一回も披露したことのない豆知識

先日、家族での海外旅行(イタリア)中に、肩からかけていたカメラを路上でひったくられました。

高価な一眼レフ(合わせて25万円)なので、すぐに保険会社に連絡して、現地の警察で盗難の被害届け?も出しました。

帰国後すぐに、書類と保証書を提出したのですが、1ヶ月近く支払いがなく、電話で問い合わせても調査中ですとしか回答がもらえませんでした。

そこで自分なりに調べた結果、弟が3年前に、海外旅行で一眼レフの入ったかばんを盗まれて保険を申請していて、その弟と家族パック?で旅行保険に加入したために審査が厳しくなっている?のかと思いました。

来月、大学の活動でカメラを使うので、新しいカメラが必要で急いでいます。

上記ような原因であれば一旦弟に請求しようと思うのですが...
もしかしたら、いわゆるカメラ女子の使っているような入門機ではなく、高額な一眼とレンズというのもあるのかもしれません。

旅行前にそんな大事なものを持っていっていいの?と言われた経緯があり、親に泣きつくこともできず困っています。どなたかご意見いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

保険会社としては調査してからの回答となるため期間を要することは良くあります。

焦っても仕方ないので次の手を考えた方が良いでしょう。買うとか、借りるとかです。今後は海外旅行専用のカメラを準備された方が良いと思います。怪我がなくてよかったですね。もっとセキュリティを強くしたほうが良いですね。親の言うこともよく聞いて。自分の考え方を変えないとまた同じようなことを繰り返すと思います。
    • good
    • 0

どうしてさっさと新しいカメラを買わないの?カードで切れば8月の支払でしょう。

そういうことです。そもそも、家族パックで旅行傷害保険に入る素人さんなので仕方がないです。今は、保険料タダで個人で入れるのにね。そういうこと。

 保険会社から見れば、どういう人か判っちゃいます。弟に請求しようかだとか口に出しちゃってるし。もう少し冷静になって、大人の対応をしましょうね。そうでないと、またやられるよ。

 保険会社にとって大事なお客様なら案外スムースなんですけどね。
    • good
    • 0

焦燥感は伝わってきますが、


何について意見が欲しいのか不案内ですので、
補足を希望します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!