性格悪い人が優勝

20歳の女子大生です。
ダイエットではなく筋肉をつけるという目的でジムかホットヨガに通おうと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?
頻度は週1〜2を考えています。
BMI17と太っているわけではないのですが、いかんせん筋肉がなく…
これまで体育の授業以外で運動らしい運動をしたことがないため、ただ細いだけの貧弱な体型になってしまっています。
筋肉をつけると言ってもムキムキになりたいのではなく、女性らしいしなやかな筋肉をつけたいと考えています。
体の歪み解消、骨盤矯正、冷え性改善などの効果もあると嬉しいなと思っています。
ジム、ホットヨガの他にも、おすすめの方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダイエットではなく筋肉をつけるのであれば、(フィットネス)ジムの方がいいと思います。

体育の授業以外であまり運動もされてないのであれば、最初はジムで有酸素運動のエアロバイクや
ランニングマシンで体を慣らすことから始めたらいいと思います。
ジムにはインストラクターの方がいると思いますので、相談しながらトレーニングをして下さい。

有酸素運動で体が慣れてきてから、筋トレの基本の種目で脚、胸、肩、背中、肩、腕、腹筋等の
部位をマシーンやダンベル等で無理なく10回位続けれる強度から始めて、出来れば10回を2~3
セットまで出来るようにトレーニングしてください。
 最初は筋肉が張って痛みが出ますが、それもトレーニングを続けていくと1週間位で筋肉の痛みも
取れていくと思います。
そういうトレーニングの繰り返しで徐々に筋肉をつけていくわけです。

トレーニングを継続していくと、3ヶ月位で体に筋肉がついてきて、成果が出てくるので、自信も
ついてきて、やる気にもつながる筈です。

女性の筋トレではムキムキにはならない筈です。 すっきりとした体に必要な筋肉だけついていく
のが理想だと思います。
筋肉をつければ基礎代謝も上がり、太りにくい体質にもなれると思います。
有酸素運動や筋トレを続けるのは決して簡単なことではありませんが、自分の目標をきめて、ジムの
インストラクターの方と相談しながらあせらず、マイペースで頑張ってみてください。

「継続は力なり」「No Pain No Gain」と言う言葉があります。
週1回でなくて、できれば週2~3回を目標にして貴方の理想の体を目指して、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございます!
来週体験に行ってきます。

しなやかな筋肉をつけたいのであればホットヨガをおすすめします。

体の歪み解消、骨盤矯正、冷え性改善などの効果もあると思います。
ただ、ホットヨガは体質によってはのぼせることもあるかもしれませんので
無理せず様子をみて始められるといいと思います。
のぼせがでるようでしたら、通常のヨガもおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

体軸という言葉を調べて見てください。

きっと参考になると思います。 

本もいくつか出版されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!