プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業に嫁いで6年目。4歳と2歳の子供の4人家族。旦那は長男なので跡継ぎです。
義両親と義弟、旦那、従業員10名程の会社で私も結婚してすぐ従業員として働いていました。
結婚前は同居はしなくていい。と義両親に言われていたのに、いざ結婚すると同居(二世帯ですが)の話しになり反対するも結局、同居となってしまいました。
義両親は頑固で人の意見も聞く耳持たずの人なので何言っても無駄なんです。
そんな義両親との生活はもちろん上手く行くはずも無く、絶縁寸前まで行った結果、別居することが出きそれを機に私は仕事も辞めました。
今まで反抗すること無く育ってきた旦那の初めての反抗だったのでそれはもう、本当辛かったです。
仕事上の事、嫁姑問題、育児方針の違いなど義両親にひどく罵倒され、子供の事も可愛くないと言われたり散々な目に合いました。それも別居する前の半年間ずっと。
親としての愛情なんて全く感じられない程凄まじい状況でした。
そのせいか私は婦人科系の病気に引っかかり今も経過観察中です。
人身事故はないですが自損事故を4回やってしました。
そうやってやっと別居でき穏やかに暮らし家賃も勿体無いから新築しようかとなり、一応義両親にも了承を得て土地の手付、仲介手数料も払いいざ契約日!となった前日に旦那が義両親から戻ってこいと言われたようで私に言って来ました。
本当頑固な人なので、せめて別居なら何とか大丈夫だと伝えてもらったのですが、やはり聞く耳持たずでどうしようもない状況です。
結局、新築の話は無くなりお金をドブに捨てたようなもんです。
でも義両親は頭を下げるのが大嫌いな人なので決して、「戻って来て欲しい」とは言わないんです。「戻って来いとお願いしてる訳ではない」ハッキリ「私には家業は無理無理!」と言ってるんですよ!
他にも「私ら家族の顔見なくて清々してる」
新築の話も泣く泣く辞めたのに、「おまえらが勝手に辞めたことや!ワシらには関係ない」とまで。
こんな関係でまた同居&仕事一緒なんて私は嫌なんです。うまく行くはずがないんです。
自分達に都合の悪い約束は平気で力尽くで変更します。
本当嫌なんです!
それでも自営業に嫁いだからには我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

我慢なんかすることないですよ。


「一緒に事業をしたくない」って言ったんでしょ? 
それでいいんです。
家がある 土地があるなんて 甘い飴を持ち出して嫁を騙そうとしているんでしょうけど
さほどの収穫が無いって あなたが思っているから このような状況になるんです。

もし! 
同居したら、年間1億円の収入があり、10億円の資産もある。

だったら どうです???

1億円の収入があるなら、介護施設に余裕で入れられるでしょ?

長男の嫁なら 老後はお願いします って
結婚当時に言われました?
言われてないから、今になって声を大きくしてるんでしょ??

多分、嫁思いの舅姑だったら、こんな書き込みは無いと思いますよ。
嫁をじゃけにしてるから、こんなツリーが立つんです。

年老いて 金も稼げなくなった老害・・・
このざまかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心ある義両親なら協力する余地はありますが、あの人達は「自分の身体と店が大事」という人なのでやっぱり我慢するの辞めます。
私の人生ですから他人の言いなりは御免です。

お礼日時:2015/04/11 11:06

で、旦那の話しなの?ご両親の話しなの?



自営業は誰がやってるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章力が無くて申し訳ありません。
私の話です。
義両親が経営しています。

お礼日時:2015/04/09 10:18

旦那さんは何と言ってるの?



私の友人がまったく同じような状況でした。
双方の両親が結婚を了承するまでもずいぶんかかってやっと結ばれた二人でした。
そして結婚した後は仕事で舅にこき使われ人間性を否定されるような罵倒にもあい体を壊して…と、あなたと同じでしたよ。
もうやって行けないから私は出て行きますと、彼女は苦渋の決断をご主人に伝えました。
するとご主人は「お前が出て行くなら俺も一緒だ」と。

そして敷地内同居だったのを解消して市営住宅に引っ越しました。
彼女はそれならもう少しやってみようと思い直しました。
まもなくして子供ができたのでそれを機に仕事も辞め家庭に専念するようになりました。
ご主人がそうしろと言ったのです。
両親は何かと嫁に文句をつけていたようですが、ご主人の態度は毅然としていました。
あいつを追い出すんなら俺も出て行く。家も土地も捨ててどこか遠くでやり直す、と。
跡取り長男に出て行かれては困る両親はそれから口をつぐむようになったと言います。

それからほぼ20年です。
舅は引退し会社はご主人に代替わりしました。
子供たちも無事に成人し、彼女は20年ぶりに仕事の手伝いに出ています。
主婦としても頑張ってました。ご主人は昼ごはんも家に戻って食べるので20年、三度三度ご飯を作ってきました。
少しワンマンなところもあるご主人ですが、経営者としても夫としてもしっかり切り盛りしています。
だから彼女もついて行けたのです。

あなたの場合も、ご主人が全面的に味方になってくれないと絶対うまくいきませんよ。
親に頭の上がらないご主人なら、なかなかあなたの苦労は報われないと思います。
親に文句言うんじゃなくて、ご主人としっかり向き合って話し合うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、旦那は両親には頭が上がりません。本当、とんでもない義両親なんです。
私の気持ちもわかるし両親の気持ちも考えるとどうしたらいいのか答えが出せない状態です。
別居から1年経ちました。
別居できた時は「私達家族を守るには別居しかない」と言って家を出たので、それを信じてもう一度旦那と話し合ってみます。

お礼日時:2015/04/09 10:08

貴女が、本当に嫌なら、



貴女の気持を徹底して つらぬけばいいいと思います。

義両親がなんと言おうとも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
どうしても嫌なので自分の気持ちを貫こうと思います!

お礼日時:2015/04/09 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!