出産前後の痔にはご注意!

初めて質問します。
今春から大学に進学し、地元から離れて一人暮らしを始めました。(実家は新潟、引越し先は東京です。)両親が共働きだったので家事には慣れており、料理や家事はそんなに不自由なくこなしているのですが、タイトル通りお風呂に入る時が怖いです。オバケ、幽霊などはあまり信じていないので怖くないのですが、空き巣が入るんじゃないか?変質者が来るんじゃないか?と心配しすぎて、リラックスしてお風呂に入れず、そそくさと出てきてしまうような感じです。お風呂に入っている間に何か物音がするだけで、怖くて怖くてたまらないです。
一人暮らしする前は、何もこのような心配事はなかったんです。むしろ大学生活が楽しみで仕方なかったんですが、1つ年上の同じく東京で暮らしているいとこから、「窓に鍵かけてても、オートロックでも、本当の泥棒には意味ないんだよ。窓割ったりかぎ壊して入ってきちゃうんだって。」と聞いてから、鍵を閉めて補助錠をつけていても不安で仕方ないです。いとこの友達には、オートロックのアパートで鍵をかけていても窓を割られて侵入され、強姦された子もいるらしいです…。このことを両親や大学の友達に話すと、「そんなこと滅多にあることじゃないんだし」と言われて笑われます。私もそう思いたいのですが、どうしてもビクビクしてしまいます。
実家は田舎で、鍵をかけないとまではいきませんでしたがひったくりや自転車の盗難などもほとんど聞かず、のどかに過ごして来たので急な変化についていけないだけかもしれません。
同じような状況だった方いらっしゃいますか?どうやって解消されましたか?真剣に悩んでいるので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たしかに防犯対策はどんなに念を入れても完璧はありません。


でもそれを言ったら、外を歩いていて事故にあう確率とどっちが高いでしょうか?
つまりはそもそも安心などどこにも存在はせず、なんとなく安心である妄想みたいなものの中で誰しも暮らしているのです。
まあ慣れない一人暮らしの不安という心理的要素が大きいのでしょう。
なら少しでも安心を増やす努力をしてみては。

まず基本はダブルロックですね。ドアや窓に二箇所以上の鍵が設置されてる。
これだけで空き巣被害は劇的に減らせるそうです。
ドアチェーンやフックを常にかけていることでも効果はあります。
窓には後付けで設置できる鍵がホームセンター等で売られています。
それでも不安な場合はこんな商品もあります。
http://www.esuto.co.jp/products.html
ちょっと高価ですがご実家の親御さんに相談しては。
安心が買えるなら安いものですからね。

こうして防犯対策をしっかりした家は確実に狙われにくくなります。
所詮は気休めと言う以上の効果はあると思いますよ。
新生活、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんに相談し、ダブルロックにしてピッキングしづらい鍵に取り替えていただきました。窓の補助錠も全ての窓に取り付けましたが、家をあけている時間が長いとそれでもどことなく不安ですね…新生活がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 17:41

完璧なことはこの世に存在しません。


警戒するのは別に良いのですが、警戒だけの人生になっては身心ともに良くはないですし。

出来る範囲で防犯対策を徹底しては。


私がオススメするのは、「キチガイ化」「オッサン化」です。
・「クシュンッ」じゃなくて「ばっしょーーーーいバハハアあ゛~~~」
・咳一つするにも、「ゴッホォエ゛アア゛ゴッホォエ゛アア゛」
・鼻くそグリグリほじったり。
・屁を盛大にかました後は「ウ゛ッうんん~…」とか声出したり。
・ゲップも「ケプ」とかじゃなくて「ゲエエエエエエ~~~~~~~~~~~」とか。
・ウンコする時は「ハッ!!!!!!!!」と掛け声。
・決めポーズしながら歩いたり
・ミュージカルみたいな動きしながら歩いたり
・ジグザグに歩いたり
・手を変なふうに動かしながら歩いたり

帰り道とか。
部屋に入る前の通路とか、直前とか。
盗聴器の可能性も視野にいれるなら、部屋の中でもそういうことしてると良いですね。
よっぽど大きな音をたてたり、器物損害でもしないかぎりは、交流薄い近所の人は、スルーしてくれます。
たとえば犯罪者が同じアパートに住む場合は、「普通の女ではない」というアピールが伝わり易かったりもします。

犯罪者も結構見てるんですよ。部屋の空き時間のみならず、どういうタイプの人間かって。
女性ってだけでナメられる、ターゲットにされるとしても、不潔な女性・頭おかしい女性、の方が、か弱い女性よりかは、1%ぐらいは狙われる確率が下がるんじゃないでしょうか。

というのもこれでストーカー撃退できた(かもしれない)ってことがあったので。
少しの望みでもかけてみたいなら、オススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もともとあまり繊細ではなく、今の時点でおっさん化が進んでいる気がします…(笑)同じアパートの方にも意外と注意が必要なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 17:48

男性がいるように見せかけるのも防犯対策。

魔除けになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一目で女性が住んでいるとわかるカーテンはダメだと聞いたので、カーテンを暗い色にしたりしましたが、そういう手も効果ありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 17:43

正直、悪意を持って侵入しようとする人間が居たら、多少の防犯設備ではなんともなりません。


驚かすわけではありませんが、防犯を生業としてたので突破しようとすれば普通の家なら苦も無く侵入可能です。
破壊してもいいならもっと容易かもしれません。外部建具(窓、ドア)だけが侵入経路とは限らないのです。

学生さんということはアパートなど賃貸物件ですよね?
大がかりな防犯工事は不可だと思いますが、大家さんに相談してみてはどうでしょう?
あと、警備システムや緊急通報システムがある物件への引っ越し、警備会社ステッカーの貼り付けなども心理的威嚇効果があります。

絶対安心ってのはまず難しいですよね。

以前ストーカーに悩んでいる地方局の女子アナの対策で「緊急通報システム」を導入したことがあります。
最近の犯罪者は悪質なので、こういったシステムがあることも考え妨害工作をする場合もあります。

いたちごっこのようなものですが、ハイセキュリティ物件できっちり防犯設備士や上級資格の総合防犯設備士で実績がある人がきちんと仕事したものなら少しは安心が増えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね…大家さんに相談して鍵を2つにしてもらい、ピッキングしづらい鍵は取り付けました。更新の期間が来るまで引っ越しは考えていないので、できることから実行していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 17:38

部屋の電気やテレビ、洗濯機を動かしてから入るとか?


スマホを防水ケースに入れて音楽流しながらとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部屋の造りの関係か?テレビなどを部屋でつけたままお風呂に入っても全く音が聞こえないのです…スマホは今度試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女です、これからの一人暮らしが怖い。

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込んだので良かったですが、それからしばらくは怖くて家から出られず、バイトも辞めてしまいました。友達は、ベランダに男が侵入されたり、家に入られて洋服をハサミで切られたり、そんな事もありました。

実家に帰ってきてからも、何度か怖い目に遭って・・・それ以来、駅から自転車で5分強の場所に住んでいても、わざわざ車を乗っていき、駐車場に止めたり、夜道は歩かないようにしていました。

今まで20年間、いろんな男性と付き合ったり、同棲してたりもしました。ですが、いつも付き合う上で外せないのが、家まで送ってくれるか、安全な住まいで同棲してくれるか、でした。


4年前に一度、一人暮らしをしようかと(こちらで仕事が無いので)不動産会社へ行き、物件を回ったことがあったのですが、はやり怖くて辞めました。不動産屋さんは、「ここはこの地域で一番事件が少ない」だとか、「ここは女性芸人さんも一人暮らしをしてる」など、安全な場所を限りなく案内をしてくれたのですが。。。

この度、家の事情がからんでいるので、どうしても出なくてはならなくなりました。
ネットで女性の一人暮らしや、防犯などを調べているのですが、怖くて仕方がありません。世の女性・・・地方からの大学生や、夜勤のある看護師さん、女性芸能人、東京を夢みて上京してきた地方の若い女の子たち。ゴマンと一人暮らしをしている人が居るのに、私は怖くてたまらない。
なんでみんな出来るんだろう?

販売の仕事とかして、帰りが22時になったら、どうしよう。窓も開けられない。日が沈んだら買い物にも行けない。洗濯物も干せない。よっぽどの高級マンションに住む以外、一人暮らしが怖いです。
一人暮らしをすれば、時間も自由に使える!今まで以上に出会いだってあるのに、彼氏が出来たところで、怖くてデートも出来ない。。


いい歳したおばさんが、バカバカしい話ですみません。でも私は、怖くて想像しただけでも、泣いてしまいます。

どなたか、お願いします。恐怖を感じずに、前向きに、楽しく一人暮らしが出来る方法はないですか?

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込...続きを読む

Aベストアンサー

 一人暮らしの女性宅に押し入る犯罪が度々おこるので笑うことは
できません。

 住宅内での事件を怖れるなら、女性専用のマンションあるいは女性と
住むシェアハウスを探せばどうなのですか?

 近所や通勤路の安全に不安があるなら警官に付き添いを頼んだり、毎日
のことなら送迎を「便利屋さん」に依頼することもできます。

 頑張って前向きに生きられますように。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Q女 一人暮らしは窓開けて寝れますか?

これから一人暮らしをしようとしている21歳女です。

夜寝るときは窓を開けて寝たいのですが、
泥棒とか変な人が入ってきたら怖いと思ってしまいます。
考えすぎでしょうか?

2階に住もうかと思っています。


2階以上の女性でも窓を開けて寝れるでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にするか気にしないかです。
私は開けてます。
万全を期すなら開けないほうがいいに決まってますが、閉めてたって割って入ってくることも考えられます。

Q一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これではいけない」
「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」
必死にそう言い聞かせ、
【部屋を片付ける】
【テレビを見る】
【本を読む】
などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。

そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。
気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。
ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…)
耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙…

今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。
「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。
「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず…

時間が解決することだと、頭では分かっています。
それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。
情けない事は重々承知です…

寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。
初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか?

どんな些細な事でも構いません。
ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…?
最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。
ですが、聞かずにはいられないのです。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これでは...続きを読む

Aベストアンサー

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。
 その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。
 相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。

 もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。
 「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。
 頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。

 人はそんなに強くないです。
 潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。
 防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。
 ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。

 あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。
 寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。

 だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。
 それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。
 家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。

 寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一...続きを読む

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Qお風呂に恐怖心を抱くようになってしまいました。

生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。

今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか?

新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりました。

原因ははっきりしていて夫なんです。
夫が、職場の上司の方に、子供2人を大事にしすぎて(絶対顔にお湯がかからないように入浴させていた)、もうすぐ小学生という今でもプールなどに連れて行っても顔を水につけられない、水を怖がる。だから赤ん坊の頃から、お風呂のときにお湯にくぐらせるぐらいしてもいいらしいと聞いてきました。
私自身、腫れ物に触るように育てるのは嫌だし、それぐらいでいいだろうなーと思いました。
私が入れるときも、生後3ヶ月ぐらいから、頭の泡を流すのにてっぺんから、じゃーっと掛け湯したりしてましたし。

夫が入れてくれる時いつも、一回ドボンとお湯につけたりしていました。
声を聞いてる限りだと泣いたりびっくりしたりしていたけど、特にお風呂嫌いになることもなく泣くこともだんだんなくなってきていました。

ただ、1週間ほど前に一度、夫が調子に乗って(というのも夫に失礼なんですが)泣いてもやめずに何度か繰り返してしまったそうなんです。
泣いちゃった顔も可愛いし、泣く前のしゃくりあげるような様子も可愛いと溺愛している夫なので、つい可愛くていじめちゃった、という感覚だったのだと思います。
怯えるようになり、夫の話を聞いて、一瞬夫にすごく腹が立ったのですが、見ていて可哀想なぐらい罪悪感を感じて落ち込んでいますし、夫婦2人で容認していたことなので責める資格もないと思いました。
私達にしてみれば、大したことじゃなくても、娘にしてみれば、怖くて泣いているのにお湯に沈められるのは虐待を受けているか、もっと言ってしまえば殺されかけた経験なのだと思います。

やってしまったことを責めたり悔やむより、娘の恐怖心をなんとか緩和してあげられないかと考えています。
湯船につけるとき、胸と胸を密着させるようにして浸かっていれば、怯えません。
でも少しでも身体を離したりすると、たとえそれが数センチだろうが、私のお腹の上に座らせて、娘のお腹から上がお湯から出ていようが怖がって泣きます。
密着していても、私の胸と娘の背中だと怯えます。
1人で座らせるなんてとんでもないことで、全身を震わせてパニックになったようにしゃくりあげます。
毎回20センチぐらいの水深で入浴してみたりもしてますが、怖いみたいです。

好きな歌を歌う。好きな絵本をそらで朗読する。好きなおもちゃを見せる。ずっと話しかける。お風呂の後は、怖かったね頑張ったねえらいねと話しかけています。
それでも湯船の中で胸が離れている時は怯えてしゃくりあげたり震えたりします。泣き出すことも毎回です。出て、タオルに包んで、褒めたりしてるとやっと機嫌の良い声を発します。

よっぽど怖い思いをさせたんだろうな、と申し訳なく思うし、トラウマになってしまうかと不安です。
お風呂に入らないわけにはいかないし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
シャワーは嫌がらず、湯船が怖いようです。でも冬に湯船に浸からないわけにもいかないし。

怖がっても、毎回少しぐらいは身体を離して、慣れさせようとしたほうがいいのか。
密着して、とにかく怖い思いをさせないようにして入浴したほうがいいのか。
どちらがいいでしょうか?もしくは他に何かいい方法やできることはないでしょうか?

お風呂でなくても、お子さんが何かを怖がるようになったけど、こうしたら怖がらなくなったというような経験があれば、教えていただければと思います。

おもちゃに反応したり、ぶくぶく空気を吐いてあやすと笑ったり、一人で座らせて手遊びを見せたり。入浴中にこうしたやり取りができるようになってきていたのがとても嬉しかったのですが、私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。
なんとか以前のように、入浴中を一緒に楽しめるようになれないかと悩んでいます。

生後9ヶ月の娘がいます。第1子です。わからないことだらけだけど、とにかく嫌にならないように、と思って適当育児でここまで来ました。

今回質問させていただきたいのはお風呂についてです。お風呂というか、怖がるようになってしまったものへの恐怖心を緩和したり取り除いたりするには、どういう方法が有効でしょうか?

新生児期から少し前までお風呂は大好きで、おもちゃを手にしてくわえたり、浅い水深に1人で座らせても機嫌よく遊んだりしてました。ですが、数日前から露骨にお湯を怖がるようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

あはははは(笑)
 
 失礼w
はじめまして!
 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

母親ですが・・・質問者さんの旦那さんの気持ちわかります。
 子供の泣く顔ってたまらなく可愛いですよね(笑)
私もよく泣かせてはニヤニヤしてました(笑)

 でも やり過ぎちゃいましたね(笑)

夫婦+子供で一緒にお風呂に入る事出来ませんか?
 全員で一緒に入って一人が抱っこ そしてもう一人がタオルに空気入れて遊ぶのを見せたり タオルに石鹸を包んでそれに口を付けて息を吹きかけ泡泡を作るのを見せたり シャボン玉を持ち込んだりしてまずは遊んで下さい。
 少し馴れたら 今度は片方が湯船にすっぽり潜って下さい、その姿を片方が大袈裟に笑いながら見てお子さんに教えてください。潜って湯船から顔を出す時に大袈裟にぷは~~~はぁはぁって言って下さい。
 お風呂は楽しい場所なんだよって思い出させて下さい。

怖い思いしたトラウマはあるけど 楽しい思い出の方が多いお風呂みたいなので♪怖い思いの上に楽しい思いで上書きして下さい。
 楽しい思いの方が怖い思いより勝りますからね♪

大丈夫ですよ。
 私は次男 三男を湯船でおぼれさせた事ありますよ(笑)
目を離した隙にすべって頭から湯船へ・・・(2.3歳の頃)この時もお風呂を怖がったのですが、シャボン玉したり潜っている姿を見せたりしてお風呂は楽しい~~って思い出したのか今ではお風呂大好きに戻ってます♪

 私達の身勝手な行いで恐怖心を植えつけてしまい怯えるだけにしてしまって、本当に悲しいし、娘に申し訳ないです。
 気にしない気にしない♪大丈夫 恐怖心も子供には大事な事 水は危ないって覚えたでしょ?次は水は楽しいって教えたら良いんですよ♪
 子供には何事も経験です(笑)

でも 旦那さんの気持ちわかるわ~~~(笑)
 なんとも言えないんですよね・・・赤ちゃんの泣き顔・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)うふふ

あはははは(笑)
 
 失礼w
はじめまして!
 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

母親ですが・・・質問者さんの旦那さんの気持ちわかります。
 子供の泣く顔ってたまらなく可愛いですよね(笑)
私もよく泣かせてはニヤニヤしてました(笑)

 でも やり過ぎちゃいましたね(笑)

夫婦+子供で一緒にお風呂に入る事出来ませんか?
 全員で一緒に入って一人が抱っこ そしてもう一人がタオルに空気入れて遊ぶのを見せたり タオルに石鹸を包んでそれに口を付けて息を吹きかけ泡泡を作るのを見せたり シ...続きを読む

Q暗闇、幽霊などへの恐怖が治らない

可能であれば専門的な知識をお持ちの方のご回答いただければと思います。

はずかしい話なのですが、30代になった今でも暗闇などが怖くてしかたありません。
たとえばリビングの戸を閉め、ひとりで洗面所に向かい洗顔をしていると、鏡にうつった背後の暗い廊下がおそろしい、といった具合です。

どう怖いのかといいますと・・当分前に聞いた「怖い話」のように、なにか亡霊が暗闇に浮かんでいるのではないかとか、亡くなった知り合いが見ているのでは、といったようにとんでもなく恥ずかしい内容です・・。

ちなみに亡くなった親せきや知人に、なにか後ろめたい思いがあるとか、その方たちの生前にトラブルがあったとかそういうのは一切ないです。

こころあたりといえば、小学低学年から受けた広島原爆の惨状を通じての平和教育や、もっと幼いころから親に受けた聖書の終末思想教育(いつか地球が滅亡する、神だけが救いという教育)などがトラウマになっています。(終末論のほうは一切信じていません)
それで空爆などの夢をしょっちゅう見ます。

あと、テレビCMなどでオカルト映画のショッキングなシーンを図らずも目にしてしまった際、
一週間くらい傷になって、睡眠不足になるなど生活に影響が出るので困っています。

原因やこういった症状を軽減する方法はないでしょうか。
冗談抜きに困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

可能であれば専門的な知識をお持ちの方のご回答いただければと思います。

はずかしい話なのですが、30代になった今でも暗闇などが怖くてしかたありません。
たとえばリビングの戸を閉め、ひとりで洗面所に向かい洗顔をしていると、鏡にうつった背後の暗い廊下がおそろしい、といった具合です。

どう怖いのかといいますと・・当分前に聞いた「怖い話」のように、なにか亡霊が暗闇に浮かんでいるのではないかとか、亡くなった知り合いが見ているのでは、といったようにとんでもなく恥ずかしい内容です・・。

ちな...続きを読む

Aベストアンサー

「オ水。オ水ヲ。」
 モシ言葉トイウモノガスベテ消滅シタトシテモ(コレホドノ恐ロシイ不思議ナコトガ起ッタ以上、言葉ダッテ消滅シナイコトガアルダロウカ)、シカシ最後ニ人間ノアラユル希望ガ唯ヒトツコノ言葉ニダケハ籠メラレテイルト思ウホカハナイ程ニ、苦シゲニ呟カレタニモ拘ラズ彼女ハタダ頷キ、眼ヲ起シテ周囲ノ風景ヲ見、ソノ赤熱シタ風景ノ中ニ、物タチノ充満シタ風景ノ中ニ、女ノ子ノ訴エテイルモノダケガ欠ケテイルコトヲ知ッテイタ。最モ必要デアルソノモノヲ彼女ハ手ニ入レルコトガ出来ナイノヲ知ッテイタ。
(『死の島』福永武彦、新潮社、1971)



 こういのは単なる現実だったですね。

 終末論の新興宗教は、ある種の「弱者のエリート主義」です。
 「狂信」のメカニズムとか考えた事もあるのですが、よくわかりませんでしたが、キリスト教だと自分は罪人だとか思う筈なのに、逆に「自分は正しい」とか思いこんじゃう傾向があって、何言っても「私は正しい」「私は正しい、これは神から保証されている」とかいう感じなんで話になりません。しまいに「教科書に嘘が書いてある」とか言いだして、「他の連中は教科書に騙されている」とか、偏執狂的な状態になりますが、昔の時代とか、統合失調症傾向の人とかがそういう宗教に吸い込まれて、精神の安定を図られていたのかもしれません。

 ちなみに、僕も統合失調症のようですが、科学の妥当性を信じていて、自分は愚かだ、程度に思っている程度です。

 ところで、暗闇が怖いというのは、人間には正常な心理だとは思います。こちら北海道ですが、この前、家に野良猫が入っていましたが、絶滅するまでは夜行性のエゾオオカミなどもいましたが、夜行性の猛獣なども全世界にいますが、人間は火を灯してそういう猛獣から身を守っていました。
 ネアンデルタール人が火の使用を始めたんだったでしょうか。

 都市的な環境で、猛獣の脅威は去っても、たとえば戦争などもありますし、人間間のいざこざなどもあります。その象徴的な表現が、「幽霊」という事だったかもしれません。人間にはやはり、不幸とか絶望とか、生存競争とかあります。

 軽減する方法はよくわかりませんが、国連のWHOで比較的最近、「魂の健康」というのが健康の条件の項目に入りました。
 人間の不幸の原因とか、よく考えて、宗教的というほどでは無くても、周りの人などになるべく親切にして、平和を守っていく事が大事なのではないでしょうか。
 僕は現代が末世などと思わず、大変素晴らしい時代だと思っています。
 歴史に名を残してきた偉大な人々の恩に大変あずかっていますが、今は僕らの時代です。
 歴史に名を残していない人が「幽霊」になっているのかもしれませんが、草の根からでも世界を良くしていく事が出来ると思います。
 そういう事をぜひ頑張ればよいと思います。

「オ水。オ水ヲ。」
 モシ言葉トイウモノガスベテ消滅シタトシテモ(コレホドノ恐ロシイ不思議ナコトガ起ッタ以上、言葉ダッテ消滅シナイコトガアルダロウカ)、シカシ最後ニ人間ノアラユル希望ガ唯ヒトツコノ言葉ニダケハ籠メラレテイルト思ウホカハナイ程ニ、苦シゲニ呟カレタニモ拘ラズ彼女ハタダ頷キ、眼ヲ起シテ周囲ノ風景ヲ見、ソノ赤熱シタ風景ノ中ニ、物タチノ充満シタ風景ノ中ニ、女ノ子ノ訴エテイルモノダケガ欠ケテイルコトヲ知ッテイタ。最モ必要デアルソノモノヲ彼女ハ手ニ入レルコトガ出来ナイノヲ...続きを読む

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q1人暮らしで100%自炊の予定ですが、冷蔵庫の容量はどれくらい必要?

今度1人暮らしするので、冷蔵庫を買うのですが、どれくらいの容量を買えばいいか迷っています・・。
一応女一人暮らしなので、ほぼ100%自炊する予定です。
毎日残業が遅くまであるから、帰宅後の食事準備に時間をかけていられません。
ですので、食事準備を手早く済ます為に、日曜などにまとめて作って冷凍したり、下準備だけした食材を冷蔵したりするつもりです。更に、毎日の昼のお弁当に入れるおかずなども冷凍保存します。
1人暮らし用の冷蔵庫では足りないでしょうか・・

無印良品で買おうとしてるのですが、容量は以下の3種類あるみたいで↓

140L・・・¥27,000 / 246L・・・¥68,000 / 345L・・・¥88,000

140Lと246Lの値段の差が4万にもなるので、出来れば140Lで済めばいいなと思ってるのですが、私の場合は140Lでは足りないでしょうか・・?でも246Lってどれくらいなんでしょう・・?
140Lは1人暮らし用、246Lは家族用、345Lは大家族用、くらいでしょうか?
リットル表記では、いまいちどれくらいなのかが分からないんです・・。

今度1人暮らしするので、冷蔵庫を買うのですが、どれくらいの容量を買えばいいか迷っています・・。
一応女一人暮らしなので、ほぼ100%自炊する予定です。
毎日残業が遅くまであるから、帰宅後の食事準備に時間をかけていられません。
ですので、食事準備を手早く済ます為に、日曜などにまとめて作って冷凍したり、下準備だけした食材を冷蔵したりするつもりです。更に、毎日の昼のお弁当に入れるおかずなども冷凍保存します。
1人暮らし用の冷蔵庫では足りないでしょうか・・

無印良品で買おうとしてる...続きを読む

Aベストアンサー

 自炊している独身男です。
140L(2ドア)タイプを使用していますが、
かなりいっぱいです。特に、冷凍庫。ご飯を一週間分炊いて小分け冷凍したり、パンを冷凍保存したりすると
場所はほとんどなくなります。また、冷蔵庫の方も
ドレッシング類の段が少なく大変不便です。
唯一、メリットを挙げると、冷蔵庫自体の背が低いので
上に電子レンジ、トースター、コーヒーメーカーと
積み重ねて使えます。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング