プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供なし30代夫婦ですが、
夫はまあまあ食べるほう。
たまに飲み会とかあるから毎日ご飯作ってるでわない、
基本は卵以外今日食べる分だけしか買わない、
大体1日平均1000円以内で頑張ってる、
でも昨日晩ご飯の時夫は1000円できいたらなんでそんな多いの、節約してよ、明日作る分またあるよね?って言われた、
私若干ショックだった、
まさか二日間1000で1日500円だったら1人一食250円でどうすればいいかわからなくて、
それでも私の方がちゃんっとやってないかと、
どうやて節約すればいいか教えてください(._.)

A 回答 (6件)

何を根拠に1000円は多いと言ってるのか確認してください。


たぶん、その時食卓にのっている「おかず代」が「全食費」だと思っています。
米や調味料、お茶、酒などは天から降ってくる、とでも思っているのです。

生活保護の食費は、都市部成人男子で一日800円くらいで設定されています。
夫婦2人で1000円以下、というのは、「生活保護以下の食費でやりくりしろ」言ってるのと同じです。
あなたの夫は、生活保護以下の生活しかできないほどの稼ぎしかないのでしょうか?

1か月位、1日1000円渡して食材を買って来させたらどうですか?
妻のやりくりに文句をいう夫は、自分ではまともに買い物も、料理もしたことがなく、「生活能力」がないのに「机上の空論」を振りかざしている場合が多いです。

一緒に買い物に行くとか、料理するとか、「実生活」を体験させた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 11

子どもなし、30歳夫婦です。


朝食・お弁当・夕ご飯 毎日です。

食費をみるとそんなに無駄もない気がしますけど…

我が家は食費3万円(なんだかんだおつりはあります)
私は週に1度、日曜日に買い物に行くようにしています。
1回7千円以内
土曜日の夜に主人と来週のお弁当は何がいいか。
どんなものが食べたいかなどを聞いて1週間のメニューをざっくり考えます。

旦那さんと買い物に行くと、彼も価格が分かり文句は言えない…w
それに食べたいもの出してあげているから。
「食費3万はするんだぁ~」なんて初めは2万くらい?ってバカ言ってたけど
やっぱり、スーパーに一緒に行くのがベストですよ。
それでもダメなら毎日もやしを出しておけばいい!!!!!!!!!w

慣れてくれば食費は少しづつ減らしていけますよ~
でも、一気に減らすのって大変ですよね…
食費のお財布は別にしてオーバーしないように頑張っています。
    • good
    • 4

>でも昨日晩ご飯の時夫は1000円できいたらなんでそんな多いの、節約してよ、明日作る分またあるよね?


え~。
月3万円なら全然平均です。
少ないくらいです。
ご主人は、かなりの”倹約家”もしくは”ケチ”ですね。

ご主人に言ってやってください。
・お金は使うためにあるもの
・ただ、節約ばっかりして貯めればいい、というものではない
・特に食費は、健康にも影響する

参考
http://kireinasekai.com/syokuhi-hutari/
    • good
    • 4

当日または翌日食べる分だけ買うなら、2人で1日1000円はかなり頑張っていると思います。


食費を節約するなら、まとめ買いは避けられません。
まとめ買いしても使い切らないと節約にならないので、毎日料理する必要があります。
もし質問者様も仕事をしているなら、今のスタイルの方が節約できるかもしれませんよ。

旦那さんの「1000円で多い」とは、何を基準にしているのでしょうね。
ここ1,2年で食材が値上がりしていること知らないのかな。
    • good
    • 3

1日1000円。


十分じゃないですか。うちの愚妻に言ってやりたいです。
普通はこんなに努力してるんだって。A><;)

あえて言うなら、
野菜のまとめ買い。
高いものは魚や肉ですから、
豆腐などの豆類、卵などを増やすとか?
飲み物など見直すとか。

生活費トータルで考えた方が無駄や改善点が見つかると
思います。

木を見て森を見ずになります。
    • good
    • 2

うちは私がご飯作ってますが、月3万程度かな。


妻と出かけたときに買ったり買ってもらったりも入れてですが。
3万ほどにはヤクルトやヨーグルト、甘酒作る麹も買ってます。
米は収穫期に良い農家さんから直に買って小分けして冷蔵保存してますのでカウント外ですが、1日1合炊いて終わりです。
朝は炊いたごはんの残りやパンです。

二人とも大食漢でしたが、ここ2年ほどはいろんな病気で大食いできずです。
代わりに食材は良いものや調味料なども無化調で国産のもの、と結構高いものを使っての話です。
らっきょうや生姜は季節に買い込んで自分で漬けて食卓に上げます。
道の駅やらなんやら、出先で旬の食材や珍しい食材を買い込んで来たりしてます。

私自身料理の腕が良いわけではないし、レパートリーも大したものがありません。
安いだけの食材ではありませんが、野菜中心で肉も少な目です。

例えば卵も6個より10個買った方が割安なものもあります。
食材もキャベツ1玉が余るようでしたら半分カットとか、逆に1玉で炒め物、煮物、浅漬けを作るとかでもいいですよね。

最近は冷蔵庫にある食材を見て、あるモノを使って料理することもあります。
特に木金はどうせ土日でかけるのでその時に買い込む可能性あるからなるべく増やさないようにして、最小限必要なものしか買わないようにして、なるべくなら週1の買い物にしています。

1日250円が厳しくても、1週間で1750円なら配分次第ではないでしょうか。
多く買って作り置き効くモノを作るのも安く上げる手ですよ、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!