アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオ、テレビショッピングでは、ダイエットできるサプリです、ただし個人差があります。髪の毛がふさふさになります、ただし個人差があります。英語ペラペラになります、ただし個人差はあります。という「個人差はあります」で言い逃れてる商品がたくさん売られています。この文言があればなんでも売っていいのですか?取り締まれないのでしょうか?景品表示法違反とか?

A 回答 (4件)

まあ、これを取り締まると極論に商売ができなくなるからな。

納豆は美味しいって売り、不味かったから嘘だ!取り締まれ!って言うのと同じだぜ?(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

はは、確かにそうですね。そこまで頭がまわりませんでした。

しょうがないじゃん。

皆同じ人間じゃないもん。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

全ての商品に「ただし個人差があります」の表示が出来るのだが・・・!?

食品でも 美味しいと宣伝しても 個人の好き嫌いの問題や その時の感情で美味いか不味いか解からない・・・(料理店でも同じ・・)

ダイエット効果等 痩せる為には そのサプリメントだけでは到底無理・・体型を気にしてる人は痩せる努力をしなかったから太ってるので 努力しないと変わらない・・

英語等の勉強方も同じ・・その機材を使ったからと言うだけでは頭に入らない・・

覚えると言う意識が無いと・・

それを「ただし個人差があります」で 纏めているのです・・・
    • 0
この回答へのお礼

美味しか不味いかは確かに個人差はありますね。

まあ、公序良俗や法的に禁止されたもの出なければ売っても構いません。

売るのも自由ですし、買う(買わない)のも自由ですから。

これが100%痩せると言ってしまうと、景品表示法に反します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。ありがとうございました。