一回も披露したことのない豆知識

今度、オフロードのバイクを買おうと考えています。
脚付きの良いものを考えております。
用途としては、街乗り、林道、ツーリングを考えています。
しかし、どのバイクが、一番自分の使い道に合っているかわからないので皆様の意見をぜひ参考にさせていただきたいです。

候補は、
ヤマハ セロー250
ヤマハ セロー225WE
ホンダ XR230
ホンダ SL230
カワサキ スーパーシェルパ

です。この中で、乗ったことがあるバイクの感想と、おすすめがあれば教えていただきたいです。


尚。私は
身長163 体重50前後
です。

A 回答 (3件)

私はXR230を乗っています。

他にXR250も乗っています。
おすすめと言えるかどうかは判りませんが、XR230は仕様上では、パワー・トルク共に
あまり高くありません。
ただ、そのくせして走破性は悪くないので、かなりやばいダートでも入って行けるバイ
クだと思います。車重が110Kgと軽いので、転倒の危険を感じればバイクを放棄して意
図的に転倒させ、脱出します。けっこう簡単にXR230を起こせますから、まずは自分が
怪我しないことを優先させます。
ただメカノイズが大きな気がします。

質問者さんの目的「街乗り、林道、ツーリング」でネックはツーリングで高速道路とな
れば難点ありです。あまりスピードが出せないのです。巡航速度はMAX80Km/h程度で
100Km/h出せば、フルスロットルとなり又ハンドルのふらつきが出てきて怖い思いを
するんじゃないでしょうか。私はXR230で高速道路を走りたくありません。
高速を利用し、林道などに行くときはXR250を使っています。

私のおすすめはセロー250ですね。
理由は、リストの中のオフ系バイクで現行品はこれしかありません。
オフロード系バイクで中古はおすすめ出来ません。皆さん、結構ハードな使い方をして
いますので購入後のトラブルの可能性が高いと思います。
オフ系のバイクを購入するなら新車のほうが良いとおもいます。
質問者さんは女性でしょうか?
セロー250なら、シート高も810mmなのでそんなに辛くもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、排気量は250がいいですか。詳しく、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/18 15:51

XRについて回答させてもらったものです。

どうやら男性だったようですね。
失礼しました。m(_o_)m
    • good
    • 0

スーパーシェルパ乗ってます。


質問者さんより10cmほど身長はありますが脚付きは踵まで付きます。
逆に走っているときは足が窮屈な印象もあります。

燃料タンクは9lありますがリザーブが3lなので使い勝手が微妙なのと燃費が思ったほど良くなくて20~25です。(古いからかもしれませんが…)

どれもオフ車の中では似たジャンルですがシェルパが最もパワーがありDOHCらしく回してパワーが出るtypeのエンジンです。
勿論、トレッキング車なので圧縮比やギア比の関係もあってそれなりに低速もありますが他の候補に比べると回さないとダメだと思います。

他では、セロー250が唯一の現行車で尚且つFIです。
ただし候補の中では最も大きな車両です。
あくまで比べてってだけなのでそんなき気にしなくていいかもしれませんが少しでも小さい車両を探してるなら考えるところです。

酷道ならセロー225がいいって聞きます。
が、普通の林道程度ならどれでも行けますね。

高速ではシェルパでもキツイので他の230ccだと更にきついはずです。

トータルで見ると現行セローがオールマイティだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、セローですか。シェルパも自分は結構いいと考えてるので参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!