プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。二人の娘の育児に奮闘中の21歳の母です。三人目を希望していた所、無事授かる事が出来ました。
しかし、妊娠週数の事で少し気がかりな事があり質問したいと思いましたので書かせて頂きました。

私の生理周期は大体28~31日で産後から固定していました。最後の生理開始日が2月28日で5日間、出血が続きました。
その後の避妊無しの夫婦の営みは、3月11日、13日でした。生々しくてお恥ずかしい話なのですが11日は避妊用具はなかったものの、中には出していません。
ですがどちらかで、妊娠したと思っています。
そして、どうしても欲しかったのでダメだと思いながら笑 三人目なのに何回もフライング検査をしました。
私自身、流産を二回経験していたので凄く不安で・・

一回目の検査薬が3月25日。まだ見えないと分かっていたのですがつい。笑 結果陰性でした。この時使ったのは生理予定日から使えるチェックワンファストです。(この時は気づかなかったのですが数日たってからほんと目をこらせば見えるかなぐらいの線がでてました)

二回目の検査薬が3月27日。この時もチェックワンファスト。尿をかけた直後は真っ白。15分後に見てみると、うっすら線が!でも灰色っぽかったので蒸発線か?と思い夜に次はクリアブルーで検査してみたら薄くだけど、五分くらいで線が!!『これは絶対妊娠だ!』と思いました。

3回目は3月30日の朝一の尿にクリアブルーで検査しました。濃くなっていると思ってたら薄いまま!
それどころが逆に前の検査薬よりも薄くなっていました。
まさか!と思いチェックワンファストを買いに行き検査しても薄い。

不安で次の日の3月31日に産婦人科。
やはりたいのう確認はできませんでした。
妊娠はしてるが線は薄くていつ流産しても不思議ではないね、と。

そして次の週の4月6日に病院に行きました。その時たいのう確認されました!!しかし4㍉との事・・・・今は大体4週くらいです。きっと排卵日がずれたのでしょう。と言われました。
次の検診は2週間後に来てくださいと言われました。

ここまで話長くなってしまいすみません。
私がそこで色々不安を感じているのは、
最後の行為が13日なのにそんなに妊娠周期がずれる事があるのでしょうか?
主人としかそのような行為をしていないのですが
逆に俺の子なのか?って疑われてしまう始末です。

それともうひとつ。
もしかしたら成長が遅いんじゃないかなって考えてしまう自分がいます。成長が遅くても無事出産された方いらっしゃいますか??

予想の排卵日と妊娠週数が違うので不安になっていました。

どなたか、詳しい方教えて下さると助かります。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• カテゴリー違いでした。すみません(>_<)
    よかったら回答お願いします。

A 回答 (3件)

先生のお話ですと、排卵日は17日ぐらいになるでしょうか。

精子は1週間くらいは子宮や卵管の中で生きていますので、ありえないことではないと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0

旦那さんひどいですね…。

21歳で3人目、すごいですね。頑張りますね。

この質問は大丈夫だよと言う話を聞きたいだけでしょうか
それとも実際の話を聞きたいのでしょうか。

これからお話しすることは半々の話になります。

自分の経験上、心当たりの行為がはっきりしているのに
週数に対してずいぶん経過が遅いなぁ、と言う時は
やはり途中でだめになることがありました。
先生もそう感じることがあるようです。

それでも胎囊が成長している間は経過を見ます。

それは万が一、無事かもしれない、っていうのがあるからです。
9週ころの胎児には個体差がありませんが、それまでは多少の差がありますし
胎芽が死角に入り込んで移らないばあいもあって
やはりそういう経過でも「無事だった」というケースはあるのです。

私もその時に余りにも成長が予測の日より遅い上に
検査薬陽性からの週数で考えても遅かったのでいろいろ調べましたが
遅かったけど、ある週にひょっこり、週相応の大きさで写ってびっくり、みたいな話もありました。

ここで個人の数件の体験談をみるよりも
たくさんのケースを知っている医師が流産してもおかしくないというなら
おかしくないのでしょう。
一方で、それでも様子を見ているのは無事成長するケースもあるからでしょう。

精子の生存期間は3日から、まれに1週間
しかし受精可能な期間はもっと短く1日半とも2日とも言われています。
しかしやはり、機会のようにピッタリというわけでもないので
ごくごく希に1週間後に受精したなんてケースもあるという話もあり…。
奇跡レベルならあり得ると思えます。

フライング検査は、正確にわからないだけでなく
化学的流産みたいなのも気づいてしまう、っていうのがデメリットでもあります。
結構妊娠しかかっても成立しないってことも多いので…。
妊娠はここまで来たら成った、っていう線引きはあるものの
実際は連続した「過程」でもあるので、一日でも早く知ったとしても、それは確定ではないんですよね。
現時点では、っていうだけで。
また、日をまたいだり、規定の時間以上経っての反応は不正確でカウントできないので
時間内に反応が出なかったら気にせず捨てるのがいいと思いますよ。
不衛生ですしね。
    • 0

>そして次の週の4月6日に病院に行きました。

その時たいのう確認されました!!しかし4㍉との事・・・・今は大体4週くらいです。

4mmでは相当に小さいので、妊娠4週でも最初の頃でしょう。
胎嚢が明らかに確認できるのは、大体4週終わりから5週に掛けてです。

>予想の排卵日と妊娠週数が違うので不安になっていました。

ハッキリ言って、今の時期にそれほどの精度はありません。
最後の生理開始日が2月28日で、生理周期が28~31日間、セックスしたのが3月11日、13日
なら、今回の月経周期28日間だった場合で13日のセックスは、最も妊娠しやすい日になります。

31日間周期だったとしても精子が子宮内以上に侵入できるギリギリのタイミングなので、卵子と出会う卵管膨大部で3日間ほど精子は卵子の到着を待ち続ける事が出来ます。
それから12日間ほど掛けて着床したとすれば、全く、疑問の余地などありませんよ。

旦那様には、間違いなくアンタの子だと言ってやりなさい。
    • 0