プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下剤を飲んでいます。
中年の主婦です。
数十年にわたり週に2回程下剤を飲み排便しています。

前回は下剤を飲んで4時間ほどで効きいてしまい夜中に排便。
             (いつもは8時間後以降です。)
それもいつもより大量だったので驚きました。
             (食べた量はいつもと変わりません)
いつもと同様その後1回目の主の排便後2回ほど余り?の下痢便が出ます。   
             
今回は前排便後5日あけて下剤を飲みました。
しかしながらあまり出ません。いつもの2回目、3回目に出る
下痢便のみです。

いつもの1回目の主の私の便は何処へ?

食べた量はいつもより多い気がします。
何か腸にしっかり形のある便が通りにくい障害がある?
など余計な事を考えてしまいます。
血便、腹痛など目に見える心配はありません。
それとも前回いつもより大量の排便により
宿便がなくなり、また宿便が溜まる範囲ができたから?
などいろいろ考えてしまいます。

どなたかお分かりになるか方お教え下さいましたら助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、どのような種類の下剤を飲んでいるのかを確認する必要があります。


市販薬ならその成分、医師の処方薬なら、成分はわかるはずです。さらに、漢方薬か、西洋薬かによっても、作用機作が違います。 
素人判断は禁物です。病院へ行って、医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

市販の下剤ですか?


下剤は一時的に排便するもので、常用するものではありません(>_<)
市販の下剤を飲んでいるとだんだん体が市販の下剤に慣れてきて、
服用する量を増やさないと効かなくなってきてのちには下剤なしで排便できなくなったり
逆に薬が効きすぎて排便の感覚がわからなくなったり、大腸に支障起こしたりなど…
おそろしい症状をまねく可能性があります(>_<)

便秘はよく聞く身近な症状かもしれませんが、きちんとしないと本当に恐ろしいです。
排便困難で薬を使わずそのままで死に至ったケースもございますし、
出し方にも気をつけないと様々な病気の原因になってしまいます。

便秘外来にかかるといいですよ☆
便秘外来での治療を続けていると自然なお通じ取り戻すことできますよ!
    • good
    • 1

下剤を飲むより医療関係の方に相談して浣腸なりをして排便された方が排便が自然に近いから良いかと思いますが?下剤等の頼りすぎると薬無し

では排便等出来なくなる恐れあるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!