電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん。相談に乗って下さい。今年早々に隣に居酒屋が開店しました。夕方の5時にオープンし翌朝まで営業していますが、2時位から店員が友人を呼んで大騒ぎし困っています。当然、寝ることは出来ず何度も警察に連絡し対応していますが、全く反省の色もなく連日騒いでいます。直接苦情も言いましたがその時だけ気をつけます、と返答しますが全く改善されません。このままでは耐え切れないので法的手段も含めて解決策を思案していますがどのような方法があるのでしょうか?専門家の方、是非回答お願いします。

A 回答 (2件)

法的手段としては、不法行為に基づく損害賠償・慰謝料請求と、持ち家であれば所有権(に含有される環境権)に基づく妨害排除請求(営業差し止め等)が考えられます。

転居するというのも一つの考え方です。その場合、転居費用を請求します。

なんにしても、法的手段を採るのであれば、プロ(弁護士)の手助けが必要なケースです。また、法的手段に限らず、お1人だけより、周囲に別の隣家があるのであれば、そういった方と協力して、被害者を増やすというのも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

utamasa様 お礼が送れて申し訳ありません。実は先日急展開で店を閉めたみたいです。原因は資金繰りの悪化との事。ですので無事解決いたしました。有難うございました。

#1さんに追加する項目としては、安眠妨害も付けてやればいいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。実は先日急展開で店を閉めたみたいです。原因は資金繰りの悪化との事。ですので無事解決いたしました。有難うございました。