プロが教えるわが家の防犯対策術!

有休消化について質問です。

シフト制の派遣社員です。
3/30に会社都合により4月いっぱいの解雇通告を受けました。
有給が21日残っており、4月中頃から有休消化をしていいと言われました 。
しかし、4月のシフトは既に出ており、ギリギリの人数で回しているので私が抜けた穴を埋めることはできません。残る方に迷惑は掛けれませんが、有給は消化したいと思っています。
5月に有給消化をするのはだめだと言われました。

この場合、本来貰えるはずの一ヶ月分のお給料と有給代がダブっていて、結果貰える金額は同じになりますが、5月に有給消化することは諦めるしかないのでしょうか?

初めての投稿なので、分かりにくい部分もあると思いますが、どなたかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>本来貰えるはずの一ヶ月分のお給料と有給代がダブっていて、結果貰える金額は同じになります



いやいや…それが有休と言うのです。

解雇予告手当の事を意味しているのなら…即日解雇の場合は30日分、若しくは解雇日まで30日に満たない分の給与を補償するのが解雇予告手当です。

貴女の場合は1ヶ月前の通告ですから解雇予告手当を支給する必要はありません。



>残る方に迷惑は掛けれませんが、有給は消化したいと思っています。

依願退職でないのですから、権利は有効に使って解雇日を迎えるのが宜しいかと思います。

同僚に迷惑を掛けるのが心苦しいのは理解しますが、考え方を変えるべきだと思います。


会社から解雇を言い渡されたのですから貴女が悪いわけではありません。会社の都合です。
有休消化の了承も得ている訳ですから遠慮する必要はありません。

仮に21日間の有休を消化するには4月5日から休む必要があるのなら、4月4日が実質的な解雇日となり4月30日が手続き上の解雇日と割り切りましょう。
    • good
    • 0

本来、有給の買い取りは違法ですが退職時に消化できなかった分を買い取ることは例外的に認められています。


一度会社に相談されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

有給休暇が使えるのは在職中だけですので


4月末で退職が決まっていて
退職が伸ばせないのならば無理です。

あなたが抜けた穴を何とかするのは
会社の仕事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!