アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週の日曜(3/1)からウイルス性胃腸炎で体調を崩し、4〜5日程断食状態でした。
ちょうど一週間後の日曜(3/8)くらいから回復しはじめ、昨日あたりには普通に食事がとれるようになり普段と変わらない状態にまで回復した・・・つもりでした。

しかし、昨日の夜辺りから軽い腹痛と吐き気があり、本日も朝からお腹の不調感と吐き気、胃部不快感があります。

ウイルス性胃腸炎になってから2週間近くたちますが、回復までにはどれくらいかかるのでしょうか?
ぶり返してしまったのか、残遺症状なのか不安です。
(ちなみに、処方されていた整腸剤と吐き気止め(ナウゼリン)が昨日の朝で終了し、今現在は薬を飲んでいません。そのことも関係しているのでしょうか?)

それとも、(一昨日、昨日と外出しましたので)外出先で新しいウイルスをもらってきたのでしょうか・・・。
あの辛さがこれからもう一度と考えると堪え難いですが、そもそもウイルス性胃腸炎は何度もなるものなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

そうですね。

インフルエンザ等とちがって再び感染すれば何度でもかかります。
それにしても重症ですね。
私も丸一日は寝込みましたが翌日にはほぼ回復しました。
最初にかかったのは娘で、すぐに病院に連れて行き同じくナウゼリンや整腸剤を処方され、もしお母さん移ってしまったらこれを飲んでねと言われました。
同日に夫も発症し、外出先で脱水で倒れ、病院で点滴を受けて帰ってきました。
家族3人で寝込み熱も出ましたが、私はすぐに薬を飲んだせいか回復も早かったです。
娘を診てもらった医師は2~3日で治るよと言ってましたがその通り娘も回復しました。
一番重症だった夫も2日めの夕方にはどうしても行かなければならない仕事があると出かけましたが、何とか回復し食事もできたと言います。

実は私はほぼ一カ月前にもお腹を下しましたが、痛くもなく熱も出なければ寝込みもしませんでした。
ただお腹の調子が悪いのが一週間近く続き、いったい何だったのだろう?と思っていました。
今思えばあれもウィルス性胃腸炎だったのだと思います。
今回も、腹痛や吐き気などはほとんど感じませんでした。吐き気はいきなりきて吐く、腹痛も急にきてトイレに駆け込むといった感じ。
出してしまえば比較的スッキリして大して苦しくはなかったです。
医師は、それがウィルス性の特徴だと言ってました。

しかしウィルスにもいろいろ種類があるようですし、質問者様はよほど悪質なウィルスに感染してしまったのかも知れませんね。
とにかくもう一度病院へ行って相談されることだと思います。
整腸剤はしばらく飲み続けた方が良いと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

もともと身体が弱いので、長引いてしまったようです。
まだ胃はいまいちですが、普通に生活しております!

私も経験ありますが2日程度で回復しました。

再びウイルスが体内に入れば感染しますから、
質問者さんの場合ぶり返してしまったのかもしれないですね…。
もう一度病院に行かれるのも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

なんとか回復しました!