プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非喫煙者です。私の会社では、いちおう分煙ということで「喫煙室」があるのですが、私の席は喫煙室に非常に近い場所にあり、一日中座っていると気分が悪くなります。おまけに毎朝、掃除のおばちゃんが喫煙室の掃除もしてくれるのですが、掃除の際はドアを開けっ放しで、ケムリがもろに出てくる状態です。
かといって、匿名で現状を訴えようにも、席がいちばん近いのが私なので、訴えたのがすぐのばれてしまいそうです。バレると査定に影響しそうで不安です。
受動喫煙も心配ですし、このようなときどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

未だに同一フロアーに喫煙室があるなんて、職場環境に疎い会社ですね。


しかも、衛生環境の整備に怠慢さが見えますね。
朝からあの臭いを嗅がされる身にもなって欲しいですよね。

他の回答にもあるように、上司に改善を要求すべきです。
別に、匿名で訴える必要はないでしょうし、
多分あなたの近辺に居る人たちの中にも、
同じ事を感じている人は居るのではないですか?
もし、上司が喫煙者だったら埒が明かない可能性があるので、
その時は総務課に直接言った方が良いでしょう。
彼らにとっては、こういうことの改善は列記とした業務ですから。
昨今、全面禁煙や屋外に撤去もそう珍しいことではありません。

これら一連の行動がもし査定に影響するような事がある場合、
それは別の事象として大問題です。
それは、会社にとってこの問題よりも遥かに重要な、根底を揺るがす問題です。
普通は有り得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 07:36

直接、上長に座席の移動をお願いしましょう。


分煙を進めている会社で、非喫煙者が喫煙室から遠ざかりたいと言ったら査定を下げられる、
なんて馬鹿な話は普通ありえません。
もちろん、部署の配置などの都合で、喫煙者だけをその付近に集めるのは難しい、といった
事情はあるでしょうけれど、気分が悪くなる等の個人差がある症状については、本人からの
訴えがないと把握しにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 07:36

>バレると査定に影響しそうで不安です。


意味が解らないです。
なんでそれが査定に関係あるのかが全く理解できない。
質問者様の会社はそういう事が査定に関係してしまう会社なのですか?
そしてなぜ匿名で訴えようとするのですか?
「バレる」という言葉を使うということは、何か悪い事と捉えられますが、全く悪い事ではないように感じるのですが。
普通だったら、匿名で訴えなくても「すいません、私タバコの煙がとても苦手なので、できれば喫煙室から離れた席に変えて頂けますか」と言えば済むことだと思いますが。

私も喫煙者ですが、素直に席を変えてくれと言ってくれる方がありがたいです。
喫煙所のそばで露骨に嫌な顔されたり、ゴホゴホされる方が嫌な感じを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/30 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!