電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カードってすごくたくさん種類があるのですね。
それぞれにセールスポイントがあり、
探せば自分のライフスタイルにより合ったものが見つかるのだろうと思います。

ですが、私は面倒くさがりなので、
知り合いに勧められたままにカードを作りました。
カードなんてどれも一緒だとまでは言いませんが、
カードに多くを求めるものでもありません。
そんなわけで、ETC利用のために作ったゆうちょカードなんて、
送られてきた時の台紙に貼りついたままの状態で、
先日初めてWebで登録をし、ポイントのチェックをしました。
失効となっていたポイントがけっこうありました。
もったいない。寄付すりゃよかった。

カードによっていろんな特典があるのでしょうが、
そういうサービスの説明に、逐一目を通しますか?
言い方を変えれば、自分で説明書を読みますか?
それとも、勧めてきた人に、必要を感じた時にだけ説明を求めますか?

A 回答 (4件)

語弊があるかもしれませんが、私は趣味的に事前検討して


作って特典を享受し、試している感じです。

以前、nanacoの話あったじゃないですか。
割のいいRカード作っちゃいました。A^^;)
1万ポイントぐらいついたし。
さらに引き落としにしていた税金を振り込みに
戻しちゃいました。

納税でポイントがつくなんて、国を手玉にとってる
ようでおもしろいです。A^^;)

そういう裏技みたいな話をやってみる人は結構いる
と思います。
今検討中なのが、ふるさと納税のクレジットカード
利用ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その折はありがとうございました。
ナナコ作りました。
作ってから調べてみると、私の自治体では使えないものも多くて。
300円損した気がします(笑)
でも、使ってみるとそれなりに便利です。

のっけから話がそれましたが、そうですか、そういうのは楽しそうです。
たしかに、趣味の世界の説明書は隅々まで読みますね。
型番なんかも暗記しちゃったり。

>納税でポイントがつくなんて、国を手玉にとってる
> ようでおもしろいです。A^^;)

それはたしかに楽しい遊びと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 12:23

カードを作るときは自分の目的に合ったものとするため、メリットデメリット手数料年会費あらゆる方面から調べ、検討します。

人から勧められたとしても安易に受けません。紹介した人は案外何か貰っているかもしれませんよ。よく紹介者キャンペーンとか言って、一人紹介すると2000円分の金券が貰えるなどやってますから。
 カードに興味が無くても1枚は持っていてもよいとは思いますが。旅行の際身分証明書代わりになりますし。年会費無料でシンプルなものでよいと思います。銀行キャッシュカード一体型もありますよ。こちらだと以前海外ホテルで丁重な扱いを受けたことがあります。よく分かりませんが。ゴールドやプラチナの方が更に良いですが、年会費はそれなりにかかります。ですが使いようによってはお得になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、検討するに越したことはないと思います。
人から勧められたというのは、私の場合は郵便局員であり銀行員であり。
勧められたというか、完璧営業ですね。

ゴールドは一応持っています。
海外へ行く時には役に立つかもと思っていますが、
他の一般カードも枠は最高額なので、使用には十分かと。
旅行保険の意味ではゴールドが役に立つかなという程度です、私の場合。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/11 22:18

そうですか。

それは残念。

nanaco自体はたいてい無料で作れるし、
逆に200~300ポイント付きのことが多いんですけどね。

基本的にはネット上の情報を元に、おいしい部分の裏を
公式HPなどからとったうえで実際に手に入れますが、
これまで説明が足りずにイラっときたケースもあります。

新規に作ったカードの初期設定がリボ払いとなっていて
利用した後、残高確認時に発覚。慌てて全額振込し、
不要な手数料や金利が出ないようにし、カードの設定を
変更しました。
後に苦情が多かったのか、そのあたり改善されていました。

あるカードは信販会社統合でポイント還元率を大幅に縮小
乗り換えしてしばらくしたら、元の還元率の新規カードを
出したりしている。ユーザを大幅に失ったんでしょうね。

このあたりの競争激化による制度変更がめまぐるしいと
扱いも厄介になりますね。

nanacoの例などは、そのうち”是正”されてしまうのかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナコ、ポイントは200つきました。
ですから、実質はカード作成100円ということになるのかもしれません。
でも、ポイントってなんか「お金」という気がしません。
なので、気軽に寄付する気にもなるのですが(笑)

>新規に作ったカードの初期設定がリボ払いとなっていて

これ、三菱UFJ-visaカードがそうでした。
設定5,000円になってることに、1万円くらい使ってから気づきました。
デスクに電話してリボなしにしてもらって、
ついでにキャッシングもなしに変更しました。

>nanacoの例などは、そのうち”是正”されてしまうのかも

そんな気がしますね。

お礼日時:2015/04/11 22:17

読まない人多いでしょう。

だから、あとで問題が起きて泣き喚くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あとで問題が起きて泣き喚く人は読まなければいけませんね。
責任を持つ覚悟のない人は、事前に十分な準備が必要でしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/10 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!