アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で信号待ちをしている時に後ろから追突されました。追突と言っても、「コツン」くらいの衝撃で、車にも大した傷はなく、怪我もありません。
ですので、相手側に請求するものは今のところ出て来ていないのですが、加害者側の態度に怒っています。
ぶつけた時も「ぶつかりましたよ」
と言っても「えぇ~、ぶつかりましたぁ??」
(60代後半、初老の男性)
とりあえず、事故証明を取るため、警察に行きましょうと言ったのですが、同乗者の妻と思われる女性「何ともないじゃない、そんな怖い顔しないで」とあやまりもしません。
警察に行き、警察官に「加害者側のナンバープレートの位置と、被害者側の車のキズの高さが一致する。話を聞いていても、傷を見るためにバックさせたというなら、その前はほぼ車体同士くっついていた状態と予測できる。ぶつけたのは間違いないでしょう」
と話が落ち着くと、運転手はしきりに謝ってきましたが、同乗者の妻からはなんの謝罪の言葉もありません。
最初に書いたとおり、キズもうっすら線がついたくらいで、修理に出すほどではありません。
体ももう少し様子を見ますが、おそらくむち打ちなども出ないでしょう。

相手の保険会社から連絡はありましたが、このような状態で、加害者の妻からの謝罪を求めることはできますか?

A 回答 (8件)

同じような経験を昨年しました。

自分の場合も信号待ちでコツンでした。
対した傷じゃないとおもって近くのコンビニへ誘導している最中に相手が逃走!
あわてて追いかけましたが、見つからず・・・
諦めて近くの交番へいったら、おまわりさんに叱られている老人が!!
なんと、逃亡した犯人を追いかけて交番に突き出してくれた親切なかたがいらっしゃました。自分は謝ってくれれば許そうを思いましたが、態度・行動に腹がたち相談者の方のような薄い傷を修理してもらいました(修理費5万程度)
加害者もおまわりさんにこっぴどく叱られたせいか、反省していました。
何度か、謝罪の電話もくれましたが、あまり伝わりませんでした。
ですので、そういう人なんだなぁと思ってどんなに小さな傷でも車の修理をしてもらった方がいいと思います。
    • 0

女とは そんな者です 常識欠如 相手に直す意思があるのなら そちらに力点を置いて

交渉する事 運転手以外は 事故の責任なしです
    • 0

>キズもうっすら線がついたくらいで、修理に出すほどではありません。

例え、修理をしなくてもキズを付けた、キズが付いた事実には変わりませんので
 修理代相当の賠償金を受け取れます。
 バンパー部の塗装修理で5万程度でしょうかね。

>加害者の妻からの謝罪を求めることはできますか?
 単なる野次馬/ギャラリーに過ぎないので、「謝罪する義務はない」。

「あなたの奥さんが誠意を持って謝罪するなら修理代の請求を免除しても良い」と言えば
 二枚舌で「へこらへこら」謝罪してくるかも知れません。
 まぁ、非常識(バカな妻)は放っておいた方が良いのでは。
「何、それっポッチのキズで修理代を請求するの? お宅! どケチ、セコいのね~。」なんて
傷口に塩を塗ってくる気がしますから、
相手の保険会社にしれっと修理見積を送り付けてお金をもらうのが吉では。
    • 0

出来ません。

しかし、
「謝れば1円も弁償しなくて良い」
といえば、謝ってくれるかも知れません。
謝らせたいのであれば、「弁償は不要」くらいの条件は、最低限必須です。
    • 0

できません

同乗者は何を言ってもOK
    • 0

>このような状態で、加害者の妻からの謝罪を求めることはできますか?

「求める」のは、自由ですが
謝罪しないのでは?

そもそも、加害者の妻は、
あくまで加害者の妻であって
加害者でもない人が、何故 被害者に謝罪を
しないといけないのでしょうか?

運転していた人が、誤ったのに
同乗していた人まで謝れって・・・
    • 0

修理するほどの傷じゃなくても見積もりを取って修理代はもらいましょう。

実際に修理しなくても損害分として請求できます。

加害者が謝ったいるならその妻まであやませることもないでしょう。
    • 0

>同乗者の妻と思われる女性「何ともないじゃない、そんな怖い顔しないで」とあやまりもしません。

その女性は事故の当事者ではありませんから、ぶつけたことに関しては謝る必然性がありません。

「何ともないじゃない、そんな怖い顔しないで」という発言についても、脅迫、強要、その他罪になるような内容ではありませんから謝る必要はありません。

まったく無理です。
変なことをすれば、逆に訴えられます。
    • 0