一回も披露したことのない豆知識

友人に知ったかぶりする人が居て困っています。

絶対お前知らないだろっていう事でも「知ってる~そうなんだよね~」とか言ってきて
正直イラっとします。
たまに言う程度ならスルーしますが、けっこう頻繁なのでストレスです。

前に「このアニメ放送中止になったんだよねぇ」って嘘を言ってみたら
「そうそう!残念だわぁ」って言ってました。嘘なのに・・・。

知ったかぶりをする以外は良い友人なので、直接はっきり言ってケンカになったり
距離を置くとかはしたくないです。
何か止められる良い方法ないでしょうか?

なんで知らないことを正直に知らないって言えないんですかね・・・

A 回答 (13件中11~13件)

話題によるでしょうが、「知らない」と言ってしまえば、そこで話は終わりになってしまう。


一応「知ってる~そうなんだよね~」って言っておけば話は続く。
それだけあなたと話したい、という気持かも。

まあ、あなたへの対抗意識の現れと言う場合もありますが。

良い友人なら「気になる」って言えばいいと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しを続けたくてなのか対抗意識なのか微妙ですね。どっちもって可能性もあります。
直接言うのはちょっと抵抗あります・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 16:21

オマエ、妖怪ウォッチのウィスパーだなぁ!って言ってやりな。



ウィスパーの正式名称は、妖怪しったかぶりって言います。
アニメの話してるぐらいだから、効果はあるかと思います。

ケータ君が毎回、はいはい、当てにならないってスルー気味に
適当に交わしているので、真似をすればいいかと思います。

ウィスパーの正式名称ってフユニャンって言うんだぜ?ってハメてみて
友人が、知ってるそうなんだよね~と言うところを楽しむのも一興です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・ちょっと効果無さそうです^^;
でも、知ったかぶりを逆に楽しむってのも一つの手かもしれないですねw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 16:15

どーでもイイ関係の知り合いとの簡潔を円滑に進めるための生き方では?


 自分にもそうやって表面上だけ話題を合わせやっている人間が数名います。

 そんな人には漫才の昭和のいるのように返事をしてあげています。
「良かった良かった良かった良かった」
「分かった分かった分かった分かった」
「はいはいはいはい」「へいへいへいへいへい」「ほうほうほうほうほう」
「はいはいはいはい。そうだよな、そうだよな、しょーがねーやしょーがねーやしょーがねーや。ほーほーほーほー、まぁどっちでもいいや。関係ねー関係ねー関係ねー」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分同じようにやったらキレますね^^;

お礼日時:2015/03/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!