電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲良くしてもらっているママ友が土日に家族ぐるみで、何かやろうとかよく誘われます。
うちは主人も私も外出が好きで、土日はとても楽しくお出かけしたり、次はここへ行こうかなどと決めて毎週楽しみにしています。

なので、ママ友とは平日の付き合いがよくて… 土日はパパ達もいるし、気を使って疲れてしまうしなんだかなーというかんじなので、誘われても予定があると断ったりしていますがよく誘われます>_<家族でいる方が楽なんですよね(・・;)とてもいいお友達なのですが>_<
平日遊んだ時も、それとなく土日は出かけてることが多いからなかなかねーとは言っているのですが。。。

私は小さい頃から土日は家族で過ごすという環境だったため、えー>_<土日なのに…と思ってしまいますが、皆さんどうなのでしょうか?子供《1歳》のためにも行くべき?

A 回答 (4件)

どっちも取れず…なら真ん中を選んではどうですか?


例えば月一回の土日はお付き合いすると決めてそう相手に伝え、残りの週末はゆっくりしたいのでということで。
    • good
    • 0

土日に誘われると困りますよねー。

子供がパパとゆっくり過ごせる時間ってすごく大切ですよ。

何回も断られてるのに誘う頻度をあげるとは…切羽詰まった感じがあるというか、その方よほど家庭内がうまく行ってないんじゃないでしょうか。親子共々仲良くしている、本当に親しい友人家族とは旅行に行ったりもしますが、そうでもない人と3ヶ月に一度ならまだしも、2週に一度、家族水入らずで過ごせる貴重な休日を使うなんて絶対無理。

はっきり伝える場合、後々の面倒を避けるためにその辺考慮した言葉を選ばれた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかっていただけて嬉しいです>_<ありがとうございます♥️
そうなんですよねー…家族仲を心配してしまいます…みんなでわいわいが好きなのかもしれないですが(・・;)

そうですよね!はっきりなんて言えない…
これからもお付き合いするのだし、ちゃんと考えて伝えようと思います( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2015/03/30 21:53

ママ友とのお付き合いは一線を引くのが長く良い関係を続ける秘訣です。


それとなくではなくてはっきり言うべきなのです。
土日は困るの、と。主人が家族で過ごしたがるから、と言っても良いでしょう。
とにかくあやふやな態度を取らないで土日はNGということをしっかり伝えるのです。
いい顔しようとしちゃダメですよ。墓穴を掘ることになりますから。

もちろん家族ぐるみで出かけるのが好きな同士なら問題ないですが、そうではないのですから。
ご主人同士も気が合うとは限りませんし、嫌がる男の人も多いですよ。
一度行ってしまったら次はもっと断りづらくなります。
子供のために?…関係ないと思います。
子供は子供、親は親です。両方の気が合うとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり言えないのですよね…仲良くなりすぎて今更言いづらい感じで…
主人がというより私が…なので主人がとは言えず>_<

一度行ってしまったら…その通りなんです。。。はじめは三ヶ月おきくらいに…だったので行ってたのですが最近月一…2週に一度?誘われていて、さすがに断るのも疲れてしまいました>_<

お礼日時:2015/03/29 00:17

別に困ることは無いと思いますよ。


「休日は、家族水入らずで居たい」と明確に伝えるべきですよ。
ママ友の旦那も、やっとの休日に良く知らないママ友の家族と
いつも居たいとは思ってませんよ。
普通は「内」で充分楽しみが得られない場合、それを「外」に探すものですが、
家族団欒でそんなに楽しめるなら最高ですね。最優先にすべきですよ。
誘ってくれたら、嫌々行くより、きっぱり断るのも礼儀の内だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですけど…はっきりとはなかなか言えないもので(・・;)
ママ友の旦那様も結構乗り気で…何度かご一緒してるのでたくさん遊びたいと言ってもらってるらしく。。。

そうですね!はっきり断ります!きっとまた誘ってくれると思いますが>_<
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています