アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から旦那の連れ子と3人で暮らしてます。そして今あたしは妊娠していて来月予定日です。その子は高校2年の男の子です。
学費があまりにも高いので生活費を節約するため引き取りました。
ですがどーしてもかわいいと思えません。

今まで甘やかされて育ってきたのか
電気などはつけたらつけっぱなし。
鍵もしめないで開けっ放し。
注意しても何回か同じ事を繰り返しやっと今できるようになってきました。

やれと言われないとできない子なのですごくストレスです。
体はしんどいですが家事もやってます。

今日かなりムカつく事を言われました。
明日から学校でシャツにアイロンをまだかけてなくてそれを持っていこうとしたので
まだかけてないから持ってかないで!
と言ったら
なんで今までやらないでダラダラしてるの?と言われ、は?と思い
疲れてるからだし。てか一回も手伝いもしないくせに偉そうに言ってんなよ。
そんなら自分のなんだから自分でやれば?と言ったら
俺なら寝転がる前にするけどねと言われたのでかなり腹がたちました。

なぜそこまで言われないといけないのか。
思いやりがない子なのかと思いました。
今妊娠しててお腹もでてきて大変なのに
昼過ぎとか午後とか寝てると
まだ寝てるの?とか平気で言ってきたり。

きちんと料理を作りアイロンもかけ
洗濯もやり掃除もして学校の日は弁当も作りやることはやってます。
自分は部屋にこもりゲームをひたすらやり
ご飯を食べ寝る。
バイトは禁止されてるのでできないため
全て払ってもらって家の事は手伝おうともしない。
何様?と日々思います。
できもしないくせに言う事だけは一人前。

このままだとやっていけません。
どうしたらいいんでしょうか?
全然かわいくないし
何かしてあげようとか買ってあげようとかも思いません。

離婚するしかないのか悩み中です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    よく考えてみます。

      補足日時:2015/04/13 19:24

A 回答 (11件中11~11件)

ご主人とは会話できてますか?


とても大事なことです。
一番必要なことです。

落ち着いてください。私も出産経験してますから大変でしんどいのも非常によく理解できます。

>何様?と日々思います。
できもしないくせに

家政婦でもあなたの妻でもなく、ご主人の息子であり元々は前妻の息子なんです。かわいいなんて思えるわけがありません。当然であり自然な事です。そして16〜17の子供です、まだまだやる事は大人までいきません。

家族という形式上、彼からしたらあなたは急に父親の妻になった人であり年上の、おなかが大きな女性です。実の母親だとしても、おなかが大きくなくても、持病がない限り子供に母親の昼寝姿なんて見せてはいけません。普通見せません。横になるにしても小さな子と一緒に寝かしつけながらとかです。

そもそも子供は母親という人が昼寝する姿を見たくありません。ましてや彼は思春期の多感な年代でありしかも恐らくあなたとは年齢差が母子ほどは離れてないのでは?

今から数年がご一家にとって最も難しく大変な時期です。

>何かしてあげようとか買ってあげようとかも思いません。
大丈夫。あなたは十分何でもしてあげてます。お母さんの役目を果たしてくれています。買いたい物があれば父親にでも相談するでしょう。

あなたは既にお母さんです。彼のお母さんなんです。彼はあなたの息子なんです。もしかしたらあなたは「これからあたしはママになるっていうのにこの忙しさはなんなの!?!」と勘違いしてるかもしれません(?)。結婚前はご夫婦でどのように話し合いましたか?その時息子さんとも何か話できましたか?
息子さんは父親の再婚に賛成してましたか?どんな息子さんかわかっていてご自身を家族にしてもらおうと決めたのではないですか?
まさか妊娠してしまったから慌ててご主人と息子さんの家族に加えてもらったわけではないでしょう?もしもそうなら、果たして息子さんはそんな大人達の状況に納得できてないかもしれません。そうであってもなくても当然、本来なら予めまずは父親であるご主人が家族会議で息子と妻それぞれとまたは3人で何度も話し合う必要があります。今からでも今後何度でも必要です。

前妻の育て方ではなく、ご主人の現在で今の3人家族の状態が決まるんです。これからもそうです。ご主人をもっと頼りにしてください。

それと、2月からではまだたったの2ヶ月すら経っていません。結婚前からよく知った関係でもそうでなくても、共に生活をすることは、こういう事なんです。

同じ女性として、あなたが今、気が狂いそうな位に色々辛いだろうと、よくわかります。ですが残念ながらこれはあなたが選んだ道なんです。そして一番辛いのは実は息子さんなんです。

何もしてないのに母親が、違う人になったわけです。もしも息子さんもあなたに母親になって欲しかったから希望通りだとしても、実際に生活をしてみたら違ったりもあります。

対してあなたの場合は彼と結婚したくて、彼(ご主人)と彼の子供の家族の一員として迎えて欲しくて、おなかの赤ちゃんと2人で希望通り家族になれたのです。

弱音は誰だって吐きます。その方が体にもいいんです。でも、だからといって「離婚するしかない」わけありません。

離婚しか、道がないんですか?
じゃあなぜあなたは家族に加えてもらったの?
逆になぜ妊娠7ヶ月まで家族に加えてもらえなかったの?

説教してるわけじゃないんです。すいません。
説教したいわけでもないです。ごめんなさい。

あなたは本当に頑張って一生懸命なんです。頑張ればすぐ家族に溶け込めるってもんじゃないんです。だから話し合いを重ねながら年月かける以外ないんですよ。

もっと簡単だと思ってましたか?こんなはずじゃなかったのに、薔薇色の新婚生活にベビー誕生に、って、夢見てたのでしょうか。そう簡単じゃないです。

私は小学生の頃、若い「新しい母親」がうちに来ました。家族会議、そのだいぶ前から父がしました。子供だから難しい話ではないけど、あの人が新しいお母さんになっていいか?と何度も聞かれました。
お父さんがものすごく気を使ってました。当然ですが。
離婚ではなかったのですが非常に気持ちが複雑で、病死したお母さんがかわいそうすぎる!との思いと、家に帰った時に誰かが居てくれるありがたさ温かさ、誰もいない寂しさetc(仕事で誰もいないのとは違う).子供ながらに本当によく考えました。でも結果的に大好きなお父さんに幸せになって欲しいのもあって再婚に賛成しました。

新しいお母さんはお父さんと年の差があり若い人でした。初婚です。新しいお母さんとお父さん、私にわからないように育児について話し合いもしてることは知ってました。じきにお母さん妊娠しました。イライラがすごかった。私は何にも知らず何にも考えず、新しいお母さんに気は使ってたつもりなのに新しいお母さんに怒鳴られベランダに閉め出されたこともありました。ビンタもされました。何れも理不尽な叱られ方でしたから納得なんかしませんでした。

それなのに新しいお母さんに謝りました。
お父さんに悲しい思いをさせたくないから。

どうやら新しいお母さんは、度々、お父さんに、もっと家事をたくさん手伝ってくれないとやっていけないと、そんなことも愚痴っていたそうです。お父さんが私に、優しく、お手伝いするよう言ってきました。でも私は、赤ちゃんが可愛いくて仕方なくて赤ちゃんと遊びたいのと友達と遊びたいのと勉強したいから、お手伝いしないしできなかった。

ある日、生まれたばかりの赤ちゃんをおぶって真夜中に新しいお母さんが家を出て行きました。「ごめんね」と大泣きしながら言い残し…。どこへ行くの?と聞いても答えてくれませんでした。

お父さんが間も無く探しに行き新しいお母さんと赤ちゃんも戻ってきました。私はその間ものすごくものすごく不安で、大きなトラウマとなりそれ以降今でも年に一度あるかないかですがパニック起きてしまいます。でもそんなことはいいんです。

お父さんは、新しい妻にも私にも、想像がつかない位に気を配りました。それ(気を配る)は何年も何十年も続くのです。それを考えたら、私が家族会議で賛成したから、お父さんが今こんなに気を使って大変な思いをしてるんなら、賛成しなきゃよかったと思いました。

私は普段、新しいお母さんと比較的仲良くできてます、以前から。居てくれることが単純に嬉しいから。で、喧嘩は、私がお父さんに気を使い今でも感情抑えてますから、母と喧嘩しません。別に酷い意地悪されるわけじゃなく、同性だと、異性とはまた違う色々あります、、

でも私はわりと早くに結婚し出産もし、とても幸せです。お母さんも私の子をものすごく可愛がってくれます。相変わらず実家(母の自宅)では母はヒステリックみたいです(笑)

私が子供をもち、親の気持ちがわかるようになり、母に聞いたことがあります。「こんな手がかかる子供いたのに何でわざわざ嫁いできたの?それに何であの時離婚しなかったの?」返ってきた答えは「あなた達がいたから。そして自分で選んで決めた人(父)だから。」そう言ってました。

母の還暦のお祝いに旅行をプレゼントしました。
そういえば一番最初の母の日に香水プレゼントしたら、母の日なのに私にくれるなんて(T . T)と号泣してたのを思い出しました、あれは私が理不尽に叱られたりまだまだしていた最初の頃の話ですね〜。子供ながらに、どうにかして気に入られたいと必死だったんだろうなと自分で思います。もしかすると母はその何倍も必死だったかもしれない。

お母さんになろうとして必死で、うまくいかなくて、の繰り返しだったのではないかと、よくこの私を育ててくれたと感謝してます。寂しさも埋めてくれました。母親にしかできないことを、たくさんたくさん、してくれました。

最後に、最も印象に残っている新しい母の姿があります。

母は二度出産しましたが、どんなに体調の優れない時でも全ての家事を一切怠らず、疲れた顔も見せることが一度もなかったです。ですから、横になる姿といえば、出産で入院中と夜中だけしか見たことないです。昔の人だからなのかな〜…尊敬してます。私自身はほどよく手抜きしますよ(笑)ただ家族の前で昼寝や横になって休むのは夜中以外絶対しないです。意地ですね(*_*)

息子さんの場合はたぶん両親の離婚で産みの母親と離れてしまったわけだから私なんかの場合より遥かに辛いのかもしれませんし、質問者さんと状況はかなり違うとお察ししますが、うまくなんていくわけないんです最初から。年月をかけていかにそれぞれが慣れて本当の意味で打ち解けいけるかなんです。それに打ち解け合っても最後まで実の親子にはなれません。実の親子のように、ならなれるのかもしれません。子供の、過去の教育歴などに文句言っててもなんの意味もないんです。


家族みんなが置かれた立場なりにひとりひとり頑張ってるはずなんです。
おなかの赤ちゃんだって頑張っておなかの中で待ってるんです。

どうか可能な限りでかまわないですから、心穏やかに…何よりまずは元気な可愛い赤ちゃん産んでくださいね!それにはたくさん話し合いもしたりここで愚痴ったりが絶対必要です!

離婚は、するにしてもしないにしても、いつか必ず日々の生活に太陽が当たる時期がやってきます!

読んでいただきありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしも子供の気持ちが分からなくはないんです。
自分自身親が離婚しており、再婚してるので分かります。
でもそれ以上にあの子はつらかったとは思います。
息子は一緒に暮らすまでずっと旦那の実家で旦那の親と暮らしてきました。
呼び方も普通はおばあちゃんとかなのに
昔から世話してもらってるのもあり
旦那の親の事をお母さんと呼ぶのです。
実の母親の事はママと呼びます。

今までずっと任せっぱなしで
父親らしい事もしてきてなかったので
旦那も息子には甘いです。

あたしは旦那にも息子にも一緒に暮らす時にあたしは甘やかさないから。
と言いました。
特別な家庭環境だったかもしれない。
今まで甘やかされて育ったかもしれない。

でもいつまでもそれでは本人の為にもならないと思いました。
大人になってほしい。

でも彼にはそれが無理みたいです。
あー言えばこー言う性格なのでイライラします。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A