メガネは洗った方がレンズが傷がつかなくっていいと聞いたのですが、ほんとなんですか?もし本当ならその後はなんかでふいたほうがいいんですか?それとも自然乾燥したほうがいいんですか?私的にはコーティングがはがれやすくなると思うんですが、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当です。

メガネを購入した時、お店の人に聞きました。
洗わない場合、いくら軟らかい布で拭いたとしても、汚れ(砂塵など)でメガネ
の表面を、傷つけてしまうそうです。

中性洗剤もいいのですが、メガネクリーナー(メガネ店で購入)を使うと
よりピカピカになります。
まず汚れを、水で洗い流します。(軽くテイッシュで水気を取る)
それから表裏両面にスプレーし、軟らかい布またはテイッシュで拭く。

店員さんに教えてもらった、この方法が一番きれいに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。

お礼日時:2001/06/13 18:48

日常の手入れは使用後、トレシーなどの布を使って拭きます。


レンズに埃がついた場合は、水洗いをして拭きます。
埃がついたままで乾拭きするとレンズに傷がつまきます。洗うときに、お湯を使うとプラスチック部分が弱くなったり、レンズのコーティングにも影響がでるので、水で洗います。
汚れがひどい時には、中性洗剤を使い水洗いします。
石鹸や、アルカリ性の洗剤は、レンズのコート膜を劣化させるので使わないでください。

洗った後は良く乾燥させないと、蝶番の部分がさびたり、素材によっては水のシミが付いて取れなくなる場合もあります。

眼鏡用の洗浄剤が売っていて、これには除菌、帯電防止等の効果がありお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。

お礼日時:2001/06/13 18:40

水洗いの良さは他の方が言ってるとおりです。



自然乾燥についてですが、やればわかります。
水あかが残って汚くなりますよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。

お礼日時:2001/06/13 18:40

拭くより洗った方が良いですよ


ゴミや埃などで傷つきますから
汗程度なら水道水で洗って専用の布で拭けば十分です
って僕は仕事上ガラスレンズしか使った事がないので
プラスチックレンズの手入れは知らないですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。

お礼日時:2001/06/13 18:44

中性洗剤を付けて洗った後、柔らかい布(メガネ拭きようの布を眼鏡屋で売っています)で拭いてやってください。


また、柔らかい布がないときはティッシュペーパーを水の着いたところに押しつけるようにして、こすらないようにして水気を取ってやれば傷は付きませんしコーティングも取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。

お礼日時:2001/06/13 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の壁紙のはがれ

賃貸にすんで9年になります。だんだんと、壁紙同士の間から、ぺロリとめくれてきています。何をしたわけではありませんが退室前にめくれたところを直したいと思います。どんな、接着剤がいいんでしょう?壁紙の下はコンクリートです。

Aベストアンサー

新築から9年だと、間違いなく張り替えです。
ただ、古い建物なら、きれいならそのまま次の賃貸ということも有り得ます。(大家さんの判断です)
重要なのは、張替え時の費用負担ですよね。
何をしたわけでないとい言うことから、めくれは賃借人の責任にはならないと思います。
どちらにせよ、余程不利な賃貸借契約をしていない限り、9年経っていると、壁紙の減価償却(6年程度)はとっくに過ぎているので、張替えは大家さんの負担が常識です。

Qインクリートって塗装がはがれませんか?

今、外構を頼もうと計画中なのですが、
業者さんのおすすめで、インクリートを強く押してきています。
見た目はとても良いのですが、将来塗装がはがれたり
することってないのですか?
いくら安いといってもメンテがかかるなら
本物のレンガを使いたいと思っているのですが・・・
御意見聞かせていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

インクリートというのは、セメントの表面を凸凹に仕上げて、石畳風、レンガ風等の表現ができる外構鋪装のことですか?

であれば、二~三年前に施工するところを見たことがありますので説明します。

まず、セメントを4cm程度打っておきます。
次に、仕上げたい色の顔料を生乾きのセメントの表面に振りかけます。
そのあと、凸凹パターンのついたゴム製のシートをセメントの上にのせて
押し付けます。ある程度コンクリートが硬化したらシートを剥がします。
完全にコンクリートが固まったら、表面を水洗いして余分な顔料を取り除きます。

たぶん、こんな感じでやっていました。
つまり、色は後から塗るわけでは無く、コンクリートに直接色を着けているわけです。
ですからその上を歩行することで色が剥げるということはありません。
顔料も1色だけで無く、微妙に色の違うものを2~3色くらい使っていました。
そうやってリアルさを出している様ですが、出来栄は、ある程度は施工する職人さんのセンスにも影響されるかも知れませんね。

たぶん、本物のレンガを使いたいとおっしゃっているので、一般歩行用の鋪装だと思われます。であれば問題は特に無いと思います。
上で見た現場は、大型商業施設のインテリアでしたが、歩行量の多さは並みの建物の比ではないと思われますし。


最近は色々なメーカーから色々なパターンが出ているようなので、リアルでいいものも必ず見つかると思います。

もし、インクリートというものが全然違うものでしたら、すいません。

インクリートというのは、セメントの表面を凸凹に仕上げて、石畳風、レンガ風等の表現ができる外構鋪装のことですか?

であれば、二~三年前に施工するところを見たことがありますので説明します。

まず、セメントを4cm程度打っておきます。
次に、仕上げたい色の顔料を生乾きのセメントの表面に振りかけます。
そのあと、凸凹パターンのついたゴム製のシートをセメントの上にのせて
押し付けます。ある程度コンクリートが硬化したらシートを剥がします。
完全にコンクリートが固まったら、表面を水洗い...続きを読む

Qはがれかかっている壁紙の修復

壁紙がつなぎ目からはがれかかってきてしまいました。

何か細いものを使ってノリかなんかを突っ込んで張ろうかと思っているのですが、
こういうものはやはり壁紙用のノリを使用した方がよいのでしょうか?

また他に、張る時のテクニック等があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はがれかかってきた・・ってのが微妙なトコなのですが、
ヘラ等で糊を挿せるのでしたらヤハリ壁紙用糊を薦めます。
私のお薦めは、外見は木工用ボンドと同じでキャップが緑・ボトル部分が白の壁紙補修用ボンドってのが大工センターで売っています。結構使えます!
勿論水性&速乾タイプなので、はみ出るくらい入れてもスポンジで簡単にふき取れます。(速乾なので早めにふき取ること)
少々のはがれでしたら、指で数回押し付けてやればくっつきます。
但し、壁紙が硬くソリ返っているようでしたら水で濡らして柔らかくしてから作業したほうがいいです。
つなぎ目の隙間が気になるようでしたら、水性のコーキング材を使用すればゴマカセますが日が経つと色の違いが出てきますので、下手すると汚く見えてきます。
アドバイスになったでしょうか??がんばってみてください!

Q足ふきマット

店舗の足ふきマットなのですが、みなさん、どのくらいのタイミングで交換されていますか?教えてください。玄関マットでも店外と店内では違ってくるのかとも思いますし、雨の多い季節でもまたちがうのでしょうか?それから、店内のトイレ前のマットも結構汚れますね。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ホームセンター・インターネットで購入
汚れが気になったら好きなタイミングで交換
無地の物やカラフルな物まであります、個人的にはカインズホームオリジナルの物がオススメ

マットとして靴底の汚れを取る能力は低いです
売りきりマットは意外と高値でゴミになります
飲食店や販売店で汚いマットが敷いてあるのはイメージダウンです

(2)リース会社と契約をする
ダスキン・サニクリーン・リースキン・その他
交換は1週間~8週間まで選べます(最高4週までに制限するリース会社が多いですが)

担当者にもよりますが「今回の交換はストップにしといて」と言えばストップもしてくれます
毎回だと流石に無理ですが(一応リース契約ですので)

リース系の会社なら一度サンプル品を無料で使用する事が出来るはずですので
近隣のリース会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか
※サンプルを置く時点で何社か仕様して相見積の形にすると安値で契約できますよ


私はリースがオススメですね

Q中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

Aベストアンサー

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。「昔の苦い経験から」


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報