アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キレイ好きで実際家をキレイにしている専業主婦の方、またはその家族の方に質問です。

3LDK、子供3人(一番上が小学中学年)の5人家族の主婦です。毎日家事をしっかりやろうと思うとあっとゆう間に1日が終わってしまいます。

ちなみに1日があっとゆう間にと言ってる内容は、晴れの日の場合でこんな感じです。
・朝ごはんとお弁当、子供の支度の確認、送り出し
→1時間
・電気やカーテンレールの埃取り
・窓ふきと網戸洗い
・掃除機と水ぶき
・玄関の靴を脱ぐ所
→2時間
・洗濯2~4回
→合間でトータル30分位
・お風呂掃除
→40分
・脱衣所掃除
→20分
・トイレ掃除(2個)
→20分
・布団掃除
→1時間
・昼、夜ご飯の支度
→トータル1時間位
・洗い物と片付けと排水口掃除
→トータル40~1時間

その他1~2週間に一度は換気扇の中の掃除
エアコン使う季節は1ヶ月に一度
カーテンも1ヶ月に一度

他にもやりたい所が色々あるのに体力切れで追い付きません。育児に使う時間はひとまずカウントしないで純粋な家事を皆様どーやってこなしているのか教えて頂きたいです。

1、起床~就寝時間
2、1日の家事の内容とかかる時間
3、他にもやった方がイイ事あればアドバイス

せっかく専業なので成長したいのと、いずれは仕事をしたい気持ちもあるのでまずは家事をきちんと出来るようになりたくて。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• お礼で書いた内容を読み返して、また変な書き方をしてしまった気がしたので。

半日空けてしまうと床の水ぶきだったり何かしらは出来なくなってしまう。
    が正しいです。

本当何度も伝わらない文ばかり書いてしまって申し訳ないです。
    多分もう変な書き方はないと思います。
    宜しくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/04 04:12

A 回答 (2件)

まあ、これだけ完璧にやれば、あとは少し休みなさいと言いたくなりますね。

貴女は、りっぱにキレイ好き主婦をやっています。
一日置きでも良いのでは、とは思いますが、完璧主義なのであれば毎日になるのでしょう。
あと、「他にもやった方がいい所」としては、
①食器棚の上の部分の拭き掃除
②テレビ、PC、オーディオ周辺の拭き掃除(やってるかな、もしかして。)
③冷蔵庫内の掃除
④床のワックスがけ
可能であれば、お風呂に入った時に、お風呂の小物は洗っておくと、翌日のお風呂の掃除時間が、短縮されるのでは、と思います。
料理は、休日などにフライ物をまとめて作って冷凍をしておくと便利です。(トンカツ、エビフライ、イカリング、コロッケ、魚のフライなど)
しかし、見ただけで息切れしそうなくらい働き者の奥様です。
ほどほどに息抜きしてくださいね。
1、と2、に関しては、日により違いますので記述はあえてしないでおきます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
実は専業歴はここ3年で、それまではフルタイムのパートをしていたのですが、キャパオーバーしてしまい長男が小学生になるタイミングで専業になりした。専業になってからも育児が私には大変で、それなのに内職を始めてしまったり無計画な生活で家事もよく言われるグータラに当てはまりそうな最低限で。。。
完全専業になって生活も落ち着いてきて家事を積極的に取り組むようになったのは、ここ半年です。
働き者と誉めて頂いたのに後出し、本当すみません。
なので同じ主婦歴の方と比べて未熟なのはわかってますが、今頑張って続けている内容を評価して貰えた事とても嬉しいです。ありがとうございます。

TVや電話機の拭き掃除は掃除機前の電気の埃取りとsetでしてるので書き忘れました、すみません。けど、やってて良かったです。
食器棚の上は、後回しになりがちで埃たまってる事多いです。出来るだけ物を置かないようにして、サッとふけるようになりたいです。
冷蔵庫の中も、たまにになってます。醤油やドレッシングを使った後は注ぎ口をティッシュで拭いてからしまうようにしたり、タッパやお皿から汁が垂れないようにランチマットを敷いたりして汚れるきっかけを減らし、掃除自体を手抜きしてました。見えない汚れを無視した事を反省して、もお少し頻度増やしてみます。
料理のアドバイスもありがとうございます。衣をキレイにつけるのが難しくて揚げ物は苦手ですが、コロッケなら出来そうなので、さっそくやってみます。
ワックスは一度もしてません。やります。
お風呂に小物を置いて汚してしまうを何回も繰り返したので(汗)使い終わった物は全て脱衣所に片すようにしてます。それでこんなに時間がかかるのは要領悪いのでしょうか?
工夫出来ないか頑張ってみます。
2日に1回で大丈夫そうな所が今はまだよくわかりませんが、しっかり家事してると自信持って言えるのが当たり前になりたいので、上手く要領つかんで出来る事を増やしていきたいと思います。
長々すみません。ありがとうございました!

すいません。

質問の答えではないです。

これ、本当に毎日やってるの?
計算するとびっしり8時間業務ですね。それに加えてお子さん3人の面倒をみるのですよね。

悪いこと言わないから手を抜きなさい!窓や網戸なんか毎日洗う必要ないでしょ。
体が疲れると気持ちに余裕がなくなる。お子さんに優しくできなくなります。
家事を完璧にこなすのが良い主婦だと思ってるなら大間違いですから。
それともご主人にこれらを要求でもされるのですか?

とりあえず洗濯と食事の支度以外は毎日じゃなくてローテーションを組んでやることをおすすめします。
お風呂も毎日40分も掃除する必要ないでしょう。そんなに広いお風呂なのですか?
子供がいないとか、ほとんど趣味で楽しんでやってるならいいですけど、体力が追いつかないのは当たり前です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問しておいて書き方変でした、すみません。
網戸は毎日は洗ってません。どう読んでも毎日やってるような書き方ですね。
窓ふきと網戸洗いは今日やった内容で、普段は換気扇と同じ位の頻度です。他書いた事は家を空ける用がない日はやってます。半日空けてしまうと床の水ぶきまで出来なかったり、1日空けてしまう時はさすがに最低必要な事しか出来ないので必ず毎日ではないです。
訂正させて頂いた内容なら普通にこなせる内容でしょうか?
ただ、私よりも沢山子供の為に出掛けてる友人の家はとてもキレイで、特に埃が見えたりしないのに、我が家では日のあたり具合で埃がみえてしまうので。。なので、出来るだけ毎日窓や網戸も掃除した方がイイのかと思っている作業ではあります。
宜しければどれくらいの頻度が良いのか教えて頂けると助かります。
後、ご指摘の通り、お風呂掃除に時間がかかりすぎなのも何故だかわからないので、コツや内容を教えて頂けると助かります。友人に聞いても20~30分程度で全箇所洗って拭いてるみたいなので、私は時間かけすぎだと自分でも思ってます。
ちなみに主人に強制されてる訳では無いです。ありがとうございます。しっかり専業してると自分の生活に自信を持ちたいのと、凄いキレイにしている方も実際に過去知り合いにいたので、私も頑張りたいと思っているからです。
後、また誤解があるといけないので一応ですが、いつもは11時~1時位には寝てます。今日は主人の帰りが1時過ぎだったので、何だかんだで寝ようとうとうとしてたら回答メールが届き、私のおかしな質問に気がついたので訂正してからでないと、せっかくの回答も話が噛み合わなくなってしまうと思い(汗)この後すぐ寝ます。

やりたい事は沢山あるのに体力切れで中々満足な結果にならず、埃も相変わらず気になるので、実際に清潔な空間をキープされてる方の話を少しでも聞ければと思っての質問です。
お手数お掛けしてすみませんでした。
宜しくお願い致します。