大雑把に書きましたが、主たる科目とここは詳細にしようと思うところだけ詳細にすればいいし、だけど中に少々理屈を知ってる人がいるのである程度詳細にしておいた方がよいでしょう。その他の人は殆ど分かりません。

※一般管理費の計算内訳ですが、損益計算表に含まれているけど、備えあれば憂いなし(^・^)精算書を用意してください。

※財産目録・・・・金銭や土地・建物・商品等の経済的価値のあるものの総体。つまり会社が持っている財産を棚卸をし、それによって作成した財産の目録。

いずれその立場になられる人です苦労だけど頑張ってください。    

〇決算報告書の概要を報告百万円単位で報告する。
※損益計算書の報告
A経常損益の部
 1 営業損益の部
  (1)売上高                  000,000
  (2)営業費用
    売上原価       000,000
    販売費及び一般管理費  00,000  000,000
  営業利益                   00,000
 2 営業外損益の部
  (1)営業外収益
    受取利益及配当金     0,000
    その他収益      ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング