【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

例えば内側がつなぎ目の全くない鏡でできた球の形をした部屋があるとします。
その中入ると自分はどう映って見えるのでしょうか?
中学生位の人にも分かるように説明して欲しいのですが。

A 回答 (5件)

全く何も見えない。


が正解だと思います。

ご質問の設定から考えれば、外から全く光が入ってこないので、何も見ることができません。
人の目は外部からの光があってはじめて見えるものですから。

この回答への補足

イジワルですねぇ。
書かなくても分かると思いあえて書きませんでしたが、もちろん蝋燭なり懐中電灯なりを持って入りますよ。

補足日時:2001/06/13 18:46
    • good
    • 0

光源によると思いますね。


つなぎ目のない球の内側に入ったら、真っ暗で何も見えないでしょう。
光を持って入るなら、たとえば中心に浮かんでいると全ての光が反射してきて
自分の像は自分の位置に結ばれるんぢゃないですかね?
中心からずれたら.. むづかしそぅですねぇ。
想像しきれないです。。
    • good
    • 0

 とりあえず光源の問題は本意ではないと思うので無視すると仮定します(笑)



 凹球の鏡では、普通の鏡とは上下左右が逆になります。つまり、左右はビデオカメラと同じように写りますが、上下がさかさまになるわけです。この現象はスプーンで確認することができます。
 このとき、「鏡に映った真後ろの鏡」の像も、やはり同じ向きに写るはずです。つまり、通常の「鏡の無限回廊」と同じように右手を上げればたくさんの自分が右手を上げることになります。

 実際にそんな場所に行ったことがないので確証は持てませんが(笑)
    • good
    • 0

過去に全く同趣旨の質問がありました.


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27529
を参照下さい.

江戸川乱歩の「鏡地獄」という短編に,これを実験して発狂する男の話があります.
    • good
    • 0

球形の鏡の中で、どの位置に立つか、ということにもよります。



球の中心に目があるならば、すべての方向が「半径」になりますので、どの方向にも「目」が垂直に反射してうつります。瞳が映れば全部真っ黒?

数学的に考えれば、円内の1点から出た直線が、入出角を同じに反射すれば、必ず最初の点に戻ってきます。自分の姿にさえぎられて、自分の姿がいくつも映る、ということはなくなりますね。

スプーンの話がありましたが、これは、焦点距離に較べてスプーンが離れているからです。「左右はビデオカメラと同じように写りますが、上下がさかさまになる」の意味がよくわからないですが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報