プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題にあります通り、私の後輩についてお聞きします。

後輩は、勤務態度は良好なものの、今日社会人としてあるまじき「遅刻」をしました。理由は寝坊だそうです。反省している事は伺えますが、後輩の遅刻によって予定していた業務が多少滞ってしまった為、いっそ解雇されないかと思っております。

一度の遅刻で解雇させる事は一般的に可能なのでしょうか?社会人として当たり前の事が出来ないことは致命的と思っております。

回答の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

業務の重要性にもよりますが一般的には不可能です。



むしろ、その件で貴方が社内で憤慨している様子を上司が見た場合、貴方の人格が疑われます。

現に私は店長やってますが質問だけを見た場合、組織において貴方の存在は危険分子予備として扱います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試用期間中ですので、遅刻はどうかと思いまして。
私が思うよりも、大したことはないのでしょうかね。。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/03/30 19:45

>私が思っている…



そういうことではありません。
先の回答に述べたように業務によっては試用期間であれ即座に適正無しと同等の判断はくだされることもあります。

ですが、質問文だけから伺えるのは質問主の貴方が非常にヒステリックな人格と疑わざるをえないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

今後は気を付けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 21:37

1度の遅刻で解雇ってないでしょうね。


連日無断欠勤が続いているとかなら別でしょうが・・・・

今日予定が狂わされたことは、あなたにとって迷惑なことに変わりないでしょうし、理由が寝坊となれば、怒りたくなる気持ちもわかります。
しかし、すべてのことが完璧にできる人間はいません。
あなただって誰かに迷惑をかけることもあると思います。ここは大目に見てください。

今回のようなことが頻繁にあるようであれば、何か考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこの後輩というのは自分自身のことで、どのようなご意見がくるか
お聞きしたくて、質問いたしました。

今後はこのようなことが内容気を付けようと真摯に考えております。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/03/30 21:40

お前にその権限は無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうれもそうですね。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/30 22:06

たった1回の遅刻でクビなんてブラック企業だわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りおおげさに考えていたみたいです。

お礼日時:2015/03/31 18:39

>一度の遅刻で解雇させる事は一般的に可能なのでしょうか?


 遅刻の場合、解雇には至らないでしょう。「若気の至り」の範疇かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

起きてしまったことは仕方がないので、今後改善させるよう努めます。

お礼日時:2015/03/31 18:41

寝坊の遅刻も社会人としての試練・勉強でしょう。


勤務態度が良好な後輩であれば、叱咤激励してあげるのが先輩の役目では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃ通り、私がしっかり対応しなければなりませんね。

お礼日時:2015/04/05 12:04

ここで遅刻した新米をとやかく言っても始まらないし、人事はあなたの仕事ではないでしょうから、質問されたあなたに必要な回答をしましょう。


 企業として「社員に支払う供与などのコスト以上の価値があるか、ないか」が最大の要素です。
 意外かも知れませんが、遅刻とか欠勤とかはそれが度重なって支障が出るならともかく、そうでなければ大きな問題ではありません。そのような場合、チームワークでフォローできる。社外秘の情報を競合他社に渡したとか、法令に違反したとか、飲酒運転や刑事事件で会社の名誉を毀損したかとかは重大な雇用契約違反です。

 ここまでで気が付かれたと思いますが、先輩として重要な事は遅刻やミスをした時に、適切にフォローして業務に支障が出ないようにする。・・・これが企業と言うチームで最も重要なことなのです。これは遅刻に限らず、作業のミスや欠勤も含みます。

>後輩は、勤務態度は良好なものの、
>後輩の遅刻によって予定していた業務が多少滞ってしまった為
 もし、私が上司でしたら、「勤務態度は良好」な者の遅刻、それをフォローできずに、業務を滞らせてしまったことを重視するでしょう。遅刻した本人よりも、周囲の評価が下がってしまう。

 勘繰りかも知れませんが、私が危惧するのは、後輩はあなたより能力がある。その可能性をあなたが見抜いているのじゃないかと・・・・。そうでなければ、あなたは後輩のミスをフォローして不満も述べていないのじゃないかと。

 人は組織や社会がなくては生きていけません。
 人の上に立つ立場になると分かりますが、様々な仕事や課題を与えられた時に、「できる人」「できない人」がいます。
 できない理由には、「能力がない」は無論、「しようとしない」「ずるずると後回しにして結局できない」「忘れてしまった」「遅刻した・・とか」。
 それであっても、
★その人は最大の努力をしたと思うことができること。
★できないからと腹が立たないこと。
 それができるかできないかが、人の上に立てる人間とそうでない人間の差じゃないかと私は思います。
『後輩の遅刻によって予定していた業務が多少滞ってしまった為、いっそ解雇されないかと思っております。』
 もし、あなたの上司がこれを聞いたら、あなたの評価はとてつもなく低下するでしょう。
 言うなと言うのではなく、そう思うことが問題なのですよ。

 逆の立場に置き換えてご覧なさい。あなたが仕事でミスをした時に、それを嫌な顔ひとつせずにフォローしてくれて、上司や周囲にうまく取り繕ってくれたら、あなたはその人の元で働きたいと思いませんか?。そうして周囲の人や若い人をうまく使える人。そんな人になりたくありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたの仰る通り、今後は私自身成長するためにもフォローができるようにしていきます。

ベストアンサーさせていただきます。

お礼日時:2015/04/05 12:14

それほどご立派な物言いができるあなたは


社会人として当たり前のことがすべて完ぺきにこなしているんでしょうか?

会社は、あなたこそ業務態度が立派な、素晴らしい社員だと認めてらっしゃるのでしょうか?

もし、そうならその会社にその社員はふさわしくないんでしょう。
そういう社風なのだから、
そして、あなたが経営者であり、雇用する側ならばあなたの言い分は
通るかもしれません。

でも、所詮、あなたも雇われの身なんでしょう?
人事評価や査定にかかわってる人間なのか知りませんが、
一回、自分の普段の行いを振り返ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も一時の感情に流されてたこともあり、反省です。

お礼日時:2015/04/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!