電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の大学院生です。
頭の整理ができておらず、可読性の低い文構成になってしまい、申し訳ありません。

現在就活中なのですが、関東本社の企業に就職することに強い抵抗があります。もともと私の学科は8割が関東本社の企業に就職するような学科でして、応募先から関東を削ることは自分の首を絞めることになります。特に、自分の力が生かせる企業は関東に多いと考えています。その一方で、関東本社の企業に就職したならば、もう地元には帰って来れないのではないか、という点が気がかりです。特に首都圏で結婚でもしようものなら、それ以降は郷里で暮らすことは叶わないでしょう。故郷を背にするのは後ろ髪を引かれる思いです。加えて首都圏は地価も高く、住宅も狭く、皆孤独に暮らしている、といった負のイメージがあり、あまり積極的に暮らしたい気にはなりません。

このように、関東に住みたくはないのですが関東の企業を候補から外すこともできないため、結果的にもやもやとした気分が続いています。何らかのスッパリとした結論が出したいと思うのですが、私はどのように考えれば良いのでしょうか。特に、関西から関東に就職された方などいらっしゃれば、是非ご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

うちの会社は全国区で、最初は首都圏勤務でも、希望すれば


いずれは自分の行きたい地方への転勤も(支社があるところなら)
優先的に斡旋してくれます。
まずは首都圏に本社があって、関西圏に支社がある企業を
狙ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに通天閣に書かれている文字の会社です。
    • good
    • 0

おじさんです。


就活中の関西の院生なのですね。
書かれている内容、よく理解できます。
その通りだと思いますよ。
私も地方から東京に出て、学生時代から数えて40年住みました。
地方出身者が首都圏の女性と結婚すると、ほとんどが地方には戻っていません。
その理由は、首都圏で育った女性の多くが地方に魅力を感じておらず、亭主の帰省にも同行しないことが多いです。また、そこで育った子供達も母親の影響で同様の考えになります。
定年を迎えて、地方の両親が老いても面倒を見ることができませんね。
単身で地方に戻ることしかできない現状があります。
もし、あなたが首都圏に就職した場合でも、結婚は関西の方を選んだほうがいいと思います。
そうすれば、毎年一緒に帰省できますし、将来関西に戻るという計画も可能になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはり、上京した方のうち大部分は地方に戻ることが無いのですね。結婚相手に同郷の女性を選ぶという考えは目から鱗です。
実際に東京に出られた方のご回答ということで、とても参考になります。少し、気持ちの整理が着きました。

お礼日時:2015/04/12 23:33

こんにちは



失礼ですが、甘えです。

住みたくないのなら、始めから狭い選択肢の中で選ぶしかないのです。

はっきいって、あなたが言っていることは都会に住む人に大変失礼なことです。

そう思うのなら、都内に出ず、地元関西で頑張った方が賢明だと思いますよ。

それに、今は終身雇用なんて古い考えですし、二度と帰れないなんてことは
今から決めることではないです。

逆に、雇用されない可能性、解雇される可能性だってあるのですから
それを飛び越えて生涯は住みたくないから、就職先に迷っているなんて
ちょっと信じられません。

迷いどころが、全く違います。

最終的には自分が何をしてどうなりたいのかが大切なのではないですか?

お金だけ貰って、取り敢えず食うに困らなければというのでしたら
関西に住んで仕事を探されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
成程、一生そこに住むかどうかは、まだ考える必要は無いのかもしれませんね。働く場所より将来像の方が大切、ということに関しても、私の中では両天秤状態なので、もう一度良く考えてみようと思います。

お礼日時:2015/04/12 23:25

理系の研究職なら勤務地は地方の田舎です。

むしろ首都圏勤務を探す方が難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
確かに、研究所は筑波や横浜など、都心から離れたところにある場合も多いようです。考えてみれば、首都の中心部に通勤することは無いのかもしれませんね。

お礼日時:2015/04/12 23:19

ベネッセや任天堂のような地方に本社を置く会社を狙うのはどうでしょう。

四季報で東証一部の会社の本社がどこにあるか調べて、関東を避けるのもありかもしれません。大阪よりもっとひどい交通混雑、高い一軒家、東京を嫌がるのはもっともです。地方はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
仰るように、関東の企業と並行して、地方に本社を置く企業も色々エントリーしてみようと思います。また、私の意見に共感して下さり、嬉しい限りです。

お礼日時:2015/04/12 23:37

採用担当してました。



いろいろ理由はあるけれど、要するに関東の会社に入りたくない(というより、正確に言えばずっと関東で住みたくない)というのなら、関西本社の会社を狙った就活をするしかありません。
もっともこの場合も、入社後関東での勤務はない(あるいは本拠となる居住地は関西である)という保証がある会社を探さなければなりませんが。

そうすると、自分が求める最優先の条件が決まってしまうから、自分の大学院の学科がどうこうは二の次の話になります。
専攻を生かせる就職が出来ればラッキー、しかしそうならないことを覚悟の上で専攻とは関係ない業種や職種も探さなければならないですね。

自分の中でそう整理して覚悟を決めれば、あとは条件に合う会社に当たっていくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
確かに、私も「西日本で就職ができること」と「専攻を活かせること」はトレードオフだと考えていました。ですので、仰る通り、専門分野から外れた業種も当たっていこうと思います。

お礼日時:2015/04/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!