プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕立てをした次の日に、上腕の少し上の部分が軽く筋肉痛になりました。その次の日の朝腕が痛くて、肘から手にかけて痺れを感じ起きました。筋肉痛?が悪化してる感じで肘を90度まで曲げることもできませんでした。寝ている時など、腕を安静に置いている状態で肘から手にかけて痺れます。
腕立てをしてから4日目ですが、あまり良くなりません。ただの筋肉痛でしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

年齢が書かれていないので正確なことはいえませんが、通常の場合筋肉痛なら治癒するまで最短でも1週間はかかります。

ひじを曲げるときに痛いなら上腕二頭筋、伸ばすときに痛いなら上腕三頭筋の筋肉痛です。筋肉痛というのは筋繊維の断裂でおこります。この場合は超回復といって筋肉がより強くなって治ります。
心配なのは筋腱部の断裂を起こしている場合です。この場合は放置していると最低でも治癒まで2年間くらいはかかります。また治っても可動域が少なくなります。
寝ているときにも痛いようなので、筋腱部の断裂の可能性があると思います。
どちらにしても、早急に検査にいかれたほうが良いでしょう。
    • 2

腕立て伏せの後にすぐシャワーを浴びたりしてませんかね?

その場合は、回復期の妨げになってしまい筋肉痛の回復まで通常より時間がかかってしまいます。

あと、寝ている時に安静にしてても肘から手までが痺れるとの事ですが、痺れてるということは筋肉や神経に少し危険性があるかも知れません。まずは該当箇所を暖めてみたりして緩和するか確認してみてください。
それでも痛み等が全く緩和しないとなると断裂や別の症状が発生している可能性が出てくるから、早めの整形外科の受診をお勧めします。(>_<)
発見が遅くなればなるほど回復に時間がかかりますからね::
    • 4