アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税庁の確定申告作成コーナーを用いて白色申告の記入を行っています。

平成26年3月に正社員を退職し、9月に派遣で再就職した状況です。
新しい派遣会社で年末調整は行っていません。

やり方を調べながら以下のように記入していきました。
①得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナー選択
②赤枠の「左に該当しない方」を選択
③源泉徴収票をもとに2社の給与・源泉徴収額・社会保険料(内)を記入
④退職後は年金と国民保険料を自分で支払っていたのでその金額を記入
⑤住所氏名支払先を記入

で、終了して書類作成一覧をみたところ「申告書B」となっていました。
私の場合の申告書はAではないのでしょうか?それともこのままでいいのでしょうか。
どこが間違ってしまったのかわかりません。

すみませんが教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何カ所から給与をもらおうとすべて給与 (と一部の雑所得) である限り、最初から紙に手書きする場合は A で良いのですが、国税庁のサイトで作る場合は B になるみたいですね。

もともと、本来は B であるものを A で代用することはできませんが、A で良いものを B で書くのは何らかまわないのです。

問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!
なるほど〜 そういう仕組みでしたか… なんとか提出できそうです!

2ヶ所から給料をもらってるのでBです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!国税庁の説明文だと「2カ所以上はA」となっていたので混乱しました。