電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツ紙を見ていると野球などの記事でよく見かける言葉なのに
意味(語源)の分からない言葉があります。

1.「スミ1」・・・の、スミって?
2.「3タコ」・・・の、タコって?
3.「3たて」・・・の、たてって?

それぞれの意味(語源)を教えて下さい。

A 回答 (9件)

昔スポーツ新聞で記者をやっていましたが、


3に関してはほとんどの方が間違っています。
3タテとは3連「敗」の意味です。3連「勝」の意味はありません。

ちなみに普通の日本語ですよ。
----------------------------------------------
たて【立て】 (2)助数詞。
勝負に続けざまに負けた数を数えるのに用いる。連敗。
----------------------------------------------
(goo辞典=三省堂「大辞林 第二版」より部分引用)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは新事実!3タテとは負けたときのみ使用する言葉なんて知りませんでした。
しかも辞典に載ってたなんて・・・。

でも習慣的に勝ったときも負けたときも「3タテ」って言葉を使ってるような・・。

でもこれで一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 12:22

回答はもう出揃ってますが・・・



「3タテ」って、単語のみで使われることはあんまりないですよね。
スポーツ新聞やニュースでは、
負けたチーム:3タテを食らう(喫する)
勝ったチーム:3タテを食らわす
というような使い方が一般的だと思います。
ですから、
 >でも習慣的に勝ったときも負けたときも「3タテ」って言葉を使ってるような・・。
と感じるのではないでしょうか。

また、2タテ、4タテ、5タテ・・・ってまず聞きませんし、同一カードじゃない3連敗
を3タテっていうアナウンサーや解説者もいませんよね。(私のこれまでの経験では)
プロ野球用語としては「同一カードの3連戦3連敗=3タテ」と限定していいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

おっしゃるとおり「3タテ」を使う場面は
一方のチームを主とした場合に使用するので
勝っても負けても使うことはあるのですね。

プロ野球(野球全般でしょうか)用語として派生した
言葉としては、3タテと限定するのは同感ですね。

お礼日時:2004/06/20 23:32

2のタコは、別に野球用語ではなくて、


「タコる」などと動詞的に使う事も多いですが、
「失敗する」などの意味です。
この語源は、
生き物のタコは空腹になると自分の足を食うと言われていて、
そこから「自滅的行為」をタコというようになり、
さらに派生して
「失敗する」という意味にも使われるようになったようです。

※ネット上で「タコる」を検索すると、
 あらゆる分野の文章にヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまたまた新情報!

「タコる」・・にはちゃんとした語源があるのですね。
今まで全く知らないまま何となく使ってましたが
今後使うときは、
「3タコ」のタコってのはね・・・
ってプチ自慢してしまいそうです。

新情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 15:34

訂正。



> 普通の日本語ですよ。
普通の日本語だと思いますよ。

当方、国語学者ではないので…(^-^)。
    • good
    • 2

学生の頃から野球をやっている者です。



1.「スミ1」・・・の、スミって?

得点が初回に1点のみという意味(表/裏関係なく)。スコアボードには、「1 0 0 0 0 0 0 0 0」と表示され、隅っこに1点だけ。

「スミ1で勝った」と言う場合には、自チームが初回に取った1点を守りきって、1-0で勝つという意味です。

(負けチーム監督がインタビューなどで)「スミ1では勝てんよ」と言う場合には、自チームが初回に1点取っただけで、その後得点できずに負けたという意味です。このような使い方の場合、何点取られたかは関係ありません。

2.、3.は#2さんの回答でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スミ1のスミは隅っこのスミだったのですね。
今まで知ってるようで知らないことだったので
スッキリしました。

>「スミ1では勝てんよ」・・・
そうそう、よく耳にしますよね・・。

お礼日時:2004/06/17 12:17

こんばんは。


正確には

1.スミ1とは例えば1-0の試合で一回の表に先頭打者本塁打のみで点数が入ったとしますよね。この場合スコアボードは
100 000 000計1
000 000 000計0
の角(スミ)の1点のみですのでスミ1だと思います。

2.タコは1試合でヒットが打てなかった打数で使うことです。

3.タテは連勝数です。主に同一カードの連勝で使います。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くのご回答ありがとうございます。

「スミ1」の「スミ」は角のスミだったのですね。
どうしてそんなややこしい言い方をするのか・・・。

これでスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 09:04

語源



1は スコアボードで0ばっかりで 1がひとつだから 墨が一箇所から

2は 結果がでないこと なにもないことを
   ボウズ とか タコといったりします
   例) 営業成績で 今月はボウズだ(今月は1台も売れなかったなど)

3は 立て続けからきてると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

なるほど、1~3の語源がわかってスッキリしました。
特に1などは全くわからなかったのでうれしいです。

お礼日時:2004/06/17 09:01

1 スミ1 1-0の試合のことです


2 3タコ  3打数ノーヒットのことです
3 3タテ 同一カード(同じチームとの対戦)3連戦で 3連勝することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くのご回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったと思います。
それぞれの大凡の意味はニュアンスとしてわかるのですが
なぜそういう言い方をするかを知りたかったのです。m(__)m

お礼日時:2004/06/17 08:58

2.「3タコ」・・・の、タコって?



3連続で相手に負けること。

>3.「3たて」・・・の、たてって?


3連続の同じ相手の試合のこと。

だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くのご回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったと思います。
それぞれの大凡の意味はニュアンスとしてわかるのですが
なぜそういう言い方をするかを知りたかったのです。m(__)m

お礼日時:2004/06/17 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!