中学1年の女の子ですが、この4月から柔道部に入りました。1週間後の試合の為に、減量しないといけないと言います。毎日練習して、体は締まっていくのに、体重が増えていくそうで、現在64kgです。63kg以下級に出場する予定ですが、この年齢の子の減量って、どうすればいいのでしょうか?

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A 回答 (2件)

こんにちは。


>毎日練習して、体は締まっていくのに、体重が増えていくそうで
これは、順調に脂肪組織が消費されて筋肉や骨など、力を発揮するのに必要なものに置き変わっていることを意味しているのではないでしょうか。
成長期の子どもではよくある、というより健康ならばこうなるでしょう。

ですから、この時期の子どものスポーツでは、階級に合わせるための減量というのはあまりお勧めできません。

どうしてもやるのなら、あと1Kgですから、強度の食事制限と運動量を減らせば、筋肉の付き方が遅くなるので減ると思いますが、試合で力を発揮できるかどうか疑問ですね。

もしくは、あまりあまり強い食事制限をしないで、運動量を増やせば、筋肉もカロリーとして消費されますが、怪我の危険が大きくなります。

いずれにせよ、成長期の子にすすめられる方法ではありませんね。今の稽古を続けて階級を上げてはいかがでしょうか?
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家族の支援、応援って大切ですよね。



参考URLを記載しておきますので、一度見にいってみて下さい。
「スポーツ栄養なんでも大辞典(サバスサイバーネットby明治製菓)」
http://www.meiji.co.jp/zavas/cyclopedia/index.html
「ICOフィットネスクラブ オンライン」
http://ebisu.elife.co.jp/community/fi_ico/index. …

蛇足ですが・・・ 個人的な意見を少々
中学1年女子ってことは時期的にも無理な減量は
今後の成長にも生理的にも悪影響が出るかもしれないですよね。
そこんとこ、
十分注意してあげた方がよろしいかと思います。

参考書籍としてこんなのどうかな? と思いますので追加記載しておきます。

「知っておきたいスポーツ食事栄養学」 ベースボールマガジン社
 ● 岩淵 真 著

多数のプロ選手に栄養指導を行っている著者が、正しい減量方法を解説。栄養学から見た競技力のつけ方を豊富な資料と経験で解説する得難いテキスト。

1997年6月刊 A5判並製 370頁 定価2500円
 [ ISBN: 4-583-03393-1 C2075 ]
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