アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停車中の車に追突したら加害者が100悪くなるはずです。
今回の事故は私の車が強引に追い越され私は急ブレーキで接触を回避、怒髪天を突いた俺は相手を睨みつけながら中指を立ててクラクションを鳴らしていると前方車に対して追突してしまいました。
前方車が時速1キロでも動いていた場合は100対0とはなりませんよね?
今回の事故は私AがBに追突してはずみでBがCに追突した事故です。
完全に止まっている車をブルドーザーのように押してしまったなら私が全て悪いと思います。
BとCがちょろちょろと動いている状況なら私AはBに対して弁償をしてBはCに対して弁償するべきだと考えます。100対0を90対10でもいいので相手にも過失割合を持たせないと、完全に100対0だと思い込んでいる相手が調子乗りすぎで大変困っています。
被害者側としては、こんな軽傷事故では人身も物損も変わりない治療費が必要なら保険金が出る俺からもお金を出す(5000円程を考えていました)から物損事故にしてくれと電話で頼んでも無視して人身事故にされ、さらに菓子折を持って家まで謝りに来い!などと言う相手はヤクザ者です。無料通信アプリでのメッセージでの謝罪は無視されブロック、事故後半年経っても相手はいまだに通院中だそうです。若い方の人は通院3回で治りました、老人の方が治療が長引いているのは歳のせいだと思います、そこまで私が面倒をみなければいけないのか疑問ですし、追突事故を原因として治療を受け続けるのはそろそろ限界の頃だと思います。被害者様の横暴を止めなければいけません。
示談開始半年でいまだに過失割合の話が出ていません、9対1でも貯金が無いので結局保険を使いますが相手にも事故割合を持たせないと相手が調子乗りすぎです。

質問要点まとめ

①相手が動いている状態での玉つき事故でも突っ込んだ車が100%悪いか
②電話が苦手でも無料通信アプリを使っての謝罪は非常識か(筆記が苦手で手紙は書けません、事故関係の書類も放置しています)
③相手の家に直接行く必要はあるか?行ったとしてどうすればいいのか?滴の本丸に乗り込む事には身の危険を感じます。護身用にカッターなどを携帯するとそれはそれで違反になってしまいます。相手の家まで行き菓子折りを渡しに行くとそれなりの旅費がかかってしまいます。事故で俺の車は無くなったので親の車を使う事になり道中事故を起こすと無保険で大変なことになります。
④保険料の月払いを遅延していましたが保険金は出るのか

質問者からの補足コメント

  • 人身にするのは絶対に辞めてくれ散々言ったのに相手は警察に診断書を提出して私は事情聴取を受けました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 23:04
  • 電話番号を交換してスマホに登録したら自動的に追加されたので相手を気遣うメッセージを送っていました。既読無視の連続で返信がありませんでしたが相手を気遣うメッセージや苦しい胸の内を送り続けていると既読にならなくなりました。スタンプの送信などの方法で確認するとどうやらブロックされたようです。電話は気が重いので電話番号でショートメールを送りましたがこれも返事無しです。

    誠意(結局は金)は保険会社が進めているのでこれ以上私の出る幕はないでしょう。

    物損事故にしてくれと言うのを無視して人身にしてさらに家に呼びつけて謝れという相手どう思いますか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 23:10

A 回答 (15件中1~10件)

相談者の方には申し訳ないのですが自らが犯した過失について言い訳しかしていないように感じられます。

まずは被害者の立場になって考えてみてください。

普通に走っていたら追突された。追突してきた人には誠意が感じられず言い訳ばかり言っている。そのような時どう思いますか?「ああ、大丈夫。気にしなくていいよ。」って笑っていますか?ハラワタ煮えくり返って怒鳴っているのではないでしょうか。

電話・メール・LINEは相手に笑って「ゴメンネ」しているだけなので誠意が伝わりません。費用は掛かりますが弁護士に相談してみては如何でしょうか。

曖昧な情報を当てにするくらいなら保険会社や弁護士に相談してください。素人相手に「どうすればいい?」と聞いたところで確証は出ませんよ。
    • good
    • 0

今回の事故は、相談者が如何なる理由でも後方より被害者の車両へ「追突」したのは事実です。


被害者側に過失責任があるのは、避けることができない今回のような場合は含まれません。
相談者が唱える、う「動いていれば100:0ではない」というのは、今回のケースでは当てはまらないでしょう。
人身事故として、被害者が警察へ申告することは当然の権利であり、相談者がとやかく言える立場ではありません。
仮に軽症であり、相談者が「心からの謝罪」をする行動に出ていれば、そこまでなっていなかったと思います。
ですので、被害者側が「激怒」しているのでしょう。
軽くとも、人身事故ですから被害者が「警察調書へ厳罰を望む」となっていれば、刑事罰も重たくなるでしょう。

>①相手が動いている状態での玉つき事故でも突っ込んだ車が100%悪いか

100%の過失があります。

>②電話が苦手でも無料通信アプリを使っての謝罪は非常識か(筆記が苦手で手紙は書けません、事故  関係の書類も放置しています)

非常識以外ありません。
加害者が、被害者へ謝罪するのは当たり前で、無料通信アプリなどで謝罪とは小学生でも間違いと知っています。

>③相手の家に直接行く必要はあるか?行ったとしてどうすればいいのか?滴の本丸に乗り込む事には  身の危険を感じます。護身用にカッターなどを携帯するとそれはそれで違反になってしまいます。  相手の家まで行き菓子折りを渡しに行くとそれなりの旅費がかかってしまいます。事故で俺の車は  無くなったので親の車を使う事になり道中事故を起こすと無保険で大変なことになります。

これは、相談者の我儘でしかありません。
旅費がかかろうが、罵倒されようが、加害者としては謝罪に行くのは当然です。
私も「被害者」になったことがあります。
相手は、「酒気帯び運転」「無灯火」「一方通行逆行」で、入院期間が11か月・通院加療8か月で謝罪はなく、警察の調書には「厳罰を」と書いて貰いました。
結果、相手は懲役刑となりました。
被害者が、調書で「寛大なる処置を」と書くように交通捜査員へいうと、かなり刑事罰は軽くなります。
この事故では、相手に過失を問えませんので、ひたすら「土下座してでも」謝罪するしかないでしょう。

>④保険料の月払いを遅延していましたが保険金は出るのか

この場合は、保険が使えない可能性が高いかと思います。
それでも、相手への賠償責任は発生していますので、相談者が自腹で賠償しないとなりません。
任意保険が使えない場合は、訴訟を覚悟して対応しないとならないでしょう。
治療費でも、私傷病とは異なり医療点数1点に対して20円近くになります。
ですので、レントゲン1枚で1万円近く請求されます。
当然ですが、保険適用が不可能では相談者の「債務」となります。
ですが、高額になっても「自己破産と免責決定」は損害賠償や慰謝料には適用されません。



私の相談者への印象は、無責任で非常識な「危険人物」です。
相談者には、免許返納をしてほしいくらいです。
    • good
    • 2

No.9のものです。



>物損事故にしてくれと言うのを無視して人身にしてさらに家に呼びつけて謝れという相手どう思いますか?

私だったらですが、呼びつけるまではしませんが、来ない相手は誠意がないと判断します。
自分の都合云々より、まずは相手を優先すべき。
社会というのはそういうものです。
    • good
    • 1

>1.


 はい。100:0で追突した側が加害者になります。
「追突されることを想定した車間距離をとれ」という考えはありません。

>2.
 通常は、電話、対話、手紙で交わされること。
 言語障害などがあれば、初めに「通信アプリで連絡を取ること」を
 お願い、確認を取れば良かったかと思いますが、何の通知も無いと非常識に思われる。

>3.
 人の財物(クルマ)をキズ付け、身体をキズ付けたので、謝罪するのが常識ですね。
 距離が遠くても、加害者はお見舞いに行くものです。

>4.
 恐らく(対物賠償は)支払われないのでは。
 保険会社にご確認を。

>人身にするのは絶対に辞めてくれ散々言ったのに相手は警察に診断書を提出
 交通事故でケガをしたら、警察に届け出なければならないのです。
 加害者の要望は関係無いのですよ。

>家に呼びつけて謝れという相手どう思いますか?
 普通かな。
 他人様をキズ付けたという罪の重さを認識すべきですよ。
 裁判が始まるまでに
 示談が成立していないとか、謝罪にも行っていないとなると
 裁判官への心象はかなり悪くなると思います。
    • good
    • 2

>人身にするのは絶対に辞めてくれ散々言ったのに相手は警察に診断書を提出して私は事情聴取を受けました。


これで済まないから、警察があるのです。
    • good
    • 2

基本的に100%過失があります。

気持ちはわかりますが、自分が追突された側になると、当たり前に思えます。ただし、その後の態度には困りものですね。すぐにご加入の保険会社の弁護士に対応してもらいましょう。あとは、保険会社にまかせてしまっていいと思います。弁護士費用は、保険会社持ちですから心配ないです。こちらの誠意は、何度も連絡とろうとしていることから、十分だと思われます。もうご本人が出ることはありません。拒否している相手の真意がわかりませんが、それも弁護士介入で先に進めると思われます。それでも相手の反応がなければ、もう無視しましょう。何か言ってくるまで待つ時間も必要と思われます。弁護士介入で先に進めないときは、保険会社のほうも、無視しますよ。
    • good
    • 0

なんか、自分が物事の中心、日本の国を動かしているかの如くの考えの方ですね。



あなたがどの様に思おうが勝手ですが、
・過失の割合は保険屋さん同士で確定されます
・たいしたことないから物損に…軽事故かどうかの判断はあなたにはする権利はありません
・未だに通院…治っていないのならばいつまででも通院は続きます
・歳のせいで長引いている…そうかも知れませんがきっかけを作ったのはあなたです
・無料通信アプリでの連絡…教えた方も方ですが、そんなので済まそうとする姿勢が疑われます

まぁ、釣り的にかなり思いますが、質問に答えると、
①まず、100%の可能性が高いでしょうね
②非常識と私なら思います。苦手だから手紙は書けない?人として生きるなら苦手でもしましょう。
 事故関係の書類も放置?
 だから、事故の示談交渉も進んでないのでは?? 保険屋も把握できませんしね。
③私なら遠くても行きます。車で行けないのであれば電車等をつかっても。
④契約が打ち切られていなければ保険はでます。たぶん。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ちょっと解釈が・・・。


追突は、動いていても動いてなかっても100:0と考えた方がいいかな。

渋滞中でも、動いているところに追突は100:0でしょうね。

100:0にならないのは、追突された車が、何もないところで急にブレーキ掛けた時はちょっとぐらい過失は取られるかな。

割り込んで、急ブレーキとかね。

それでも、過失は追突した方が多いと思います。

それで、相手の過失を加害者が求めたら、後々こじれます。
保険屋が、過失を取りに行くことはあるかな。

①そうでしょうね。
②アプリで、頭は下げれないからね。
③じゃぁ、やめたら。その代わり、人身事故扱いになり罰金を払わなければならいことになったら罰金の金額は、旅費より・・・。
④解約されてなかったら、大丈夫かな。もう一度小さな字で書いてる規約を読んでみたら。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1.動いているから(前の車側に)過失があるとは直ちには言えません。

例えば故意に運転中に前の車に追突して、動いている状態だから前の車にも過失があるんだと言ったところで通用しませんよね。
意味もないのに急ブレーキかけたとか、そういうことがなければ主張はできないと思います。そういうことがなければ原則的に追突した側が100%悪いのですから、あなたが相手側の過失をきちんと説明する必要があると思います。

2.電話が苦手と言いながら電話で物損にしてくれと頼んでいますよね。これでは自分勝手な人だと思われますよ。

いずれにしても保険で対応されるのなら過失割合でもめたって仕方ないんじゃないでしょうか。保険会社からでる金が多くなるか少なくなるかだけで、あなた自身の負担する金額(免責金額)には変わりがないと思います。
なお治療費を保険でというなら人身事故にしないとだめです。相手の治療費を自腹でだすから物損にというなら聞き入れてくれる可能性はあるかもしれませんが。
    • good
    • 1

1:当然にして100:0です。

それ以外はあり得ません。

2:非常識です。電話が苦手なら、訪問の上、直接口頭で謝罪してください。

3:かなりおつむが弱そうな質問で、釣りであろうとは思いますが一応答えます。
  旅費がかかるのは自業自得。親の車を使う場合は、運転者条件を変更しましょうね。

4:出ますよ、解除や無責状態でなければ。遅延分は直ちに納めてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!