電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前にVictor・JVCのDVD-R50枚組みを購入しました。
詳しくは、
Victor・JVC 高速書き込み1回記録 データ用1~16倍速 4.7GB ホワイトディスク
です。

今書き込もうとふと読み取り面を見てみると画像ではわかりにくいですが
書き込んでいないのに
ディスクの周りが書き込みが終わったかのような感じで
しかもそこが曇っていました...
これってもしかして不良品ですか?

詳しい方是非教えてください。
よろしくお願いします。

「victorのDVD-R読み取り面が曇っ」の質問画像

A 回答 (2件)

不具合じゃないと思いますよ?


どのDVDも作成方法が下記のタイプなんで外周が曇って見えるんだと思います。

<スピンコート>
DVDメディアの記録層は「スピンコート」と呼ばれる方式で生産されているため
ディスクを回転させた遠心力で外周まで均一に塗布する。
その結果、ディスク内周部は厚めの記録層が、外周部は薄めの記録層が
出来上がってしまうので録画の後半部に当たる「ディスク外周部」でエラーが
多くなる理由はそのせいである。
    • good
    • 1

型番は分かりますか?型番が分かればもう少し詳しく調べることは可能ですが。


因みに原産国:日本となっていれば製造メーカーは太陽誘電だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!