推しミネラルウォーターはありますか?

バラ用のアーチを庭に設置しました。

しかし、全くの初心者である事、旅行や帰省など不在の事もあるので十分な手間をかけられないことから、バラを育てることに自信がありません。

バラに似たような雰囲気の花で、アーチ状に育てられるおすすめはありますか。

地植えも可能ではありますが、出来れば大きな素焼きの鉢を使いたいと思います。

過去の質問で、野ばらは簡単・・・というのを見かけましたが、野ばらの苗を探し出すことが出来ません。あれば、野ばらが丁度良いのでしょうか。

陽当たりは完全に良いわけではありませんが、朝と午後で半日分位は当たります。

A 回答 (2件)

つる性の植物ということで探せばよいと思います。

クレマチス(テッセン)なんかは流行っています。フジは少し大掛かりになりますが不可能ではありません。アケビも野趣があって、実がなっているところはとても良いと思います。野ばらは花期が2週間ぐらいで後は葉っぱだけでちょっと物足りないように思います。テッセンは花屋やDIYで色んな色のものを売っています。アケビは山でつるを切ってきて挿し木でつきます。野ばらも挿し木で簡単につきます。秋に赤い実が付きますが、この中の種を種植え用の土の鉢まいておくと春に一斉に芽が出てきてドンドン大きくなります。2年目から花も咲きます。実がなるもので木イチゴ(ラズベリィとか)、ブドウなんかも楽しそうです。いろいろ試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

昨日、園芸店に行ってクレマティスを見てきました。
バラよりも手軽に出来そうですね。
今日も他の店に行って見てきます!!

つる性のジャスミンもたくさん花が咲いて香りも良くおすすめです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ジャスミンですか、香りがよさそうですね。
調べてみます!!