最速怪談選手権

某サービス業に就いている女性です。
最近同じ部署のお局からの心理的圧力が激しくて仕事がしづらくてツライです。
思い当たる原因は、同じ部署の上司からfacebookで友達申請が届き、それを承諾し投稿内容について、コメントを送り合うようになったからかと思われます。
私自身、承認をした後に「女性社員がいるなかで投稿内容
について社内で話さないで下さい」と根回しをしておけばよかったのですが、上司はSNSのマナーは把握しているだろうと思い、特に何も言いませんでした。
しかし、翌日に上司は他の社員がいるにも関わらず、大声で私の投稿内容についてしゃべってしまったのです。
上司は悪気がなかったかもしれませんが、この一件でお局に目をつけられるようになりました。私の行動がお局から
常に監視をされているようで、気が気ではありません。
お局は朝早く来て夜遅くまで残って私と上司について行動を探っているようにも思えます。
更に最近、そのお局が上司に対して色気のようなものを振り撒いたり、わざと一緒に帰ろうと退社時間を合わせたり、自分が食べていたミカンを半分こしてまるで「私たちはラブラブなのよ」とアピールしてくるようになりました。
肝心の上司はそのお局とかなり親密になっているようなので、正直言って仕事がしづらくてツライです。
お局は勤続20年近い方で40代半ばから50歳くらいの独身。仕事はバリバリ出来る方です。社歴が長いので生き字引的な存在ですが、私に対して少しモラハラっぽい態度をとってくることがあり、怖いです。
私自身、至らないところや生意気に思われる言動をして失敗することもあります。これらのマイナス点がありますが、通常の業務を遅れずにこなし、挨拶もきちんと行い、他の仕事も手伝うなど社会人としての行動をわきまえているつもりです。
そんなお局の心理的圧力に負けずに、上司と仕事が出来るようにするには、どんなことに気を付けたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 先日その上司と面談があり、割りと良い評価をしてくれたのですが、この面談後からお局の心理的圧力が更にきつくなってきました。
    仕事で上司に何かを相談しようと思っても、イライラした表情で睨み、圧力をかけてきます。

A 回答 (1件)

女性に多い悩みだねっ!!「SNS自体、何故するのっ!!」これって自ら「プライバシーのバラマキと同じ!!」だと思いませんか「メールやチャットと違って自分のプライバシーを不特定??多数の他人に公開しているのに等しい交際の場」何だから・・「SNSのルールはあっても無いに等しいんだ!位に考えて利用する」心構えが足りませんねっ「ルールは破られるものです」「利用者全員が善人ではない」貴方は無防備すぎます・・・賢い方はSNSなどせず「メールやチャットを利用する」というよりも人間関係を構築したいならば「直接面会して交友する」ことです。

何でも「信じ切っては、いけません!」「聖人君子は、いません!!」
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。改めて、SNSのプライバシー設定を見直し、会社関係者のアカウントをブロックします。

私自身コミュニケーション力に長けた方ではありませんが、きちんと相手と向き合ってより良い人間関係を構築出来るように努力します。