プロが教えるわが家の防犯対策術!

現高校2年、もうすぐで高校3年になるものです。
部長とポジションについて激しい言い争いになり、最近では部活に行くこともしなくなり退部を考えています。
大学受験で退部が影響を与えるという話を聞いたのですが本当でしょうか?
もし退部するとするなら高校2年で退部するのと高校3年に上がってから退部するのでは内申書での書き方は変わったりするのでしょうか?わかる方お願いします。

A 回答 (2件)

体育系の大学にいくとかスポーツ入学でもないかぎり、部活を途中でやめたからといって不利になる事はないでしょう。

内申書にそんなことまで書きませんし、高校入試じゃないので極端なこと(よほどの素行不良とか)がなければ合否にはほとんどかかわらないでしょう。
    • 0

「部活動が影響する」は確かだが退部のことではなく活動のことだ。

退部したとしても進むべき進路と関係のない部であるのなら「出来る限り勉学に真剣に取り組みたいので残念ながら退部した」で良いし。

高2で退部しても勉強が伸びないのだと「ああ こいつ遊んだな」となるかもしれんからそこは気をつけるべきだろうな。

しかし今3月で退部するのは変だからやめといたほうが良いだろう。
    • 0