中学1年の女の子ですが、この4月から柔道部に入りました。1週間後の試合の為に、減量しないといけないと言います。毎日練習して、体は締まっていくのに、体重が増えていくそうで、現在64kgです。63kg以下級に出場する予定ですが、この年齢の子の減量って、どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


>毎日練習して、体は締まっていくのに、体重が増えていくそうで
これは、順調に脂肪組織が消費されて筋肉や骨など、力を発揮するのに必要なものに置き変わっていることを意味しているのではないでしょうか。
成長期の子どもではよくある、というより健康ならばこうなるでしょう。

ですから、この時期の子どものスポーツでは、階級に合わせるための減量というのはあまりお勧めできません。

どうしてもやるのなら、あと1Kgですから、強度の食事制限と運動量を減らせば、筋肉の付き方が遅くなるので減ると思いますが、試合で力を発揮できるかどうか疑問ですね。

もしくは、あまりあまり強い食事制限をしないで、運動量を増やせば、筋肉もカロリーとして消費されますが、怪我の危険が大きくなります。

いずれにせよ、成長期の子にすすめられる方法ではありませんね。今の稽古を続けて階級を上げてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

家族の支援、応援って大切ですよね。



参考URLを記載しておきますので、一度見にいってみて下さい。
「スポーツ栄養なんでも大辞典(サバスサイバーネットby明治製菓)」
http://www.meiji.co.jp/zavas/cyclopedia/index.html
「ICOフィットネスクラブ オンライン」
http://ebisu.elife.co.jp/community/fi_ico/index. …

蛇足ですが・・・ 個人的な意見を少々
中学1年女子ってことは時期的にも無理な減量は
今後の成長にも生理的にも悪影響が出るかもしれないですよね。
そこんとこ、
十分注意してあげた方がよろしいかと思います。

参考書籍としてこんなのどうかな? と思いますので追加記載しておきます。

「知っておきたいスポーツ食事栄養学」 ベースボールマガジン社
 ● 岩淵 真 著

多数のプロ選手に栄養指導を行っている著者が、正しい減量方法を解説。栄養学から見た競技力のつけ方を豊富な資料と経験で解説する得難いテキスト。

1997年6月刊 A5判並製 370頁 定価2500円
 [ ISBN: 4-583-03393-1 C2075 ]
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q全日本柔道大会の武道館ですが、B席5000円か、自由席1500円かで悩んでます。 全日本の試合に詳し

全日本柔道大会の武道館ですが、B席5000円か、自由席1500円かで悩んでます。
全日本の試合に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

社会人歴数十年の者です。

どんなスポーツ観戦にも言えることですが、
A席やS席でなければ、B席も自由席でも似たようなものですよ。
いや、むしろ、早めに行って自由なアングルの席を選べる自由席の方が、むしろよいです。
私の経験上。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q五輪出場の年齢制限はあるのでしょうか

前回のトリノオリンピックにあたり、浅田真央選手を出場させようとしたJOCに対して、年齢制限(当時浅田選手は15才だった)によって出場できないとされた、と記憶しています。(間違っているでしょうか?)
しかし、今回スケート競技に出場する高木美帆選手は15才ですよね。
オリンピック出場の年齢制限規定が変わったのでしょうか。それとも何か別の規制でしょうか。
おわかりの方、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

調べてみましたら、下記のような記述がありました。

【国際スケート連盟の五輪出場年齢資格は、五輪前年の6月30日までに15歳になっていること。フィギュアの浅田は、87日足りずにトリノ五輪に出られなかった。高木は5月22日が誕生日でクリア。】
http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?genreid=5&articleid=489358&date=0&page=6

9月25日生まれの浅田選手は本当に惜しいところで出場できなかったんですね。規定があるので仕方がないことですが…。当時「なんとかならないのか」と話題になったのもうなずけます。
高木選手にはがんばってほしいです。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Qこんばんは 減量が必要なスポーツをしていらっしゃる方に答えて頂けると嬉しいです。 減量中にLINEで

こんばんは
減量が必要なスポーツをしていらっしゃる方に答えて頂けると嬉しいです。

減量中にLINEで食べ物のスタンプが送られてきたらどう思いますか?

Aベストアンサー

ダイエットで食事制限等しています。

スタンプ程度では何も思わない。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q大相撲の力士は、ケガを押して出場する人が多いのですが、何故無理をして出場するのか、理解できません!

大相撲の力士は、ケガを押して出場する人が多いのですが、何故無理をして出場するのか、理解できません!
ケガを押して出場しても、勝ち越し出来るほど相撲は甘くない事は、当の力士本人がよく分かってる筈です。
無理して出場しても、勝ち星は上がらず、ケガを悪化させて途中休場する力士が、後を絶ちません!
結果番付も下がり、力士寿命も短くなったりと、良い事はありません!
ケガをしっかり治してから出直せば、一時的に番付は下がるものの、復帰した時に観客に、万全で良い取り組みを観せる事が出来ます。それが本人の為にも観客の為にも、最善の策だと思うのですが。。。

Aベストアンサー

プロとしての意地じゃないですかね。
昔 貴乃花が怪我を押し切って優勝した時。
小泉総理が感動したと発言しました。
本番で怪我をしないように稽古してるのだから、多少の怪我はその人のプライドかもしれません。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q柔道に必要な筋肉 高校生まで柔道をやってました(*^^*)久々にまたやろうと思いますf^_^;)ジム

柔道に必要な筋肉
高校生まで柔道をやってました(*^^*)久々にまたやろうと思いますf^_^;)ジムにも通ってますのでせっかくなので必要な筋肉を鍛えたいと思いますf^_^;)なので柔道に必要な筋肉を教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

未経験だったらまだしも、高校までやっていたのならどこをどう鍛えたらいいかぐらいはわかると思うのですが・・・?
そもそも柔道に必要な筋肉という決まりきったものはありませんよ。どのスポーツも足や腕、胸、背中、腹筋など全ての筋肉のバランスが重要ですよ。
あえていうなら柔道は引き手が重要なのは知っていますよね? タイヤのチューブなどを柱にくくりつけて引っぱる稽古しませんでした?ということは三角筋や後背筋などの強化が必要になってきますね。 
まあ、部活動時にやっていたトレーニングをすればとりあえず作れますよ。
あとは本屋さんに言って柔道の本を立ち読みでもしてください。必ず書いていますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報