プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手く説明できないんですけども、
首の後ろの骨がボコっと一箇所盛り上がってきています。
背骨の一部?脊髄の一部?でしょうか?

押したら痛いんですけど、なんなのでしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?

  

A 回答 (5件)

首の付け根辺りの背骨でしょうか?


どのような痛さなのか分からないので、なんとも言えませんが骨がずれているのでは?
姿勢が悪いと背骨がゆがみそのようになる場合があります。
肩こりは酷い方ですか?
目は酷使しますか?

私は姿勢が悪いので首のつけの骨はかなり出っ張っています。首の真ん中あたりの背骨は逆に引っ込んでいます(押すと気持ちいいです。肩を揉んでもらってるような感じで)

もし、姿勢が悪いことが原因でしたら、まず姿勢をよくしようと心がけてみてください。
整体に行くととりあえず直ります(姿勢を直さないと、また出てきます)
病院に行くなら、骨関係なので整形外科だと思います。

私のは病院に行かなきゃと思うような痛みはないので、全然違うかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

姿勢は悪いです。
肩こりとかは無いんですが、
心配なんで仰る通り整形外科に行ってみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/17 20:58

首とか肩とか、左右上下に間接が動く骨は痛みやすいそうですよ。

また、首は重たい頭を支えているからなおさら。首の骨の間接から神経が骨の外に出ていて、軟骨が磨り減ったり、骨が変形し尖ってくると、その神経を痛めるとか。


> 背骨の一部?脊髄の一部?でしょうか?
首の骨
(ヒトの首には7つの骨があり、脊椎に続いています。)
http://gyouza.web.infoseek.co.jp/ra/kubi.htm

> 押したら痛いんですけど、なんなのでしょうか?
神経が圧迫された。

>病院に行くとしたら何科でしょうか?
整形外科。

参考URL:http://gyouza.web.infoseek.co.jp/ra/kubi.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

神経圧迫って怖いです。
さっそく整形外科いきます。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/17 20:55

こんにちは


頚椎か,背骨では・・・どなたでも加齢につけ骨と骨のクッション部分が減る様です。
その為に盛り上がっているのでは・・詳しくはヘルニアと言われています。

一度整形外科にて受診しては如何ですか。
お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヘルニア!おばあさんのイメージ・・・^^;
整形外科行って来ます。
回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2004/06/17 20:54

肩こりが、一番の原因と思われます。

お仕事は、何をされていますか?。特に事務系の方に、よくこの症状が、見受けられます。
 腹筋、背筋の力が、かなり落ちていると思われます。
 強く、揉みほぐすと、かなり、緩解されます。
よく、ほぐしてくださる治療院に行かれることをお勧めします。

 そして、歩くことなど、軽い運動をして、下半身の筋力を付けて行きましょう。強い運動は、返って、症状を悪化させますので、控えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに下半身の筋力弱いです。
筋力つけなくちゃいけないですね。
回答して頂き有難うございます。

お礼日時:2004/06/17 20:52

正常でも首の後ろの骨は多少盛り上がっています。

もし気になるようでしたら、整形外科でご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!