電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70%水溶液を更に20%水溶液に希釈する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

回答が出ているので具体例を示したいと思います.ここで%は質量%である事を仮定しまして,


”20%を1L得る為に70%水溶液と希釈水が何Lずつ必要か?”と考えれば,
20%÷70%×1L≒284.7mLという式で求める事ができます.

いずれにしても何かしらの溶液の溶質の量は変わらないという事がポイントで,例えばこれが食塩だとすれば,20%の食塩水を1kg作る為には200g必要で,
この200g分の食塩を固体の食塩(100%の食塩)から水で薄めるのか,70%の食塩水から水で薄めるのかにしても食塩の量は全く変わらないということです.(本体70%食塩水なんて飽和していると思いますが・・・.)

つまり70%を20%に希釈するといっても"20%の水溶液がどれくらい必要か"が分かれば,20%に相当する溶質の量を求める事ができて,その溶質の量が70%溶液において同量含まれる溶液量が分かるというのが計算の手順です.
    • good
    • 2

算数の5年生あたりです。

さすがに照明は省きますが。
要は、70%を20%に、7/2倍、2:7に薄めろという事ですから、
200mLとって、700mLに薄める。
1000mLほしければ、2/7倍の 286mL程度とって1000mLに薄める。
    • good
    • 1

2倍に希釈すると35%水溶液になり、


7倍に希釈すると10%水溶液になることは直感でわかりやすいかと思います。

x倍に希釈した時y%水溶液になるとすると
 70÷x=y
の関係がありますので、20%水溶液にするにはx=3.5、
つまり3.5倍に希釈すればよいことになります。
たとえば100mlの70%水溶液に250mlの水を加えると
20%水溶液が350ml作れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A