プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの契約更新にあたり、
源泉徴収票を提出する必要があるのですが、
本社から送られてきた源泉徴収票の入った封筒を
誤って開封してしまいました。
以前契約したマンションでは源泉徴収票は
開封無効と伺った覚えがあります。

再度会社に発行してもらうべきでしょうか?

A 回答 (4件)

契約更新先に訊いてみたら?


通常なら開封無効なんてことはないはずで、会社側も密封せずに発行するところもあります。
本来、源泉徴収票は年末にあなたに交付されているものですから、あなたに対して秘密にしなければならないことでもないし、確定申告する場合なんかは、申告書に貼付しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告では貼付るので仲介業者に開封無効と言われたとき なぜ? と疑問に思いました。
管理会社に確認してみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/29 18:48

>以前契約したマンションでは源泉徴収票は開封無効と伺った覚えがあります。


いくらなんでも、それはないでしょう。
 あなたは確定申告はしないのですか??
>源泉徴収票を提出する必要があるのですが、
 そもそも、それすら本当はおかしい。収入があるの証明が欲しい=収入証明書・・と言う理由ですから、すでに何年かすんでいるのですから・・。
 サラリーマンなら簡単なのは「源泉徴収票」ですが、毎月の給与明細書でもよいはずですし、自営業の場合はそんなものありませんから、税務署に確定申告をした際に交付される「確定申告書の写し」、あるいは「納税証明書」。さらには役所の「課税証明書」でもよい。
★不動産会社個々のしきたりに過ぎないのですから、こんなところで聞いても何の役にも立たない。
 まずは、不動産業者に問い合わさないと正しい答えは得られるはずがないです。

 私は顔パスでした。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告しているからこそ疑問に思った覚えがあります。
京都では源泉徴収票の提出が必要なところが多いです、提出する公的書類も多く、県外から引っ越される方はその事で仲介業者に不信感を持たれる方も多いとか。。
所変わればといったことなのでしょうか?
私からすると顔パスという方が不思議です。。
回答者様はとても著名な方か、不動産関係のお知り合いがいらっしゃるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 18:57

>源泉徴収票は開封無効と伺った覚えがあります。



そんな管理会社があるんだ・・・。
どういう状況(物件)なんだろうね、そのマンションは。
開封どころか、そもそも封筒なんぞに入らずにむき出しで手渡される会社だって多くあるのに。

今のマンションの管理会社に聞いてみるのがいい。
多分、開封?なにそれ? というカンジの対応になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社というより、前の仲介業者に言われた事なので、マンションの持ち主の方は気にされてないのかもしれません。。
私は支社勤務ですが、本社から給与明細や、源泉徴収票が郵送で送られてくるので、何も入れず渡されることがあるなんて初めて知りました。。
管理会社に確認してみます!

お礼日時:2015/03/29 18:45

源泉徴収票とは、サラリーマンの場合に会社がその社員にこれだけの給与を支払いましたと証明する物ですから、何回でも会社は社員からの要請があれば発行する義務があります、恐らく会社は経理課から貴方の部所に回る間に開封厳禁としたのでは無いでしょうか?源泉徴収票は本人に直接渡す物ですから、不動産屋には源泉徴収票だけ


持っていけば良い事になります、良く病院で診断書の開封厳禁と記入する所が有りますが、会社の指示で産業医などが奇病が無いかを確認する為に本人が同意の上、(入社前の健康診断や、内申書など)開封厳禁などは有りますが、基本的に本人に交付される書面を開封厳禁などは有り得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!