電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2建てのアパート解体方法を
教えて下さい。


1・人数は何人くらいでやりますか?


2・ブルドーザーなどの解体専用機械は
どんなタイプが使われるのですか?
できる限り機種だけで良いので使用機種を
教えて下さい[例、小型ショベルカー1台
中型トラック1台]



3・方法を簡単に教えて下さい
簡単で良いです。



4・解体時に地盤沈下とか起こる事って
ありますか?良ければ想像で良いので
教えて下さい。




以上です。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.工程による。


最初は周囲に養生のシートをめぐらす。
一番忙しいのは解体の最中じゃないかな?
オペさんとサポートが2人くらい?

2.木造のアパート?
地下室なんて無いよね?
普通の基礎だったらブルは使わない。
整地作業が無いから。
破砕機は、たとえばこんなもの(日立建機さん、借用ゴメンね)
http://www.hitachi-kenki.co.jp/products/demoliti …
左側の機械。
運搬は自分が搬出者でなければ専門業者でないと運べないよ。
専用の運搬車を使う。
簡単な流れね。
http://www.kaitaimitsumori.com/yokuwakaru/hourit …
このサイトのトップが参考になりそう。

3.破砕機の運転の仕方?
やったことないんでわからん。

4.無い。
そもそも重い建物を解体・除却するんだから沈下する理由が無い。

5.おまけ。
リサイクル法の届け出が必要だよ。
2階建てアパなら80㎡超えるでしょ。
あと古いと石綿が使われている可能性がある。
そのときは大変。
あなたが解体するんじゃないでしょ?
発生材の処理もわからないだろうから、止めといてね。
業者へ頼めば迷うことなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

結構小さな破砕機でやるのですね!

未知の世界です。

アパートは木造です。


中型の破砕機1台でアパートを壊して
ショベルカーで廃材をトラックに乗せ

廃棄

リンクの流れ

みたいな感じでしょうか?


とてもためになりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!